アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気づいたときから便秘でした。
普通の人が1日1回お通じがあると知ったのもけっこう最近です。

便秘薬を飲むと出ることは出るのですが、すっきりはしませんし、腸内洗浄も試しましたが効果はありませんでした。

便秘がひどいので、食事も繊維質が多い物を食べるようにしたり、カスピ海ヨーグルト等便秘にいいと言われているものは毎日の食生活に積極的に取り入れています。
もともと運動不足だったのでストレッチを2年前くらいから始めましたし、腹筋があるといいと聞いたので軽い筋トレも毎日やっています。

それなのに改善されません。
それどころか肌も荒れ始めて、そのストレスもあってかますます便は細くなってます・・・。
最近は身体もいつも重いんです。
9/22に体重を量ったら48キロだったのに今日(10/3)は53キロになっていました。
お腹が苦しいです!

前置きが長くなりましたが、
やはり病院に行くべきでしょうか?
小さい頃に便秘で病院に行った記憶があるのですが、当時は小児科だったような気がします。
行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか?
また腸を短くする手術というのも気になるんですが、
とても高額と聞きました。希望すれば受けられるのか、いくらくらいかかるのか等、知ってましたら是非教えてください。
お願いします!!

A 回答 (6件)

便秘のデータベースが最強と思っているサイトをご紹介します。

(参考URL)
ぜひ一回ごらんください。

受診すべき科ですが、
http://www.portnet.ne.jp/~n-kita/gaiaweb21/kiku5 …
こちらでチェックをしてみて、適切な病院を探されるといいかと思います。
胃腸科・消化器科・肛門科などがあります。
総合病院にまず行かれると、わかりやすいかもしれませんね。
お医者さんの検索ができるサイトもありますので、
お役にたつかと思います。
http://www.gokinjo.co.jp/

参考URL:http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/geri.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

いろいろホームページも紹介してくださって本当にありがとうございます。
とっても参考になりました。

本当にありがとうございました。

私も重度の便秘症でした。

便秘薬を飲まなければ、絶対に出ませんでした。
(1週間2週間の便秘は当たり前でした)

便秘薬は常用性があり摂取量が増えると聞きましたので、病院(内科で良いと思います)でカマグをもらい、毎日飲んでいました。(自分に合った量を見つければOK)

それ以外に試して効果があったのは、センナ(煎じた水を販売しています)ですが、突然激しくお腹が刺し込むので、長続きしませんでした。(すご~~~く苦いです)

結局、今はヤクルトさんのお世話になっています。
食後30分以内に(これが重要)ソフール(ヨーグルト)とビィフィール(飲むヨーグルト)を1個ずつ食べています。
(1つは大腸に、もう1つは小腸にビフィズス菌が届くそうです)

この生活を続けてから、気が付いたらカマグともおさらば。
今では1~2日に1度は、脱糞しております。(快便、快便)

便秘の解消法も十人十色。
一日も早くsuzukamariさんに合った解消法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私もセンナ、試してみました。(センナも試したっていう方が正しいかもしれませんが;;)
なんかお尻もお腹も痛くなって1回だけ飲んでやめてしまいました。

ヤクルトですか!
カマグがなくても快調なんですね☆

ご回答本当にありがとうございました。

私もおなじく筋金いりの便秘です。

赤ちゃんのころから便秘だったらしく、多分腸が人より長いのか?奇形なのか?とにかく「自分で力んで排便する」ということを久しくしていなかったせいで、よけいに便秘になっていました。

腹筋も食物繊維も(食生活は人より気にしているほうです)運動も水分もききませんでした。

ほおっておけが1ヶ月でもでないし、気がついたら石のようになり、お腹が痛くなり、出産のような苦しみを味わったのが高校生です。

その後はコー○ックなどの下剤を飲むようになり、「こんな簡単にでるなら」といってのみ続けているうちに、異常な量を飲まないときかなくなりました。

それでも飲まないとでないのんで、飲んでいたら先日血便が2回もありました(ここで相談しました)。

心配で胃腸科にいったところ、やはり長年の過度な下剤がたたったらしく・・・腸が傷ついてしまったらしいです(ノД`)

それからというもの病院でだされた酸化マグネシウム(カマ)を服用するようになり、水分を大量に摂取するようになってからだんだん「自分で力む」ということができるようになってきました。

しだいに、カマを飲まないでも「ん?したいかも?」と便意をもよおすようになり、今では食物繊維を多くとった日、腹筋をした日、は自力ででるようになりました(^_^)V

カマは妊婦さんも飲むような、いわゆる「下剤」とは違う効き目の柔らかなもので、クセにならない便を柔らかかくする効果があるそうです。

今でも遅くありません。
早く胃腸科にいって、「異常がないか」ということを確認し、カマをもらい自力で脱糞できる体質になってください!
そしたらヨーグルトも、運動も、効果がでてくると思いますよ^^

