プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。

1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。
ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。
結果的にはその先生が一番よかったのですが…。
他にも3年間同じ先生だった人もいました。
偶然でしょうか。
それとも気に入られているのでしょうか。

2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。
また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。
くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

A 回答 (2件)

私の中学校の話ですが・・・・・

たいてい1年のときに担任になったらみんなと一緒に次の学年に行きました。ただ、問題を起こした先生やガラの悪い生徒の担任を受け持って学級崩壊になりそうだった先生は一緒に次の学年に来ませんでした。
また、1年のときは結構厳しい先生(学年の生活指導の先生)が毎年1組を受け持っていました。2年や3年では、そのクラスの担任に気に入られている人が5分の1ぐらいいたクラスもあったりしました。

でも、学校によって違うと思います。
あくまでも私の中学での話しなので参考になるかは分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の学校もtuneluckさんといっしょで、1年生のときは1組の先生は生徒指導の先生でした。2年以降は別の先生で2-3、3-4と変わっていきましたが(おなじ人です)。

元中学校長です。

同じ教員が2年続けて担任を持つ場合は、ひとつは偶然ということがあります。仮に4クラスだったら今のクラスを4つに分けてクラス替えを行うわけですから、4分の1の生徒は同じ担任になるわけです。もうひとつはいろいろな課題のある生徒については、同じ担任が2年なり3年なり続けて持つ場合もあります。質問者さんの場合がどちらに該当するかはわかりません。

クラス替えは、3月の中頃から学年会議の中で行います。この時点では、誰が持つかは決まっていません。(次年度の異動がまだわからないし、新年度の校内人事も決まらないため)だから、4クラスに分けるなら、4つのグループだけを作っておきます。そして、それを金庫に保管します。
4月には学年担当のメンバーが決定しますので、その4つのグループについてそれぞれ誰が担任になるかを決めます。
担任が決まったあと1.2.3.4組と名称をうつのです。

クラス替えは大変手間と根気の必要な作業です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

『担任が決まったあと1.2.3.4組と名称をうつのです』って書いてありましたが、これはどうやって決めるんですか?
好きな番号とかくじ引きとか何となくとかなんですかね?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ですが、補足も回答してほしかったです。