携帯電話の取締りで、『運転中に・・・』という文言がありますが、
そもそも運転中とはどのような状態の事を言うのでしょうか?

基本的には、エンジンがかかった状態で走行している時だと
思うのですが、では以下の状態なら携帯電話を使用しても
取り締まられないのでしょうか?

・エンジンが回っておらず、惰性で進んでいるとき
・エンジンがかかっている状態で、信号待ちで停止しているとき
・ハンズフリーで電話をしているとき

つまりは、どのような状態で携帯電話を使用していたら取り締まられるのかを
知りたいのですが、考えるほど【運転中】という言葉がナゾになってしまって。

両方、もしくは片方だけでも、教えて頂けますでしょうか?
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自動車運転中の携帯電話禁止については、法律(道路交通法第71条第5号の5)に明確に「当該自動車等が停止しているときを除き」と書かれていますので、停止しているときは携帯電話で話してOKです。



何しろ法律に明確に書かれていることですので、最高裁判所でもOKと言います。

・エンジンが回っておらず、惰性で進んでいるとき
  →停止していないのでNG

・エンジンがかかっている状態で、信号待ちで停止しているとき
  →停止しているのでOK

・ハンズフリーで電話をしているとき
  →携帯電話の定義「その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないもの」に該当しないのでOK



(運転者の遵守事項)
第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、【当該自動車等が停止しているときを除き】、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。
    • good
    • 0

携帯電話の使用は一般的には運転中は違法とされていますが、つまり公道においては運転中とされます。


しかしながらここに但し書きがありまして、運転操作をしていないとき、ここでは何らかの理由で停止中であれば携帯電話を使用しても違法とはなりません

例えば安全確認のうえ公道の左側に停止中でも赤信号で停止中でも携帯電話を使うことには違法にはなりません
    • good
    • 0

最終的には法律の解釈は裁判でしか決まりません。



我々の常識では1以外は違反にならないと解釈していますが、車に乗ってエンジンがかかっていれば運転とみなす警官がいないとは限りません。
又、笑い話になる飲酒運転をしていて検問の前で停止して直ぐに缶ビールを一気飲みして飲酒で運転ではないという輩もいるので現場での検挙と裁判結果は別です。99%は負けますが。
    • good
    • 0

質問が運転中かどうかを聞きたいのか


携帯電話での取締対象を知りたいのか
回答者も困惑していますね(^_^;

法律でどう書かれているかを調査しました。

道路交通法
第2条
17項 運転 
道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう。

案の定中途半端な法律用語ですね。

しかし、運転中という言葉は現在進行形の形式ですので
走行する車両を操作している状態だと思います。

この概念で考えれば
信号で停止しているときは運転中とは言えません。


次に車両運転中に携帯電話を通話のために使用したり、
携帯電話等を手で持って電子メールの送受信等のために
画面に表示された画像を注視することを警察官に認められた場合は検挙されます。

上記の場合に当てはまらないのは、信号等で車両が停止している場合や
フンズフリーで使用している場合、つまり手に持っていない場合。

極端な例を出せば、横の同乗者が携帯電話を持って
運転手が通話している場合も検挙されることはありません。
    • good
    • 0

【運転中】とは、当該車両の運転席に座り、運転してる状態を言います。



・エンジンが回っておらず、惰性で進んでいるとき・・・・動いていますから運転中です。
・エンジンがかかっている状態で、信号待ちで停止しているとき・・運転席に座り、運転途中ですから運転中です。
・ハンズフリーで電話をしているとき・・手に持っていないだけで、運転中です。

とにかく、車の運転席での電話は、運転中とみなされます。停車して、車外へ出て通話しましょう。停車できなければ、保留にします。
    • good
    • 0

1:×…さすがに動いていては駄目でしょう。


2:○…これは近所の警察署で大丈夫との見解でした。
3:○…手に持って通話等をすると違反になりますのでこれはOK。助手席の人に持って貰うのも大丈夫です。肩と顎に挟むのも良いと言いますが実際はどうなんでしょ?

