アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親に育てられました。
母は思春期までよく私の寝ているところに登場し、私の体を撫で回すのが癖でした。
(母自体甘えんぼだったようで、小学校にあがるまで祖母の出ない乳房を吸っていたようです)
幼少期はよくわからないのですが思春期のお尻やオッパイチェックと称して胸なども触られていたのですが‥嫌がると「お兄ちゃんには出来ないからさせてよ」「いいじゃないの親子なんだから」「貴女はこんなに小さかったのよ」と言われ延々とタッチが酷くなるので、「触りたいなら仕方ないか」で無抵抗でした。

しかし愛されるためには体を触らせないといけないと言う感覚が大人になっても抜けずに、(ちなみにまともな酒と暴力、父の不倫により父性愛も知りません、今思えば、母が父不在のためセックスレスの寂しさゆえにあんなにもスキンシップがあったのかもしれません)

そのあと高校生ぐらいから、男性にひどくセックスを迫られると断れなかったり、ただ体を求められる=愛されてるのかなとずっと勘違いをしてセックス依存症になったりもしました。

今度子供が産まれ、母親になるのですが、子供から求めてくるうちは引っ付いてあげて、嫌がる時期には見守ることをしようと思っています。寧ろ「子供の気持ちを無視して親が触りたいから触る」というのは違う気がしてなりません。

小さいうちは過度なくらいでちょうどいい、とも言いますが、思春期の触れ合いは心配になるときもあります。
自分が極端なスキンシップしか知らないので、不安です。

スキンシップは大切なんですがある一定時期を超えた過度なスキンシップ=気持ち悪いという考えが湧いてしまいます。
子供が思春期なのにペットのように撫で回すのは嫌だなと思ったりします。
このような私の考えはどう思われますか?

A 回答 (3件)

いいんじゃないですか?

スキンシップにもいろいろありますが、
それをされえ嫌だと思わなければそれはそれでその家族のスキンシップなんですよ
例えばキスをする。高校生になっても外国みたいに行ってきますや御帰りのキスをする
これが思春期になっても当たり前のよに行われ子供自身が別に嫌でなければ
永遠と続きそれはほほえましい物にしかなりませんが、
子供が嫌だと思えばそれはスキンシップではなくなります。

スキンシップはあくまでも不快でないことではないですかね。

あなたの場合は不快だったからスキンシップにならなかったのでしょう

それでも親の気持ちを理解できるとても素敵な女性になったのですね。

反面教師というのがあります。

自分が嫌だったからそうすまいという心構えは間違っていないのではないでしょうか。

嫌だったということは少なくても何人かに一人は嫌だと思うということでしょう

思春期であろうとなかろうと、子供が嫌だと不快な顔をしたらやめてあげる
それだけでいいんじゃないでしょうか
深く考える必要はないでしょう

中にはベタベタするのが大嫌いな女性もいます。
それこそ小学生にもなれば手をつなぐなんて・・・・と思う人もいますし。

うちの親と私はベタベタでした。特に私が。
高校生になっても母と手をつなぎ外でもどこでもベタベタボディタッチです。

それを見ていた友人の親は私の親に気持ち悪いと言いました。

でも私達親子はそれが普通だったのです。

母が嫌がればそれはやめた方がいいのです。
ただ私には淋しいなという思いはあるでしょうが自己中心的な考えということですよね。
人にはされて嫌なことがあるんですよ。

あなたが嫌だと思えば嫌だと言えばいい。我慢する必要はない。

あなたがやめておこうと思ったならそれでいい。
気持ち悪いと思ったならそれでいいと思いますよ。

子供が小学高学年になって胸が大きくなって陰毛が栄えて
見せて見せて 触らせてって言っても うんいいよっていう子もいるでしょう
見て見てって自分から言う子だっていますよ。
それはそれでいいじゃないですか。

そんなに難しく考えることはないと思います。

私はきっと子供から嫌がられるでしょうね(^_^;)

今3歳です双子の男です。

御尻フェチな私は毎晩触ってますよ^^

しかし今子供たちは自分たちから ママお尻触ってーーーって言ってきます

しかし双子の一人は時々 お手てのいてー お尻触ったらだめーって言います。
その時はやはりすぐやめます。
まだまだ赤ちゃんで幼稚なのでこんな程度ですが小学生にもなれば
そりゃ きもい!うざい!!なんていわれるのでしょうねwww
言われたら淋しいからしませんけど^^