それと「やっぱり水分(水)が大切なんだ」ということは痛感します。
異常なほど水を飲みましょう!!!(一気に、がぶがぶと)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

水はすごいですよね。
私はもともとけっこう水を飲む方だったのですが、hanakosan2003さんのアドバイスを受けて今日(10/7)までさらに水の量を増やしたんですけど、すごいですね!!
相変わらず便秘なんですが、おしっこに行く回数が増えて体脂肪が減ってました☆☆
便が出てくれたら最高なんですけどね。

ご回答ありがとうございました☆

追加です!^^

#2の方の「カマグ」と「カマ」は同じものですね♪

それと、私もセンナは愛用していましたが、実はこれも腸に負担を与える下剤の一種らしく、病院では「やめるように」いわれました。

私の「異常がないか」というのは
長年の便秘がたたって腸炎、ポリープ、最悪の場合大腸癌・・(体重が減っていないのなら大丈夫だと思いますが)ということもあるからです。
念のため病院でみてもらったほうが安心すると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

薬品の名称って同じ物でもいろいろですからね。
ありがとうございました!!

頑張って努力されてるんですね。

お察しします。
大腸がん経験者です。
私の場合は、1週間ぐらいは痛みも張りのなくへっちゃらでした。
便秘ががんの直接の原因になったかは、結局わかりませんが、
きっかけにはなったかも知れません。

幸い術後、すっかり元気になりましたが、
以来suzukamariさんのように色々な方法を試しました。
でも、結果はやはり同じ、改善はされません。
カマも試しましたが、やっぱりダメ。
毎日2リットルの水を飲んでもダメ。
もって生まれた、個人の体質なんでしょうね。

私が1日1回以上の快便になれたのは、
ウオッシュレットのおかげでした。
洗うだけでなく、出口を刺激することと、
腸の中まで水を入れることによる浣腸効果でしょうか。
お住まいの条件で、無理な場合もあるでしょうが・・・

何もないに越したことはありません。
まずは一度、専門医を受診されることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私の頑張りを理解していただけて本当にうれしいです。
ガン経験されたんですね。克服されてなによりです。

カマは妊婦さんにも出されると聞いていたので、誰にでも効く良い物だって勝手に思っていたんですが、やはり人によるんですね。

ウォシュレットですか!
私は学生でアパート住まいなので無理ですけど、ウォシュレットパワーすごいですね☆
レストランとかホテルとか人の家とかについていてもなんだかこわくて一度も試したことが無いんですけど、今度機会があったら試してみようかな・・・。

ご回答本当にどうもありがとうございました。

異常があっての便秘かそうでないかを確かめる意味でも、一度、消化器科を受診なさることをお勧めします。

便秘がひどい、という主訴でいらした患者さんで、検査の結果、大腸がんがお通じの邪魔をしていて便秘になっていたという方(ご高齢の方が多いですが)を、何人も知っています。・・・もちろん、異常のない方のほうが圧倒的に多いのですが。

ちょっと気になるのは、むくんでいませんか? 最近急に寒がりになったとかはありませんか? まれにですが、甲状腺機能の低下が原因で便秘になられる方もいらっしゃいます。

脅かすようなことばかりですみません。。。
下剤やその他の療法については、他の方が書いていらっしゃるので、省略します。

この回答への補足

今回はみなさん、本当にどうもありがとうございました。
質問をした日に早速病院に行きました。
そしたらコロネルという腸の水分を調整する薬をいただきました。
その薬で様子を見て、改善されないようだったら漢方薬に切り替えたり、検査もしてみるとのことでした。
若い(23です)から恐い病気っていうことはないだろうと言われたのですが、検査してもらいたいと思います。
でもその薬を飲んでも出ません!!
なのでまた近いうちに病院に行ってみるつもりです。

本当にどなたの意見も参考になったので、みなさんにポイントを差し上げたいんですけど・・・。
お二人までなので申し訳ありません。

本当に本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いえいえ、やはり自分の身体は自分で守るしかありませんから、むしろ恐いことも知っておきたかったくらいです。

でも回答を読んでぎくっとしました。
むくんでますし、最近急に寒がりになりました。
今年の夏はほとんど長袖で過ごしてました。冷夏のせいかと思っていたんですけど、半袖だけでは寒くて常に長袖を持ち歩いてました。

私はダイエットをしていて(食事を極端に減らすような不健康なことはしていませんが)、体脂肪が短期間(1年くらい)で10%近く減ったんです。
それもあって寒さを感じやすくなっているのかと思っていました。

でもそれがcafe_ninaさんのおっしゃるように甲状腺機能の低下につながってしまったのかもしれませんね。
もともと便秘なのに、最近特にひどいのは甲状腺機能の低下もってことでしょうか・・・。

便秘についていろいろ知ることができてうれしかったです。
ご回答本当にありがとうございました!!