法律の解釈は難しいもので、警察官が大丈夫だと言っても最高裁の判例でもない限りどうなるかは分かりません。警察の内示とかもあるでしょうが、もめることにでもなれば裁判で決着を付けることになるでしょうか(争うならば)。
    • good
    • 0

警察の見解を貼っておきます。


http://www.police.pref.okinawa.jp/kotsu/ketai.html

惰性で進んでる=走行中なのでNG
信号待ちで停止=停止中なのでOK
ハンズフリーはOK
    • good
    • 0

・エンジンが回っておらず、惰性で進んでいるとき


・エンジンがかかっている状態で、信号待ちで停止しているとき

ですね

ハンズフリーは大丈夫です。
    • good
    • 0

走行中は運転中


走行車線内での停止も運転中
ハンズフリーはOK
    • good
    • 0

・エンジンが回っておらず、惰性で進んでいるとき


運転中です。エンジンは関係ありません。

・エンジンがかかっている状態で、信号待ちで停止しているとき
運転中です。

・ハンズフリーで電話をしているとき
運転中ですがOK
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学における定義という言葉の意味

数学にはよく・・・と定義するという言い方が出てきますが、数学における定義ということばの意味がよく分かりません。定義というのは発見の一種なのでしょうか。あるいは提案のようなものですか。誤った定義というのはないのでしょうか。定義を行うことができる資格というのは普通の人以上の能力や知識の持ち主に限られているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

触れようか、どうしようか迷っていましたが、
rabbit_catさんが触れられたので私も一言。

ユークリッドの公理系の中の23の定義(Definition)には歴史的な意義しかないもの、要するに現代数学ではもはや定義とは成り得ないものがいくつか含まれています。

例えば、第一の定義「点とは部分を持たないものである」などがそれにあたります。
この文章には数学的な意味は全くありません。何故なら、定義とは決め事ですが、この文章では(数学的には)全く何も決めてはいないからです。

Q運転時の携帯電話使用の取締り

以前、運転中に携帯電話を使用したとして、取締を受けましたが、
当時は、携帯電話の使用の取り締まりの際は、警察官2名以上の
目視が必要とされていました。
現在もその交通取締の方法は変わっていないのでしょうか?
それとも、改正がすでに行われたのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと警察官2名以上の目視というのは、警察の内規です。
内規というのか、出来ればそのほうが好ましいというレベルの話です。
どこにも法規定はされていません。

実際、取締りの現場では、現認役は1名です。
離れた場所で隠れて見張ってて、違反者を見つけたら無線連絡して、旗振り係が出て来るというのが王道ですよね。

Q定義の意味

「SGCライブラリ55 超幾何関数入門」という雑誌に記載されていた定義について
質問させていただきます。

添付画像の定義ですが、バックスラッシュ{0}の部分は何を意味しているのでしょうか?
Cは複素数を意味しています。

Aベストアンサー

バックスラッシュ \ は,「除く」という意味です.
四則演算のマイナス(-)に相当する記号です.
すなわち,C を複素数全体の集合とすると,
C^x:=C\{0} と書いて,この式の右辺は C の元から 0 を除く,と言う意味で,
C^x は 0 にはならない複素数全体の集合ということです.一般に,複素数 p∈C は,
実部と虚部が共に 0 ならば,p=0 となりますから,これを避けるための定義です.
なお,蛇足でしょうが,C\{0} の {0} は,0 だけを元としてもつ集合という意味で,
C\{0} を C\0 と書かないのは,C が集合で 0 は集合の意味は持たないためです.
0 のみを元としてもつ集合を {0} と書いて,集合同士の演算として,C\{0} と書くわけです.

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q言葉の意味、定義。

なぜ、言葉にはいろんな定義があるんですか?

