住宅のマンホール蓋(直径20cm・40cm)が錆ついて外れない。給油・556・で
錆取りを試みたり、ハンマーで強打したりしてみたが駄目だった。
強力な錆取り剤あればお教え願います。また、その他の方法ありますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

強固に錆びている場合は、枠ごと外すしかないかも・・・周りのモルタルごとはつりとると言うことです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お手数をお掛け致しました。やはり簡単には外れ無いようですね。
業者に頼むことを検討してみます。 大変有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 14:21

バールかドライバーでこじ開けながら、ハンマーで叩きます。



叩くだけではだめです、少しばかりのコツが必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丸型ですから蓋と縁枠の狭い隙間に556の錆止めをたっぷり注入して
鉄ハンマーでガンガン叩いてみましたがダメでした。溝浅すぎてドライバー

、バール入らず。今度は気長にゆっくり再挑戦してみます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 14:34

ロック付き蓋、ということはありませんか?



http://okayama-fujiclean.co.jp/1077/1667.html?*s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロック付きでは有りません。お手数をお掛けいたして申し訳ございません。

時間を掛けてゆっくりと気長にやってみようと致します。有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 14:50

マンホールの蓋は殆んどが「鋳物製」ですから、錆びたとしても固着するような錆び方はしないはずです。


恐らく、蓋の周囲に付着した汚れがマンホールと蓋の隙間を圧迫してるだけですから、マンホール全体をたっぷり目の水で濡らしてから「バールで抉じ開け」ればあっさり外れると思います。
バールが手持ちにないなら、丈夫なマイナスドライバーを隙間に抉じ入れて「てこの原理」で浮かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に亘り御指南戴き、誠に有難うございました。

今度こそ気長に時間を掛けて御指南どうりに攻略してみます。

お礼日時:2011/04/29 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいいマンホールの写真探してます。

マンホールの絵を描きたいんで、かっこいいマンホールの写真探してます。海外(ニューヨーク)のマンホールなんかあればそのURLを教えてください。

Aベストアンサー

再度投稿します。ここなら一気に見ることができます。

http://www.franceview.com/regards/galerie/slide.php3?f=0

Qゲリラ豪雨で雨水用マンホール蓋が外れて転落

駐車場にある自宅の雨水用マンホール蓋が浮いて移動。空いた穴に、足を落とし腰を打った。

想定外の雨量だったのだろうが、軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。直径32.75センチ。

出来れば、現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。

Aベストアンサー

>軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。

 このサイズなら、重い物といってもせいぜい2~3kg程度。交換しても、効果はあまり期待できないでしょう。
 効果が期待できるのが「ロック機能付きマンホールカバー」。ネジで地面に取り付けます。本体価格7~8千円(工事費別)。
 水圧を逃がすタイプにするのも一つの方法で、このタイプなら「集水マス用格子カバー」があります。側溝などによく使われている格子型の蓋です。これだと水は吹き出てきますが、ちょっとやそっとの水圧では蓋は移動しません。本体価格2~4千円。ただし、サイズが合わないと工事が伴います。

>現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。

 技術をお持ちなら、ロック機能(ネジ止め)を取り付ければ万全なのですが、現状のままで工夫をするのなら、蓋の上に車のタイヤが乗るように駐車するしかないでしょう。少なくとも500kgの重しにはなりますから。


 

Q防爆エリア(可燃性ガスによる)内のマンホール(電気配線用)についてです

防爆エリア(可燃性ガスによる)内のマンホール(電気配線用)についてです。

屋外の防爆エリア内に地中配管用のマンホールを施設します。それで、当然ガス流動防止をしなくてはいけないと思うのですが、コンクリート製マンホールに地中配管としてFEPを接続させています。

この場合、マンホール内に侵入したガスの流動防止というのは、マンホール内に砂を充填する方法があると思うのですが、そのことが書かれてある法規をどなたか知りませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防爆に関しては、法律はありません。「指針」です。
新・工場電気設備防爆指針(ガス防爆)を参照されているユーザーが殆どです。
防爆指針には、マンホールの記載はありません。
昔、ダクトに砂を埋めた事はありますが、マンホールの経験はありません。
(基本的に、その様な場所にマンホールを設けない)
やむを得ずその場所になったのかもしれませんが、埋め殺しになりますね。
どの様なサイズのマンホールか判りませんが、配管部分からの流動はなくなりますが、空気よりも重い機体はマンホール内に溜まります。
どの様にするか、エンドユーザーと協議して下さい。

Qマンホールの蓋が錆びて・・・

私の住んでいる家は築50年以上の家です。
敷地内にマンホールの蓋(トイレの肥溜めがその下にあります)
が3箇所あるのですがその内の1箇所が錆びて穴が開いてしまい
出入り口の所なので家に出入りする再に足の先がハマしそうになります。
新しいものに変えたいのですが、ホームセンターなどには置いてなく
ドコに打っているのか誰に頼めばいいのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

もしかすると浄化槽ですかね。ホームセンターで「浄化槽」の蓋と聞かれましたか?。「トイレの肥溜めがその下にあります」とのことですのでまずは浄化槽ではと思うのですが…。

もし浄化槽でしたら浄化槽を施工した業者に依頼すれば良いと思います。業者による定期点検とか槽内掃除とかあるはずなんですが…。
http://www25.tok2.com/home2/tomotama/life/mente/mon9.htm
あるいはお家を建てた業者はどうでしょう?。まあそれでも解らない場合は…
http://www18.ocn.ne.jp/~kyo-ei/works_2.html
http://zyoukasou.com/huta/huta-torituke.html
こんな会社もあります。「浄化槽 蓋 交換」で検索しましたが。

もし浄化槽でなければゴメンナサイです。

Q屋敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがありますが、、

敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがあるんです。
近所の人がそれを見て、マンホールは周囲をコンクリートが固めないと、マンホール内に土がたくさん入って、詰まってしまうよ、と言われました。
あと、沈んでいるマンホールがあるんですが、それを見て、これは、かさ上げをしないとダメだよ、と言われました。
5センチくらいかさ上げをする資材を購入しないといけないと言われました。
どこで、購入すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>材質は、プラスチックのようです。
素人では難しいでしょうか?

