グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Win、XPのOSを使用してるのですが、吉の漢字で土の下に口を書く吉の漢字をパソコンで表示するJISコードを教えて頂きたいのですが。以前間違い無くあるコード
(現在全然覚えていない)で土の下に口を書く吉田と言う漢字を表示できたのですが、パソコンが壊れ、再インストールした為、単語登録していたのが消去し、現在表示出来なくなっています。漢字変換ソフトはIME2000です。

A 回答 (2件)

残念ながら、XPでは不可能みたいです。

但しWindows Vista で新フォント「メイリオ」を使えば、外字として作成しなくても“つちよし”を利用できます。IME パッドの文字一覧で「Unicode(追加漢字面)」-「CJK 統合漢字拡張 B」を選択し、文字コード U+20BB7 を表示させるか、またはメモ帳などで日本語入力の状態にして「20bb7」と入力し F5 キーを押します。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/ime/tsuchiyoshi.htm
    • 8

お尋ねの文字はJIS標準文字にも、Unicodeにも存在しません。

見たことがあるとすれば、市販の外字フォント集などをインストールされたことで、そこに含まれていたものでしょう。
私の知る限り、筆王に添付のCDからインストール可能の外字フォントにあります。コードは「F3DB」です。しかしこのコードは、それ以外のフォント集などとは、全く互換性がありません。
    • 0