電子書籍の厳選無料作品が豊富!

b’s recorder gold5を入れたらDVDドライブを認識しなくなりました。
マイコンピューター上にドライブが表示されません。
アンインストールしても回復しません。
どうすれば治るでしょうか?

OSはvista、パソコンはVGN-BX4KANBです。

A 回答 (3件)

B's RecorderのVista対応はGOLD8以降からです。

Vistaに対応していないバージョンをVistaにインストールした場合、正常動作を保証していませんし、アンインストールしても直りません(B's Recorderが「アンインストール不可なASPIマネージャ」を書き換えてしまうため)

この変更は「システムの復元」でも元に戻らない可能性があります。

B's Recorderをインストールする前の復元ポイントポイントを使って「システムの復元」を行ってみて、元に戻ればラッキーです。

復元ポイントが無い(システムの復元が無効になっている)か、復元しても元に戻らない場合は、リカバリして、パソコンを購入時点の状態に戻すしかありません。

なお、B's Recorderは、開発元のBHAが倒産して権利関係がソースネクストに移ったので、マトモなサポートは受けられません。

しかも、今回はBHA時代のGOLD5のトラブルなので、ソースネクストは一切関知せず、メーカーサポートは一切受けられません(ソースネクストが関与しているのは最新のGOLD10のみなので)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
DVDドライブのドライバ削除&復旧で治りました。

追記。

現状のまま、Vistaに正式対応したGOLD8以降のバージョン(可能であれば最新版のGOLD10)にアップグレードしたら、正常な状態に復活するかも知れません。

システムの復元を試しても駄目な場合、リカバリする前に、最新版にアップグレードして上手くいくか試してみる価値はあります。

リカバリして購入時に戻すのは、アップグレードを試しても駄目で、もう、リカバリするしか手が無い、となってからでも遅くはないですからね。

いずれにせよ、Vistaに使うなら、Vistaに正式対応したGOLD8以降のバージョンが必要な訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

「システムの復元」でいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