アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロアジャッキで最大荷重2トンや最大揚力2トンなどの表示がありますが、車の重量が2トンに対応しているということでしょうか?
それとも純粋に2トンを上げることができるということでしょうか?仮にそうなら3トン位の車を上げられるということでしょうか?
ネットで調べましたがよくわかりません。国内の表示と海外の表示でも違うような気がします。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2トンジャッキと言うと


そのジャッキで2トンを持ち上げれると言う事です。
5トンの車で前軸3トン後軸2トンで前輪1.5トンなら
前は片輪づつ、後ろは両輪が上げられると言う事になります。

しかしここでよくある間違いがあります。
2トンジャッキは2トンが上げられますが、
ジャッキアーム(車を持ち上げるアーム)が60度?程から上まで上がると言う事です。
(角度はハッキリ覚えていませんので?印です)
一番力がかかるのは水平から持ち上げる時です。
アームが60度ほどから2トンと言う事は、
水平だと1・5トンも上がらないくらいです。
下から2トンを上げたいのなら3トンジャッキが必要でしょう。

2トンジャッキで2トンを上げたいのなら
アームを60度ほどまで上げておいて、そこに車を載せるか?
アームを60度ほどにして、その状態で車の下に入るように地面を掘る必要があります。
    • good
    • 2

フロアジャッキで車を丸々持ち上げるという事はありませんから


この場合の2トンとは
ジャッキアップしたポイントにかかる重さが2トンまで対応しますよと言う意味です。

例えば5.0トン有る車の後部の場合で
前軸重が3.0トン、後軸重が2.0トンとすれば

後軸付近で後ろを持ち上げる事が出来るのが
2トンジャッキです。
    • good
    • 0

最大2tのジャッキで3tを上げられるか、というのは、車を丸々持ち上げるわけでなく、前だけとか後だけなど、一部を持ち上げるのであれば、重量3tの車でも全重量がジャッキにかかるわけじゃないから上がるんじゃないか、という意味ですかね?


最大2tと書いてあるジャッキは、そのジャッキに丸々2tの重量をかけた状態で上げられる、という意味です。
なので、実際には重量が3~4tある車でも、部分的に持ち上げてジャッキの負荷が2t以下なら使用可能です。
    • good
    • 0

>車の重量が2トンに対応しているということでしょうか?



車の車重が2トンに対応してる、って変な言い回しなんですが、どーいう意味ですか?


最大荷重や揚力が2トンって書いてあるんだったら上げられますよ

2トン用ジャッキで3トンは上がりません

海外のは単位が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!