プロが教えるわが家の防犯対策術!

『廣』に良く似ているのですが、まだれの内側が「きいろ」の『黄』という漢字はありますか?
手書き文字で検索しても出てきません。

どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

A 回答 (5件)

ありますが一般のパソコンには入ってません。



廣ですよね。

この回答への補足

ありがとうございます!
中が「黄」の「廣」をパソコンから印刷したいのですが、やはり不可能ということなのでしょうか・・・?

補足日時:2005/10/08 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷の方法は他の者と検討してみようと思います。

お礼日時:2005/10/08 03:42

その字を収めているフォントはありますが、有料の商品です。


たとえば、リョービイマジクスのRG本明朝シリーズ(外字付き)では、外字領域のシフトJIS#F77D(独自コード)に収めています。
イワタの外字付きフォントではBiblos外字セットに準拠したコードで、シフトJIS#F888にあります。

もともと「広」「横」「黄」の旧字体は「廣」から「广」を除いた形を含んでいました。
同時に手書きでは、三字ともそれぞれ「昔」の上部のようにした略字も行われていました。
当用漢字の字体を定めるとき、画数の少ない「黄」「横」を採用したのですが、「廣」は「广」+「黄」(略字)としないで、全く別の「広」を採用したために、印刷字体としては、正字の「廣」と新字体の「広」だけがあって、略字のほうは「ほったらかし」だったのですね。
ですから、現状では正字でもなければ新字体でもない、略字ないし俗字というしかありません。
「広」など採用しなければ、お尋ねの字体が「黄」や「横」と一緒にに、れっきとした新字体になっていたはずなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 03:38

 廣ですか? 


パソコンのフォントは見やすくする為に正しくない字を使う事が多いです。辞書を使ってください。

 ちなみに挙げたのは「広い」の旧字体です。
旧字体や難しい漢字の方について
http://www.hankogekiyasu.com/kyuji.html
を見ると分かるのですがこの旧字体は何種類かあります。そのうちの一つが希望のものだと思いますが、フォントには入っていないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはりフォントには入っていないようですね。

お礼日時:2005/10/08 03:40

ありますよ。


広島の「広」の旧漢字です。
PCで一般的に表示される「廣」と同じはずです。
普通に手で書くときは中が「黄」で書く方が多いと思うのですが、PCだとたいてい「廣」しか出てきませんね。
人の名前などに使用する場合は、気をつけた方が良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、苗字で使われているのです。
パソコンから印刷したいと思ったのですが「廣」を使用してしまっても良いのでしょうか?
やはり失礼ですよね・・・

補足日時:2005/10/08 01:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷の方法は他の者と検討してみようと思います。

お礼日時:2005/10/08 03:41

この回答への補足

ありがとうございます。旧字体なのですね。
パソコンから印刷したいと思ったのですが、やはり不可能なのでしょうか・・・?

補足日時:2005/10/08 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷の方法は他の者と検討してみようと思います。

お礼日時:2005/10/08 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています