電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中古タイヤの購入を検討しております。その商品はとあるネットオークションで『横浜タイヤADVAN A-460 195-55-15(新品)前オーナー新車時社外アルミ使用の為、純正アルミ新品タイヤを使用いたしておりません。タイヤに新品のボッチが一周残っており、かなり状態はいいです。H11年4月登録の純正アルミ付です。』(写真も掲載されている)と言う文句で出品されている商品です。真剣に購入を検討しているのですが、新品とは言え、4年以上前のタイヤというものは使用に耐えうる物なのでしょうか?以前、使用せず保管しているタイヤは時間経過により変形やゴムの自然劣化がある。と読んだ事があるのですが、それは使用に差し障る物なのでしょうか?
単刀直入に4年以上前の新品タイヤを購入するのは如何な物なのでしょうか?恐らく買値は3万以上になると思います。何方様か詳しい方、ご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

考え方のひとつとして・・・



195-55-15でAVIDだったら新品1本7000~8000円くらいで購入可能でしょう。
4本で28000~32000円。
4年前の新古タイヤが4本30000円超・・・。

タイヤの価値としたら4年前のA-460が30000円超の方が割高なのは一目瞭然です。
で プラスαとして純正アルミですね。

結論としては純正アルミがkishaさんにとって価値のある物かどうかですね。
kishaさんが純正アルミを希望しているのでしたら購入もアリかと思いますが
タイヤは通常(新品購入)よりも早くに交換時期になります。
元々A-460はグリップがいい性格のタイヤではないですし 4年間の経過年月・・・
とてもじゃないですが「使える」と言い切れる物ではないでしょう。

新古タイヤを「タイヤを買う」とゆう気持ちで購入するのでしたら
止めた方がいいでしょう。
「純正アルミ+すぐダメになるタイヤを買う」=(タイヤ交換時期がすぐに来る)
とゆう気持ちで購入されるのでしたらアリかもしれませんね。

タイヤを買うかアルミを買うか・・・って事ですね。
私なら 新古であっても4年前のタイヤは購入しません。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。金額的に納得しやすい内容でとても判りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 18:04

おはようございます。


#1の方とちょっと意見が違うのですが…

タイヤは紫外線を避けて保管していれば外観はあまり劣化しません。ただし外観にだまされてはいけません。ゴムが硬くなってグリップが低下します。
私の車には応急用ではない正規のタイヤが予備として積んであり、パンクしたときなどにたまに使いますが、13年経った今でもピカピカです。ただし全くグリップしません。市街地を普通に走るだけでも危険なレベルです。
ただ4年目位のときには・・・まあ普通に走れていたと記憶しています。

結論として私もタイヤに3万円出すのはお勧めできません。ただしアルミホイールにも相応の価値を認めておられるのでしたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 18:09

「4年前のタイヤが使用に耐えうるか」という質問に対して、結論から言ってしまうと乗り方しだいですね。


タイヤに負担をかけない走り(スポーツ走行、高速走行を避ける)であれば、問題なく使用できます。しかし、ゴムの劣化は確実なので、グリップ力の低下や、ゴムの硬化のためにひび割れが起こります。
おそらくスリップサインが出るまで使用することはできないと思います。
ひび割れ→ブロック飛び→バーストという流れが高速走行時に起こる可能性が高くなります。
変形については、ホイールに装着された状態で、横積み保管していれば走行に支障をきたすような変形は起こりません。

個人的な考えですが、私はこのタイヤの購入はお勧めできません。
製造年が2年以内で5部山くらいの中古タイヤのほうが安心して乗れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後、即回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!