プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*********************

日本は世界で最初で唯一の原爆の被災国です。
大勢の人が死にました。
今でも放射能被害に苦しんでいる人が大勢います。

*********************

・・・と、日本は核兵器廃絶を訴えてきました。

◎ところが現在、日本は放射能災害の輸出国になっている!!!
◎このようなことにした犯人は誰ですかっ。

A 回答 (17件中1~10件)

原発を推進してきたのは、自民党政権ですから、犯人は自民党の国会議員ともいえますが、その議員を選んだのは国民なので、日本人の大半がその犯罪を幇助してきたことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本人の大半ですか。
ありがとうございます。
みんなの連帯責任と言うことですかね。
誰か最大の犯人を挙げていただけませんでしょうか。

お礼日時:2011/04/29 10:31

私も政治を任せてきた国民すべてだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の戦争と同じで一億総懺悔ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 10:34

自民党(政)+東電(財)+保安院(官)+読売(報)、政財官報という癒着の複合体です。


(もちろん、民主党その他の責任もあります。)

東電(財)から自民党(政)へ献金が流れる。自民党(政)が保安院(官)を天下りさせる。保安院(官)が東電(財)に天下る。自民党(政)と保安院(官)が東電を甘くするという寸法。

また、自民党(政)から大手広告代理店(電通)を通して読売(報)に宣伝費として税金が流れる。東電(財)からも宣伝費として読売(報)に流れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 11:13

>原発事故の最大の犯人は誰か。


スッカラナンな首相を選んだ国民です。

次点は「原発政策を強力に推進してきた自民党」、「だらだらと原発政策を続けた民主党」と「菅首相」です。


「僕はこの(原子力の)問題に詳しい」って発言をしているので、ここまで原発事故を拡大した原発事故の最大の犯人は「スッカラナンな首相」で決まりだと思いますが・・・

オリジナルではないですが
http://www.j-cast.com/2011/03/17090755.html




何となく質問の趣旨は首相の責任を問いたいような気がしますが、50数基の原発を作って「安全!」と言い続けた自民党が最大の犯人と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 11:15

犯人は未曾有の地震と津波です。

無駄な犯人捜しをしているときではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯人は未曾有の地震と津波です。
未曾有ではありません。

>無駄な犯人捜しをしているときではありません。
犯人に責任を取らせないとまた同じことが起こります。

お礼日時:2011/04/29 11:17

 他の方のおっしゃるとおり、この政策を推進してきた政治体制を選んできた国民だと。



で、余談なんですが。(気に触ったら申し訳ありません)
>日本は世界で最初で唯一の原爆の被災国です。
 ⇒最初ですが唯一じゃないですよ。少なくともマーシャル諸島共和国(水爆だけど)の皆さん、原爆実験に参加させられたアメリカ合衆国の兵士の皆さんも核兵器の被害者です。

>前の戦争と同じで一億総懺悔ですか。
 ⇒前の戦争では、国民の大半が「俺たちは軍部にだまされていたんだ」と言い、煽りに煽った新聞社も「政府にだまされていたんだ」って主張したわけです。要は責任を政府と軍部に押し付けて、自らは被害者の立場に立った。決してみんなが懺悔したのではないと思います。
 安易に犯人探しをするのではなく、こういう社会を作ってきた国民全体に何がしかの責任があるという立場で本当の総懺悔をしないと、この先も同じようなことを引き起こしそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初ですが唯一じゃないですよ。
◎そんな細かいことこと言いだしたら、広島も最初ではないんです。
1945年5月に米国であるんです。
http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/pl …
細かいのもほどほどにネ。
◎日本は世界で最初で唯一の原爆の被災国です。・・・これが常識。

>一億総懺悔
◎前の戦争のときは東久邇内閣が言いだしたことです。
おっしゃる通り決してみんな懺悔はしませんでした。
こんどもみんな懺悔はしていません。
安易に国民みんなが悪いんだということにしてしまうと、また同じことが起こります。
長文の回答ご苦労様でした。
ありがとうございます(^^)。

お礼日時:2011/04/29 11:49

そう国民みんなですよ。


原子力の危険性なんてみんな知ってたわけでしょ。例えば地震や津波じゃなくて、隕石が落ちて来たって爆発しますよ。つまりあんな危険なものを、被爆国が作ってはいけなかった。反対するべきだったし、電気を使うこともボイコットするくらいにもっと太陽発電を導入すべだった。
首相に責任をなすりつけるのは他にぶつけどころが無いから。それしか能が無いいじめと同じ。

て事ですよね。まあ一般国民なんて80%はお粗末な連中なんで、仕方ないですけど。こんなに政府を批判したいなら、この際無政府状態でもいいんじゃないでしょうか日本は。
あるいは批判している人から議員になってもらうとか。うまく出来なかったらそいつは国外追放と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


論旨がよくわかりません。
ご苦労様でした。御礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/29 11:51

回答No3+現政府+その地域住民が正解です。



直接の原因(犯人?)はツナミですが前から指摘
されていたのに対応してこなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域住民!
これは原発反対しなかった、いろいろ利益があった・・・ということですか。

お礼日時:2011/04/29 11:53

菅直人総理大臣です。


視察なる個人プレー。
消息への指導力と言う点で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故後のお話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 11:54

東電の勝俣恒久会長と清水正孝社長に決まってます。


連続強姦魔を野放しにしていた責任は他にあるといったところで犯人が犯人でなくなる訳ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続強姦魔!
なるほど、連続強姦魔を育てた親や社会を批判しても、強姦魔はやっぱり犯人ですね。
この回答面白いっ!

お礼日時:2011/04/29 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!