先日、家内が追突事故(おかま)されました。
後席には4歳の子供がチャイルドシートに乗っていました。
家内も子供も少し怪我をしています。

そこで搭乗者障害保険に通院1日1万円と保険証券に書いてあるのですが
1人1万円なのか2人で1万円なのか教えていただけますか?

もし4人同乗していたら4等分なのか?1人2500円とか・・・

保険会社に聞くとなんだかお金お金しているようで聞けません。

A 回答 (5件)

N興亜損保&そん○24代理店兼業 いなかのくるまやです。

追突だと10:0でしょうから、先方の保険からの賠償は当然のこと、
加えてあなたの保険についている「搭乗者傷害保険」の単独請求も
可能です。(搭傷単独請求は翌年の等級ダウンなし)

補足等から推定すると、現在は「部位症状別払い」の契約でしょう。
それだと上限1万円が必ず出るわけではなく、部位症状別に詳細な
保険金支払いが規定されています。
(単に痛いといっても医学的他覚所見が認められないと支払いなしも)

診断書次第で1名当たり1万円を上限として支払われます。

代理店が厳しく言及しているのは「日数払い」という契約形態のことで、
それだとまさに通院日数や入院日数に応じて、約定保険金が給付され
るのですが、昨今はそれを心無い契約者が悪用することが多いので、
どの保険会社も「日数払い」での引き受けを抑制しつつあるのが現状です。

しかしながら、保険商品としては日数払いの搭乗者傷害保険が廃止
になったわけではありませんので、絶対に契約できないことはないです。
(実際、私の契約者様では日数払いによる契約の方もおられます)

「日数払いによる搭乗者傷害保険の引き受け」・・・・。

前述のとうり保険会社の多くは契約引き受けをできるだけ抑制したいという
経営方針の保険会社が多いということです。
(そうなってしまったのも心無い悪質な契約者による悪用多発が主因ですね)
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね!
ということは今回の事故は支払われる可能性大
ということになりますかね?
日数にもよると思われますが・・・
ご回答ありがとうございました。

代理店です。

搭乗者障害保険はお見舞い金が貰える保険です。

ですので過失が100:0でも0:100でも満額貰えます。

記載金額はお一人様です。

相手からの保証などとは関係なく頂戴できるお金ですので
代理店さんに事故報告してください。

事故件数もノーカウントなので
等級はダウンせず、ちゃんと進みます。
    • 0
この回答へのお礼

満額はいただけないそうです。
怪我の具合にもよりますが、と言われました。

今度更新の際保険料が値上がりするか
搭乗者障害はつけないようにときつく言われました。

最近はこの搭乗者障害をなるべくつけないようにと
言われている。とのことでした。

でもあるなら付けたいところですよね・・・?

加害者側の対人保険から優先して支払われるので、関係無いと思います。

加害者へ請求してください。(普通は、相手の保険会社から連絡が来るでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

自分の任意保険(車両保険)での請求です。
加害者は別に請求します。

今回は、関係ないと思いますよ。

>保険会社に聞くとなんだかお金お金しているようで聞けません。
保険会社とは、お金のつながりですよ。気にすることないと思いますが・・・。
知り合いの保険会社だとそういう問題があるので私は避けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

本日電話で聞いてみました。
すると1人1万円出るとのことでしたが
怪我の程度で若干割愛されることもあると聞きました。

ご回答ありがとうございます。

普通は1人単位です。

聞けない話でしょうかね??

結局お金の話じゃないですか??

「何のために保険料を払っているのか?」
よく考えてみてください。
通常の自動車保険は”掛け捨て”です。使わなければ戻ってきません。使うときくらい納得いくまで聞きましょう。
素人だから聞けます(笑)
    • 0
この回答へのお礼