10秒目をつむったら…

現在アメリカ在住ですが、近日中に日本に帰ります。こちらで購入した大型液晶テレビを持ち帰る予定ですが、日本の地上波デジタル放送は受信できません。そこで、地上波デジタルチューナー内蔵のBDレコーダーを購入して、チューナー代わりにも使用しようと考えています。
 そこで、質問なのですが、地上波ダブルチューナー内蔵BDレコーダーを購入すれば、どの会社のどのような機種でも、1番組を録画中に自由に裏番組を視聴できるのでしょうか?自分の使い方の場合、2番組同時録画する回数は希だと思いますが、番組録画中に他の番組を見ることはありそうです。
以上、ご存じの方ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2番組同時録画のレコーダー全てが録画中に裏番組を視聴できるわけではありません。

録画中に自由に裏番組を見れるものもあれば、制限が付くものもあります。
(2番組同時録画中は片方のチャンネルが見れなかったり、録画1で録画中は録画してる番組しか見れないけど、録画2で録画中はチャンネルを切り替えて見ることができる反面他の面で制限が付いたり、制限が付く機種はややこしいです)
パナ・ソニーのブルーレイレコーダーは録画中に自由に裏番組を視聴できるし、2番組同時録画中も2つのチャンネルを切り替えて見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全ての機種で必ずしも録画中に裏番組を視聴できるわけではないのですね。
パナ。ソニーの機種を探すことにします。

#1さんの回答のとおりです。

ですが、アメリカで購入されたテレビは、日本で使えるのでしょうか?
アメリカは、115Vで日本は100Vですので、そのテレビが100Vに対応しているかどうかの質問です。

10数年前ですが、友人談ですがアメリカのブラウン管テレビを日本で使っていて、火を噴いたことがありました。
使い始めて直ではなく、しばらく(十数時間)使っていたら火を噴いたと言ってました。

もし、100Vに対応していない、若しくは不明でしたら、秋葉原などで100Vから115Vに昇圧するトランスが数千円で売られていますので購入されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の持ち帰る予定のTVは100V~220Vまで対応しているようです。
日本向けの電気製品(100V用)を米国で使用した際のトラブルは良く聞いていましたが、
逆もだめな場合があるとは思っていませんでした(使用電圧が低い分には大丈夫と思っていました)。
他にも米国向けの機器を持ち帰る予定なので、トランス(降圧・昇圧切り替え型)も持ち帰ることにします。
質問の直接の回答ではないですが、非常に有用なご助言ありがとうございました。

>地上波ダブルチューナー内蔵BDレコーダーを購入すれば、どの会社のどのような機種でも、1番組を録画中に自由に裏番組を視聴できるのでしょうか

可能です。但し、ダブル録画中はどちらか一方の録画中の番組しか視聴出来ません。(ダブル録画中の番組視聴の切替えは可能)

Pana機の一部機種には3チューナー内蔵機種もありますので、ダブル録画中に他の番組を視聴する機会が多いのでしたら、Pana機をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お勧めのパナ機か(1)さんのお勧めのソニー機で探して見ようと思います。