まず、言葉って誰かが作ったのですよね?ならばその作者の定義が正解なのではないのでしょうか?それなのに、愛とはなにか?とか正義とはなにか?みたいな質問がでるのはなぜなのでしょうか?

私は今まで辞書の意味が正しいと思ってきましたが、なんだか違うみたいでした。

言葉の定義は人それぞれで違うってのがいまいち理解できません。「山」っていう言葉でも、私が言う「山」と誰かがが言う「山」の意味は異なるのですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。


 ★ 言葉の意味、定義。
 ☆ まづ 長いですが 《愛》についての次のような辞書の説明を見てみます。

 ▲ ( goo 辞書:愛) ~~~~~~~~~~
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/353/m0u/

 あい【愛】

 1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」
  * ギリシャ語:στοργη(ストルゲー);ラテン語:amor ; love

 2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
  * Grk: ερωσ(エロース);Lat.:cupiditas; desire, love

 3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」
  * Grk: φιλια(フィリア);Lat.: dilectio; affection (?)

 4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」
  * (前項に同じ?)

 5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー
  * ’αγαπη(アガペー); charitas; grace, devotion

 6 仏教で、主として貪愛(とんあい)のこと。自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの。
  * 渇愛:サンスクリット〈トゥリシュナーtṛṣṇā〉;パーリ〈タンハーtaṇhā〉:
   http://kotobank.jp/word/%E6%B8%87%E6%84%9B


 ・・・
 [補説] 
 2013年10月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンでの「愛」への投稿から選ばれた優秀作品。

 ◆無条件に受け入れられる、存在そのもの。
 しーずーさんの投稿

 ◆人である原点。
 MeSiYaさんの投稿

 ◆人を美しくもし、醜くもする矛盾にあふれたもの。
 潮騒のメモリーズさんの投稿

 ・・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ (1~6)までの事項は 定義というよりは どちらかと言うと 《意味》です。言いかえると そういう用例があるということを拾い上げて載せています。

 もっともそれぞれの間の違いを説明していますから そこではすでに《定義》にも進んで行っています。

 [補説] に載せられた《作品》は 《定義のようなひとつの説明》になるのでしょうか。




 
 ★ なぜ、言葉にはいろんな定義があるんですか?
 ☆ (あ) 人それぞれが おのれの意志行為として生きるとき そこに――どういうわけか――違いが出て来るから。

 (い) 人が違うだけではなく 同じひとりの人にあっても 時を経るあいだに 意志行為のあり方が違ってくれば 思想も進化しており 言葉の定義もやはり違って来ます。

 (う) 多数の人びとがかかわる歴史にあっては さらに定義の違いも出て来る。

 (え) ただしそれでも 一般的な意味ないし定義を 人びとは――自分の思想とは異なっても―― 捉えておこうともする。



 ★ まず、言葉って誰かが作ったのですよね? ならばその作者の定義が正解なのではないのでしょうか?それなのに、愛とはなにか? とか正義とはなにか? みたいな質問がでるのはなぜなのでしょうか?
 ☆ (お) すでに使っている語彙の中から あらたに造語をする場合があります。〈造語一覧〉などで検索できます。

 (か) このような造語でなければ  遠い昔からあるとしか分からない語彙があるのだと思います。

 (き) 造語者の定義も そこから逸れて使うようになった意味も ともに《正解》なのでしょうね。それぞれの思想は 対等であり じっさい相対的なものですから。

 (く) 定義をきちんと決めるのは 議論のためです。互いに違った意味で用いていたなら 空回りになります。

 こんにちは。


 ★ 言葉の意味、定義。
 ☆ まづ 長いですが 《愛》についての次のような辞書の説明を見てみます。

 ▲ ( goo 辞書:愛) ~~~~~~~~~~
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/353/m0u/

 あい【愛】

 1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」
  * ギリシャ語:στοργη(ストルゲー);ラテン語:amor ; love

