アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛い子を見るたびに悲しくなり泣いてしまいます。19歳、二浪の女です。
容姿にもの凄いコンプレックスがあり、街中でも自分が悪く見える鏡や全身が映る鏡は見れないのですが、自分がまだマシに見える鏡ではずっと見続けてしまう(勿論人がいない所で)など醜形恐怖症のような症状があります。(実際不細工なので醜形恐怖症とは言わないかもしれませんが)
現在は予備校の単科を少し受けていて、あとは朝から晩まで有料自習室で勉強しています。
しかし電車の中で可愛い子や綺麗な人に隣に座られるたびに(朝はラッシュ時に電車に乗っていますが、私は始発駅なので座れます)泣きだしてしまって途中で降りてトイレの中で号泣してしまうこともよくあり本当に苦しいです。
有料自習室は半年通っているので慣れてきて、勉強もはかどるし顔を合わせれば少しお話できるような人もできて居心地はいいのですが、最近20代後半くらいのすこし派手めの可愛い人が入ってきて(元々女性は少なかったのですが、みんな黒髪で地味な感じの人ばかりでした)、自習室のトイレの中でも泣いてしまっています。
昨日はその人はミニスカートで、しかも私が時々話をする人(男性)と喋っていたかもしれない(見てはいない)というだけで号泣してしまい勉強どころではありませんでした。
こんななんで自習室を移ろうかとも考えましたが、ここは居心地も良いし、移った自習室にも可愛い人がいたら意味がないし・・・とも考えてしまって苦しいです。
私は髪も染めて、アイプチして二重にして化粧もしますし(しないと外出できない)服も気を使っています。しかし去年もこんな感じで勉強に手がつかず、今年も同じようになりそうで怖いです。
私は病気なのでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。近くに相談する人がいないのですが、こんなくだらないことでも真剣に聞いてくれる所はあるのでしょうか。本当に涙が止まりません。苦しいです。長文乱文申し訳ありませんが、なにか回答をもらえると嬉しいです。厳しい回答は遠慮していただけると助かります。

A 回答 (5件)

かのオードリーでも自分の顔にコンプレックスを抱えていました。

(オードリー知ってるかな?)
私も自分の顔が嫌いで鏡が嫌いです。
チビだし太いし(笑)

主さんは自分へのコンプレックスより他人との比較の方が強いように思います。
他人は自分ではありませんから隣の芝生は青く見えて当然。
そんな自分に自己嫌悪が混ざって余計に苦しくなってませんか?

あとは努力あるのみ。
自分に自信をつけることも努力が必要ですよ。

「悲しい顔ばかりしているとブスになる」ってホントですからできるだけ笑いましょう。
それだけで表情美人になります。
モデルさんがきれいに見えるのは笑顔美人だからでもあるんですよ!

もし、男性に注目されたいのであれば笑いましょう。
モデルよりも芸能人よりももてるのは笑顔美人ですよ。
    • 0

醜形恐怖とゆうか、私は受験勉強によりストレスで…って考えてしまうのですが。

浪人時代は誰しも辛いと思います。主さんは勉強面で追い込まれてるんじゃないでしょうか?
それで不安定なんじゃないでしょうか?なんか醜形だけじゃない気がして。勉強から息抜き出来れば、気持ちも楽になるのでは?
お洒落して髪染めて~なら、主さんは絶対可愛いです!!
私だって自習室にいきなり佐々木希みたいな子が来て仲良い奴と喋ってたら凄く劣等感感じます笑)
人と比べ過ぎは良くないです。皆モデルみたいに綺麗な訳じゃないんだから。あと病院でカウンセリングしてもらうだけでも、大分変わるのでは?

息抜き+病院。試してよくなるかもなら、試した方がいいですよ。
    • 0

こんにちは。

46歳おじさんです。

失礼ですが、将来どんな職業に就きたいですか?

コンプレックスが強いとなると、相手の顔を見ないですむ
仕事がよさそうですね。
コールセンターとか。

人には必ず何か長所と短所がありますが、
あなたの場合は短所が受け入れられないほど強いのですね。

病院に行ったほうがいいかとお尋ねですが、
精神的にすっかりやられていらっしゃるようですので、
多分、精神科がいいと思います。
カウンセリングなど、どうですか。

いま、この文章を打ち込みながら、だんだんあなたのことが
心配になってきました。
がんばって生きてください。
    • 0

病気と言えば病気ですし病気じゃないと言えば病気じゃないです

女性は容姿を気にするのは当たり前ですけど、貴方は他人より嫉妬心が強いですね

大昔の世界の話では容姿が綺麗な女性はよく毒を盛られたとか・・・
本当は怖いグリム童話にもありますよね?ガラスの靴を履くために足の指を落としたり、かかとを削ったり  
貴方が思う感情は誰もが抱く事ですし、負けず嫌いからくる劣等感はそのまま持っていた方がいいですよ
    • 0

コンプレックスが強すぎるんでしょうか?

解決方法は2つしかないと思います。
1.開き直る
2.整形でも何でもして容姿を変える。

ただ、2のほうは現時点ではお勧めしません。
なぜなら、あなたの主観によって美醜が決められているからです。なにか相手のほうがきれいだと思ってしまうとアウトだと思います。
そうすればあとは泥沼で、キリがありません。
あなたが醜くて相手が美しいことが問題ではないのです。
あなたが、自分が醜くて相手が美しいと「思うこと」が問題だからです。

なので、実践するのは1です。
方法は思いつきませんが、こうなると一度カウンセラーとかに話して、とにかく今の悩みを吐き出してしまうことかと。
こういうネットではなく、面と向かって吐き出してしまわないと結局はため込んだままです。
ストレスがたまれば、どんどんネガティブ思考になっていくのではないでしょうか。
主観的な意見のみではなく、第三者からの意見を取り入れて思考そのものを変えていくしかないです。
    • 0