海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

吹奏楽の音がわかりません。
例:B→ド 等。

至急、教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

まずは、「ドイツ音名」についてお勉強して下さい。



http://www.geocities.jp/hsaith0414/german.html

次に、「移調楽器」のことをお勉強。

http://homepage2.nifty.com/7m1lot/ichou_gakki.htm
http://suisougaku.info/brassband/kanrendeta/t-ka …
http://www.linkclub.or.jp/~daruma/scale01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

まだまだ勉強不足だということがわかりました(汗

これからも音楽を続けていこうと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/29 22:07

こちらを参考にしていただければ幸いです*



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D% …
    • good
    • 0

こんばんは。


なかなか伝えにくい質問ですね。

ピアノの音階を基本にすると。

ピアノやフルート、シロホンやマリンバ等。
CDEFGAB

クラリネットやトランペット、トロンボーン等。
B♭ CD E♭ FGA

ホルン等。
FGA ♭B CDE

アルトサックス等
♭E FG ♭A ♭B CD

こんなのでわかりますでしょうか?
    • good
    • 0

B♭の楽器が多いだけで、決してB♭だけでは有りませんよ(^-^)


Fの楽器も有ればCもEも有ります
又、歌に合わすときには、Cに移調した楽譜を使ったりします
基本B♭の楽器が多いので音合わせの時は、440ヘルツの音を使いますが
基本B♭に変換した楽譜を使うのも、B♭の楽器が多いためです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報