 2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
  * Grk: ερ...続きを読む

Q改正道路交通法(運転中の携帯使用)について

11/1より改正道路交通法が施行されましたが、この中の運転中の携帯電話使用に関しての質問です。
・信号待ち等による停車時に携帯の画面を確認するなどの行為は違反対象に含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

車輪が動いてない状態であればOKである
との事です

Q数学の記号&定義の意味

数学の記号や定義の意味について、
分からない、もしくは、分かりにくいので教えてください。

1)n次元Euclid空間(定義)
2)線形空間(1に付随して)
3)内積空間(1・2に付随して)
4)座標ベクトル(1-3に付随して)
5)∀(記号)
6)ヨ(記号)
7)『→』と『|→』の違い(記号)
8)近傍(意味or定義)
9)『開集合』と『閉集合』(定義)
10)『⊂』と『∈』の違い(記号)
11)So:内点(internal point)(定義)
12)∂S:境界点(foundary point)(定義)
13)S ̄:閉包(closure)(定義)【Sバー】

・まずは、感覚的にとらえたいです。
・分かりやすいホームページなどを知っていたらお願いします。
・分かる部分だけでもイイので、お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校数学レベルと大学1・2年レベルのものが混じっていると思いますが、大学初年用の微積分と代数の教科書で勉強するのがいいのではないでしょうか。理系大学生では多分必修では?
もしこれらの言葉を全部理解出来てないのであれば、Webページでの情報では理解が難しいのではないかと思います。
もし今高校生か文系大学生で、大学用数学教科書が難しければ、講談社ブルーバックスなんかでもいいと思います。最近は、「図解わかるxxxx」等という本もあるので、微積分、線形代数あたりを読むのもいいでしょう。

とりあえず高校レベルの3つだけ。(もしかしたら最近のカリキュラムでは高校でやらないのか?)
5) ∀x p(x)  xの値にかかわらず命題関数p(x)が真となる
6) ヨx q(x)  命題関数q(x)が真となるようなxが少なくとも1つ存在する
10) A⊂B  集合Aは集合Bの真部分集合(部分集合を意味するケースもある)
  x∈C  xは集合Cの要素である
あとは、お書きになっているように1)2)3)4)あたりはからんでいるし、8)近傍が分からないと9)11)12)13)は分からないでしょう。

高校数学レベルと大学1・2年レベルのものが混じっていると思いますが、大学初年用の微積分と代数の教科書で勉強するのがいいのではないでしょうか。理系大学生では多分必修では?
もしこれらの言葉を全部理解出来てないのであれば、Webページでの情報では理解が難しいのではないかと思います。
もし今高校生か文系大学生で、大学用数学教科書が難しければ、講談社ブルーバックスなんかでもいいと思います。最近は、「図解わかるxxxx」等という本もあるので、微積分、線形代数あたりを読むのもいいでしょう。...続きを読む

Q道路交通法について、お願いします。(初心運転者講習)

初心運転者講習について

今年普通自動車免許を取得し、現在原付のみ所持・運転しています。
警察のネズミ捕りのせいで違反点数が二段階右折(1点)と信号無視(2点)で合計3点になってしまいました。
つかまった警官に「初心運転者講習の通知がくると思う」といわれたのですが、
私の免許は4輪自動車の運転免許です。
この違反点数3点はすべて原付によるものです。
過去の質問を拝見したのですが、一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。
ということは、この場合、初心運転者講習の対象にはならないのではないでしょうか?
免許の取得は2007年3月、違反点数が3点になったのが7月です。
大変困っております。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

初心運転者講習の対象にはなりません。

再試験や初心運転者講習の対象となるのは、免許取得から一年以内に、「第八十五条第二項の規定により当該免許について同条第一項の表の区分に従い運転することができる自動車等(以下「免許自動車等」という。)の運転に関し」違反行為をして、政令の基準に達した者です(道路交通法100条の2第1項本文、以下のURLを参照)。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000000000000000000000000000000000000000010000200000001000000000000000000