あなたのお母さんは自分の意思だけであなたの気持ちをあまり理解しようとしなかっただけでしょう
しかしいやがらせではなくてわからないままスキンシップのつもりだったのでしょう。
ただそれだけのことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が嫌がるサインを出したらひっつかないというのを気をつけたいと思います。

乳児は肌を離さず
幼児は手を離さず
思春期は目を離さず
成年期は心を離さず

ということを心掛けるといいとどこかのサイトで見ました。

私は私で無償の愛をしっかり伝えたいので
子供から引っ付きたいときには拒否せず、
子供が放って置いてほしいときには見守れる母でありたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは、スキンシップはとっても大切だと思います。

貴方の考え方で私は良いと思います。私も思春期の時に貴方みたいな事があったのですが、子供が出来て変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

反面教師になられたのですね!素晴らしいことです。
今になってされて嬉しかったこと、それから特に嫌だったことを鮮明に思い出します。
私はいつまでも毒親に捕われているのかな‥と悲しくもなったのですが‥よく突き詰めて考えてみるとそれはおそらく私が愛されなかった実親を想ってではなく、今度産まれてくる娘のために回想して思い返す行為なんじゃないかと思えて来ました。
私も貴方様のように反面教師のいい親になろうと思います、ありがとうございます。

私もとにかく嫌でした。

母に胸を触られると逃げ回り、「お願いだからやめて」と懇願し続けましたが、「親子なんだから・同性なんだからいいじゃない」と聞き入れてもらえず…。

私の場合はリストカット依存になりました。
触られた部分が気持ち悪くて、切り取りたいと思ったり。

母は毒親育ちで、私生児だったので花柳界にいた祖母との2人暮らしでしたが、祖母は母を虐待していました。
母の中にあった「身内の女性に対する満たされない思い」が、「娘の身体に執着する」という形で表れていたのかもしれません。
娘とスキンシップをとっていると思っていたのは母だけで、実は母自身が肉体に触れていたかったのでしょうね。

私は今、小2の娘を育てています。
とにかく可愛くて、見れば触れたいしキスしたいし、常に抱きしめ撫で回していたいです。

でも5歳頃から、娘はお風呂でお尻のあたりを私に洗われることを嫌がるようになりました。
「恥ずかしい」という気持ちが芽生えてきたんだな…と思い、きちんと自分で洗えているか見て確認はしていますが、服の上からでもお尻周辺は触らないことにしました。
今も、抱きしめたり髪や頬を撫でたり肩をさすったりは毎日していますが、身体の前面とお尻から下は触らないようにしています。

ただ子供を持って、触れ合うことが「依存」ではなく「喜び・楽しさ」であることを知りました。
思春期になっても娘が「ママと抱き合っていたい」と言ってくれたら…出産前だったら「過度なスキンシップ」と感じたかもしれませんが、今は嬉しいなと素直に思えますね。
でも基本的には、毛の生えそろった娘と手をつないでショッピングするのは嫌かな…(^_^;)

この先、娘の年齢と心身の成長に合わせ、スキンシップも変わっていくと思います。
スキンシップだけでなく、娘の嫌がることは強要しない親でありたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お母様から大変な思いをされたのですね。リストカットまで‥。

いくら同性同士であっても成長と共に芽生える身体の性の部分はデリケートなものですから、母として娘の女性ゆえの性や羞恥心、成長を大切に見守り、
生理の事や性のことについては笑わず真剣に答えられる親でありたいと思います。

遊び半分で猫かわいがりしたりするのは触りたいからペタペタするのは愛情とはまた違いますよね。

うちの母はデリカシーがなくスケベなことも平気で‥
私の前で真っ裸でアンダーヘアの処理をしたり、「新しい彼ともうヤッた??」などと聞いてくるときもありました。

私が妊娠したりしないか心配して聞いたのかもしれませんが、もうちょっと女性としてデリカシーを持って欲しいといつも思っていました。

女性としての性をまともに受け止められず、自分が男のように思えるときもありました。

娘の性や心身を健康に育てるために私も色々と気をつけながら子育てをしたいと思います。

ありがとうございました。