アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます

私は新入社員として入社して1ヶ月が経ちました


私は第三者から見ると『普通』ではなく、変わってる人です (TPOをわきまえる事が出来ない)


毎回注意されて、直そうと考えておりますがあまり改善されません

毎日反省して潰れそうになりますが、『辞めたら逃げになる』という気持ちを持って頑張っています


しかしながらTPOをわきまえない挙動不審な私ですから、社長や先輩上司に嫌われているようです

しかし、毎回注意してくださるので感謝していますし、職場の皆さんを嫌いにはなれません
むしろ好きです


なので嫌われる事が苦痛です
早く皆さんの力になりたいです

どのように心掛けて頑張ればよいかアドバイス下さい

沢山の意見を取り入れて学びたいです

A 回答 (5件)

まだ嫌われていると決めつけるには早いですね。


本当に嫌われたら無視されたり解雇されます。
まだ1ヶ月ですからチャンスあります。
諦めてはいけません。
私のアドバイスは、自腹で社会人の基本的マナーについて書いてあるマニュアルを買い、読んで実践することです。

特にTPOについて注意を受けているならば

●服装が職場に相応しくない(露出が多すぎる、カジュアル過ぎるなど)
●上司と先輩社員の会話に割り込む、
お客様との会議で勝手に発言する、
などのでしゃばり行為。
発言できるほど何もわかっていないはずなので、
新人は話を振られるまで黙っているべきです。
●職場で雑談しながら大声を出す
●個人的なことをづけづけ質問する
●飲み会や雑談で言葉遣いがフランク過ぎる(上司や先輩があえてフランクに接してきてもあなたは丁寧な態度を崩してはいけません)

などは新卒社会人はやりがちです。

社会人マナーは大企業ならば研修で教えてくれたりしますが、
中小企業はそういう部分のフォローはあんまりしてくれないところも多いです。
自分で本やネットなどで社会人マナーを勉強することをおすすめします。

今なら間に合いますから、頑張って。
    • good
    • 0

研修期間が短かったのですね。


それと、面接担当者が
大失敗したことになりますね。
まぁそれはともかく、
企業では
信頼が失われたら
生命がなくなったも同然です。

いまは、質問者さまは
新入社員だからという特権で
もっているようなものですが、
なぜ、
謙虚になって、
明確になっている欠点の改善を
しようとしないのでしょうか。
それを改善すれば
お望みのような環境になります。

いま多くの企業が求めているのは
調整力とコミュニケーション力ある
親和性に富んだ人材です。
で、質問者さまのような人物が
いちばん厄介な存在になります。

常識力検定や
実技試験のあるマナー検定試験
をクリアしてみるのなども
1つの改善策ですが
変わりたい気持ちがあるのであれば他にも
いろいろな方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は変わりたい気持ちが足りなかったようです

マナーを学び、マナー検定を受けてみます

あと1ヶ月の研修でどこまで変われるか、更に頑張ります

お礼日時:2011/04/29 23:37

発言・行動する前に一歩踏みとどまることはできませんか?


思ったらすぐに口に出す。
それって今じゃなきゃだめかな?と私は自分に言い聞かせてます・・・。
私の場合今言わないと忘れる!っていう不安もあり今いわなきゃってなる傾向にあります。
でも今言わなきゃ忘れるの内容がたいしたことじゃない場合も多いのは確かです(笑)

仕事場をかえても貴方が変わらない限り同じことの繰り返しになる気がします。
仕事を辞めないこと・・・はいいのですが、自分を変えることにはしっかり向き合ってください。
注意してくれているうちが華ですよ。
いくらいっても変わらないとなれば周りは去っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに、注意を言われなくなったら終わりです

今を感謝して行動します

注意してくださる内が華

よく覚えておきます

お礼日時:2011/04/29 23:24

まず、ご自分で「TPOをわきまえる事が出来ない」「挙動不審」と言われているのですが、直せない根本的な理由は何だと思われますか?



相手の言うことが、本当は理解ができていない?直そうと思っても、どうしても忘れてしまう?ここがまずポイントです。

相手があなたのどういう姿勢がいけなかったのか、叱られたことを全部メモしてみましょう。へこみそうになりますが、それを乗り越えたいと頑張っておられるし、乗り越えてきたので、大丈夫だと思います。

で、何かをする前にそれを見てみるのです。まさに今、自分がやろうとしていないか?
そういうことをしそうになった時、どういう気持ちの時か(焦っていたか?気分が落ち込んでいた?緊張していた?)もかき込んでみましょう。

どうしても上手く行かない場合は、周りの方に相談するのも一つです。周りにも自分が直そうとしている姿勢を見せ、かつ直すキッカケをもらえれば、理解を得られるとともに、自分も変わっていけます。

大変かと思いますが、地道にしっかりとやっていける所からやっていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メモは書き込んでいましたが、字は汚くて雑でした

欠点を綺麗に書き直し、地道に直していきます

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/29 23:21

社長に嫌われたら、会社を辞める。



上司に嫌われたら、何処か別の場所に移してもらう。

以上が会社で生きる必要条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、私は辞めなくてはならないでしょうか?

ショックですが受け止めます

お礼日時:2011/04/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!