 塩ビ製の宅内マスですね。他の方が云われているように、かさ上げ用の部材が必要です。又、施工する際には現在の蓋版を受け枠ごと取り外してから行うことになります。

>jotoという記載があり、直径34センチでした。

 城東テクノ製の丸マスでしょう。かさ上げ用のアジャスターが有ります。

http://www.joto.com/gaikou/gaikou.php?68

 ただ、このメーカーのマス蓋は様々なタイプがあるので、問題のマスがどの蓋を使っているのか判らないと、このアジャスターが使えるのかどうか判断できません(おそらく大丈夫だと思いますが)。

Qマンホールの蓋の印についてお尋ねします

マンホールの蓋の印に 市のマークと
無印は 意味が有りますか?
前には市の マークが付いてましたが
工事ご 無印に変更になってますが?
蓋の上のマークがどんな意味を
持つのかが知りたいのです。
宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

>予算削減だからと市章を入れない、というのは考えにくいです。

今の実情を知らない人なんだ (^_^;

Qマンホールの判断

仕事で、現場調査を行っおります。指示のあった道路などに行き、その地点に埋設物(水道、下水、電力、通信、用水など)があるかを確認します。その際、周辺を歩き回りマンホールの有無によって、マンホールがあればその管理者の元へ行き正確な情報を確認しに行きます。
この中で、マンホールがどこのマンホールであるかが分からず悩んでいます。電力、通信は分かるのですが、水道、下水、用水の判断がつきません。良い判断基準があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常、マンホールにはその管理者や何のためのものかは記載されているはずです。
 水道用のマンホールというと、大抵は埋設型の消火栓か空気弁です。仕切弁の弁きょうは径が小さいのですぐに判ります。消火栓や空気弁の場合はそのように蓋版に刻印されています。
 下水道は公共下水道のい場合、雨水と汚水とがあります。それぞれ「雨水」、「汚水」と刻印があります。もしくは管理者の銘が有るはずです。又、汚水用のマンホール蓋の場合は防臭型といって、通気用の穴がありません。逆に雨水用のマンホール蓋には穴があります。
 下水道には公共下水道の他にも農業集落排水処理施設などの類似施設がありますが、それらにはそういった施設であることが明示されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93#.E4.B8.8B.E6.B0.B4.E9.81.93.E9.A1.9E.E4.BC.BC.E6.96.BD.E8.A8.AD

 用水の場合は基本的にマンホールというのは設けません。管渠にすると日が当たらなくなるため水温が下がってしまう恐れがあるので、そのような施設は極力避けるようにしています。

 通常、マンホールにはその管理者や何のためのものかは記載されているはずです。
 水道用のマンホールというと、大抵は埋設型の消火栓か空気弁です。仕切弁の弁きょうは径が小さいのですぐに判ります。消火栓や空気弁の場合はそのように蓋版に刻印されています。
 下水道は公共下水道のい場合、雨水と汚水とがあります。それぞれ「雨水」、「汚水」と刻印があります。もしくは管理者の銘が有るはずです。又、汚水用のマンホール蓋の場合は防臭型といって、通気用の穴がありません。逆に雨水用のマンホール蓋...続きを読む

Qアパート経営です。下水道の蓋の腐食で、出入りの業者から交換しないと危な

アパート経営です。下水道の蓋の腐食で、出入りの業者から交換しないと危ないと言われ
ました。駐車場の中にあるものです。
大きなもので規格外なのでオーダーしないといけないらしく、60万位の見積額です。
他の業者もあたりたいのですが、うまく見つかりません。
業種的には何で探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

業種的に探すならば、水道工事業・水道衛生設備業などがよいと思います。水道工事をやっている業者は、下水(排水)工事もほとんどやっています。コレを下水工事業で検索すると、土木工事業者がヒットするでしょう。土木工事業者や建築・建設業者はこういう工事には余り詳しくありません。
あと、ご自分でマンホールの蓋の大きさを測られてみてはいかがでしょう。寸法がわからなくては規格外なのかどうかも、わかりません。
直径90cmのマンホールでも20万ぐらいなので、工事費を含めても、60万円というのは、ちょっと高いかも知れません。
私が思うに、浄化槽か排水貯留槽のマンホールだと思うのですが?

Qマンホールの削孔

専門的なことですが
1号マンホール(内径900)に直径760mmの穴をあけます
かなり大きい穴なんですがマンホールそのものの強度は、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

1号マンホールその物の壁厚は薄い物ですよね。

強度計算は分かりませんが、直径760mmの物の外周に防護コンクリートを打ったらどうですか?

Q高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmの机がほしい

お世話になります。書斎の机の横に、デスクトップパソコンなどを置きたいと考えています。高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmのサブの机が置ければ最高です。頑丈なのがいいです。そのサイズの机の商品をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで捜せば結構でてきますよ。
一番近い形なのが
http://item.rakuten.co.jp/unidy/234974/
あたりでしょうか?

あと見た目を気にしなければホームセンターのスチールラックの小サイズも近いサイズで捜せると思います。

私は机の横にスチールラックの一番小さいものを置いてそこのタワー型パソコンの本体を置いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報