プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、なんちゃってWRC車を検討中です。
なんちゃってWRCと書いたのは、特に頻繁にレース出るわけではないけど、ラリー車気分を味わいたいという願望です。

候補としては、プジョー206・インプ・ランエボ
・Vitz(Vitzカップでラリー車としてある)かなと思っています。
インプ・エボはスタイル・スペックも申し分ないですが、価格が・・・(中古でも結構高い)豊富にあるパーツもそれなりに高いかと

プジョー206(スタイルは申し分ないですが
外車だからパーツが高い、豊富にない、あまりいじれないと思う)

Vitz(スタイルが私なりにイマイチ、トヨタだからパーツは豊富にあるし、インプ・エボよりは安い)

インプ・エボは乗用クラスだから何か積んで行けますが
VITZ、プジョー206はコンパクトカーだから
荷室はそれなりの広さでしょう。

わからない点は乗り味ぐらいです。
(これは人によって感じ方が違うと思いますが)

もしよろしければ参考にしたいと思いますので、ご意見願います。

A 回答 (4件)

僕はもうおやじなんで、具体的なクラス分けとかは昔と違うんで勘弁してください。

>特に頻繁にレース出るわけではない

頻繁じゃなくても出る限りはレギュレーションに合致してるモデルを買う!で決まりでは?

そうではなくて雰囲気を楽しむのであればインプか、ランエボでしょ。

Vitzのラリー車って、見たことないしイメージ沸かないけど、それなりに競技も視野に入れての改造は高くつくでしょう?ワンメイク車のこと言ってるのかな?
どちらにしても、改造費100万じゃきかんわな。
中古本命みたいだけど、200~250万で程度抜群のランエボ&インプが長い目で見ても無理が少なくて良いんじゃない?
上記車種ならその後5年くらいで手放しても値段は付くけど、
Vitz改造車はおそらく基本的にただ!じゃないかな。

輸入車は、もっと経験積んでの方が良いよ。
外車の良さは認めるけど、(オーナーでした)10年前より敷居は低くなったものの、やっぱり何かと高くつく。

色々書いたけど、僕自身がノーマル派だから、異議は色々あると思います。
20何年車趣味やってきましたが、個人改造車はたかがしれてますよ。
名の通ったチューニングショップでクラウン買えるほどつぎ込んだら雑誌に載ってるくらいの性能にはなります。
でもすぐ壊れます。
あの人たちの言う耐久性と、一般人が思う耐久性には大きな開きがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにタイヤやホイール、エアロその他色々やると、結構お金がかかります。これらは、ほとんど自己満足の世界ですから(競技志向だと速く走らせるための投資)

やはり、どんな車もチューンしてしまうと、後々考えると下取り期待できないんですね。
となると、最初から構う必要のないインプかエボという事ですね。

参考にします、ありがとうございます。

アルファに乗っています。

WRCのファンです
既にご存知かもしれませんが、プジョーの206に今度206WRCというバージョンがラインナップに加わるはずです、これはおそらく限定です。
お金の面で頑張れるのであれば、一度視野にいれてみてはいかがですか?
 プジョーは従来からも109、205にラリーといった名前の限定や本国仕様があり、いずれもノーマルより楽しい車に仕上がっていました。109の初期はエアコンさえないものもありましたが...。音も操作性も他とは明らかに違いました。
 今回の206WRCはプレミア度も含めて検討の価値はあると思いますよ、内装とかも特別仕様ですし。
 速さでいえばインプやエボにはかないません、しかし、車生活全般の楽しさでは外車も負けていないと思います。
車は安くない買い物です。とにかく候補の車を全て満足いくまで何度も試乗された方がよいですよ。
もし、ノーマルの206を貴方が試乗されていないのなら、是非試乗してみてください。
 外車のパーツですが、専門ショップには結構ありますよ、川崎の外車系ラリーショップのストリートライフなどが有名です。
 最後にお金ですが、気に入って乗っている車であれば、修理代やパーツ代が若干高くても以外と頑張れる(苦にならない)ものです、まずは貴方のお気に入りを探すことが大切です。
 参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。そうですか、206WRCがでるのですか?おそらく少量生産
なのでは・・・けど魅力ある車ですね、検討してみます

インプレッサワゴンGF8D型に乗っています。

なんちゃってWRCのイメージとオて、
・小排気量でビッグパワーがある車(運動性能)
・レプリカみたいな見た目のイメージ(外観)
が考えられると思うんですが、予算も限られていることを考えると、買ったその日から気分を味わえる車の方がよさそうですね。

現在手に入る車で考えれば、インプレッサ、ランエボ、セリカGTFour辺りがいいと思います。元々のパワーがありますからチューニングもいりませんし。価格もそこそこですしね。

私は、自分も乗っているので、GC系(四角い目だった頃のやつ)の中古のインプをお勧めします。現役でまだWRCにも出ていますし(プライベーターなど)、価格も結構手ごろ(100万くらいまでである)です。STiではなくWRXなら、乗り味もそれほど悪くありません。レプリカ仕様にする人も結構多くて、ステッカーやカラーリングで、「何年の誰々のマシン」みたいにするようです。オーナーズクラブなどの活動も活発ですので、一番適しているかなと思いました。

ちなみに、個人的に一番WRCの雰囲気を感じるのは、ランチアデルタインテグラーレです。カラーリングとか無くてもその外観からWRCのために生まれたような力強さを感じますね。たまに走ってるのをみますが、今でも憧れます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサ、ランエボ、セリカGTFourですか、WRCといえば上記の車ですね。これらの車は構う必要のない車ですが、乗り出して面白くなると構ってしまうかも・・・・

中古か新車で安く車を購入して、パーツに金かけようか、どうしようかと考えておりますので

参考にします、ありがとうございます

正確に言うとWRCではありませんが、ラリーっぽいということで、スズキのスイフトスポーツなどはいかがでしょう?

汎用パーツは少ないですが、新車でもヴィッツのRSよりは安く済みますよ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/ …
    • 0
この回答へのお礼

スイフトですか。スズキがラリー参戦で使用した車ですね。一般ではマイナーな車ですけど、走りに関してはいい車かと思います。けどパーツが・・・
参考にします、ありがとうございます