「第八十五条第二項の規定」と「同条第一項の表」については、以下を参照してください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000000000000000000000000000000000000000008500000000001000000000000000000

普通免許について道路交通法85条1項の「表の区分に従い運転することができる自動車等」は、普通自動車だけなのが表を見ていただければわかると思います。

したがって、原付や小特の運転に関してした違反行為は、何点であろうと何回しようと、それによって再試験や初心運転者講習の対象になることは法令上ありえないのです(もちろん免停等にはなりますが)。

> 一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。

たぶん、これは私が書いたものだろうなと思うので、責任を持って回答させていただきました(^^;

> そして、初心運転者講習のきまりで、  免許取得後1年間の初心運転者期間中に、それぞれの免許の運転に関し、交通違反や交通事故の合計点数が原則として3点以上になった場合  という条文があります。

そんな条文はありません。再試験(初心運転者講習)に関する法令上の根拠は、前述した通りです。

初心運転者講習の対象にはなりません。

再試験や初心運転者講習の対象となるのは、免許取得から一年以内に、「第八十五条第二項の規定により当該免許について同条第一項の表の区分に従い運転することができる自動車等(以下「免許自動車等」という。)の運転に関し」違反行為をして、政令の基準に達した者です(道路交通法100条の2第1項本文、以下のURLを参照)。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000000000000000000000000000000000000000010000200000001000000000000000000

「...続きを読む

Q「単語」の意味の定義について

私が用いてる国文法の参考書では「単語とは、意味のある言葉としては、これ以上分けることができない、最も小さい単位」と定義されています。また、その参考書では、単語は自立語(それだけで意味がわかる言葉)と付属語(それだけでは意味がわからない言葉)の2点に分けられるとしています。


質問:この参考書の単語の定義では『意味のある言葉としては』とありますから、付属語は「それだけでは意味がわからない言葉」(つまり意味がない)ですから単語ではないと思うんです。上記の単語の定義は矛盾しているのでしょうか?

質問2:矛盾していないなら、その理由は「『それだけでは』意味がわからない単語と云うだけであって、意味自体はある。」から。

例えば「犬と散歩する」の「と」は格助詞で「共同動作する相手を表す」と云う意味があります。然し単独で抜き出してみると「と」の意味
は分かりませんが、でも「文法上の意味(共同動作する相手を表す)」はあります。だから矛盾はしてないと。

Aベストアンサー

#2です。

補足拝見しました。
全くそのとおりです。
  

Q道路交通法 携帯電話使用について

先日の話なのですが、私が道路交通法違反(携帯電話使用等「保持」)
で検挙されました。しかし警察官の説明が全くなっておらず、納得いきません、携帯電話を手に持って運転していた所、違反だと一方的に決めつけられ検挙されました。通話等していた訳では、有りません。
しかも博多区の警察署の警察官の話では、アイスクリームとかボールペンとか持って片手で運転するのはOKで携帯電話は危ないから駄目だと言われ半ば強制的に違反切符にサインさせられました。しかもサインさせられた後に文句があるなら違反切符の裏に書いてある場所に指定日時に出頭して言ってくれと言われ、私たちは3人で見てるから絶対だ!と捨て台詞のように言われ終わりました。
携帯電話を手に持っているだけで違反になるのでしょうか?
今の警察官の質とレベルはこの程度でしょうか?
異議申し立てが有る場合はどうすればいいのでしょうか?      

Aベストアンサー

法律カテですので、法理論の話をいたします。

法律の規定では、携帯電話を「持ってるだけ」では違法ではありません。

運転中の携帯電話禁止規定は、道路交通法第71条5の5号にございますが、ここで禁止されているのは、

・手に持って通話すること。
・画面を「注視」すること。

の2点です。


なお、現場の警察官は、正直申しまして法規定を「なんとなく」しか知りません。

異議申立は・・・推測ではございますが、切符にサインしたということは、要は罪を認めましたという書類にサインしたこととなりますので、正直覆すのは困難のように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報