アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の会社員です。

最近、自分の性格が嫌になってきました。
他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。

何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。
自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。
頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。
批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。

もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。

何か改善策は考えられるでしょうか。
少しずつでもいいので治していきたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「私はこうしたい!」って小さいことからはじめて見ては?


例えば、誰かかオーダーしたものに流されてしまうのではなくて「私はこれで!」って。
そうして少し自信がついたら「私はこう思う!」って自分の意見っていうより感情かな…?出してみては。
それで反論されてもそれはその人の意見って割り切ってみるんです。
主さんが傷つく必要はないです。それは主さんが間違っている訳じゃないんですから。

それよりも、主さんがいろんな人に合わせられるならいろんな人の考え方に対応できるってことなので自信持っていいと思いますよ。
あとは自分の本当の意見を言えればとても素敵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意見がなかなか言えない人なので…
そうですね、まずは小さなことから意見していきます。
否定や批判を恐れなくなるまでは訓練と思えば…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 17:28

私はまだ高校生ですが、歳はそう変わらないのでお答えしようと思います。



私も回答者さんと全く同じと言っていいほど、性格がよく似ていると思います。

自分の意見、行動などに自身が持てず、少しでも同意が得られなさそうだと
すぐに引っ込んでしまいますし、

「え?」

と言われると、心臓が飛び出るんじゃないかという程ドキッとします。


周りの人を観察して、あの人は私のことどう思っているのだろう?
でしゃばりだと思われたくない。
かと言って、協力的じゃないと言われるのも怖い。


自分の考えはたくさん頭の中にあるのに、どうしても言い出せない。行動に移せない。

どんなに仲の良い友達でも、5人集まると少し引っ込み思案になってしまいます。


リーダー的な人を見ると、その人が輝いて見えて、本当に羨ましく思います。




それでも、自分はこの性格が必ずしもダメ!!とは思いません。

人にはそれぞれ役割があると思うし、いい面も悪い面もあると思います。

私は特に人前で意見を言うことが苦手なので、まずは行動することにしようと思っています。


たまに居ますよね。

黙って、もくもくと役割をこなしている人。

普段話し合いなどには積極的ではないけれども、

ふと見ると、奥のほうでひとりで真面目に働いている人。

でも、やっていることは誰でもできるような責任の軽いちょっとしたことばかり。


でも私はその人を見た時も、やはり、かっこいい!!と思ったのを覚えています。


こんな生き方もいいと思いますよ。


自分が主導にならないといけないことも、もちろんありますが、

必ずしもそうであらなくてはいけないと思わず、

少しずつ、やっていけば良いいと思います。




なんか、答になってなくてごめんなさい。



頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も学生の頃からこんな性格だったので…。
発表などで意見を言うのが辛かったのを覚えています。
もちろん今もですが…。
人それぞれ性格はありますからね。
あまり自分を責めずに、それでいて悪いところを改善できるようにやっていけたら一番いいですよね。
少しずつ頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 17:39

それほど他人は気にしてないのに、自分は気にしてしまうのですよね。


私はそうです。

森田療法を勉強する事をお勧めします。
なぜこのような状況に陥ったのかが分かるかもしれません。

また、森田療法に関しましては自助グループもあります。
貴方と共感でき、気の合う方と出会うことができる可能性もあるので、参加してみるのも良いかもしれません。

でも貴方は全然若いです。
若い分だけ許されることは(少なくとも私よりは)たくさんあります。
そういう気持ちで失敗を恐れずに積極的に行動をしていけば、治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法はNo.2の方も言われてましたね。
勉強してみようと思います。まずは知識からですね。
失敗を恐れずに行動する…これも大切ですね…。
これからの生活の中で気にかけていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 17:34

人は他人から嫌われることを恐れます。

それは、他人に依存することを意味します。それが悪い生き方だと思いませんが、自分自身でそれが嫌ならば、一人で生きていく覚悟を決めることです。この世でたとえ一人になっても生きるんだという決断すればいいことです。逆に他人に気いられたとこでもしもの時、他人が助けてくれると思いますか?みんな自分が一番大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを決心すれば心の強い人になれそうです。
道のりは長いですが、まずはこれを念頭に置いて人と接してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 17:26

学んで行動してその結果を得る事をお勧めします。


考えているだけでは変わりませんから、とりあえず行動を起こしてみるといいですよ。
また、今までと同じ行動では変わらないので今までと違った事を勇気を出してやってみると新しい発見があります。

まず学ぶというところで参考になるのは、心理療法で「森田療法」というものがあるので参考になると思いますよ。
通院などされている方でなければそういった心理療法には縁がないとは思いますが、神経質な性格の方に対してはとても参考になるものです。心理療法と言ってもものの考え方のアドバイスみたいなものです。

例えばここなど。
http://www.mental-health.org/

今はネットで何でも調べる事ができる環境ですし、時間がある時にネットで色々と調べてみる事もいいですよ。
人から聞いて得られる知識もありますが、自分で努力して得た知識の方が身体に身に付きます。
悩んで考えて、調べて努力して、実際に行動して学んで・・・そうしながら少しずつ頑張ってみて下さい。
人は変われない事はありませんから。
努力したらやっぱり報われますよ。大丈夫です。

私も少しずつ努力はむくわれてきていると思うので、参考までに。
ただ何年も頑張った末にやっとですけどね。道のりは長いですが、長い人生ですから日々の小さな積み重ねが大切なんだと思いますよ。チリも積もれば山となります。小さな努力を積もらせ結果を出して見て下さい。

治したいと思っていれば治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか違うことに手を出せない人なので…
これから勇気出して行動に移していかなきゃいけませんよね。
紹介のサイト様を伺いましたが、とても情報が多くて為になりました。
自分の身に付くようにちょくちょく覗いてみようと思います。
あとは継続ですね…少しずつ頑張っていきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 17:22

信頼できる精神科医の診察を


おうけください。

それが無理なら
保健所さんで
ご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれが確実ですよね。
これ以上酷くなるようだったら通ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!