No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず、ガスが抜けているという判断が正しいかどうかですが、どうしてガスが抜けているとわかったのですか?そもそもガスの役割がわかっていますか?
もしダンパーが弱くなっていつまでもふわふわするのなら漏れているのはガスではなくてオイルです。もしくはオイルの劣化です。
普通のリアサスに使われているダンパーはオイルの抵抗によって制御されています。オリフィスという小さな穴をオイルが通るときの抵抗でダンパーが効いているのです。そしてこのオリフィスを通るオイルにエアが混入するとダンピングの効きが通常時と違ってしまいます。
そこでオイルにエアが混入しないようにオイル室の上にピストンを入れてその上をガスで加圧して押さえています。なので加圧といってもわずかなものです。窒素が入っているのは安価で安定した気体だから。空気を入れると空気中の水分がダンパーの中で水滴になって腐食の原因になります。
もしオイルにエアが混入していればいくらガスを入れてもなんの解決にもなりませんし、勝手に直ることもありません。一流のメーカーのものならオーバーホールということもできますが、二流の安価な製品ですと同じものを新しく購入した方が安上がりの場合もあります。
回答有り難う御座います。ショックの構造を良く解ってませんでした。オークションで「1ヵ月使用。」と言う事で購入しました。前の持ち主曰わく、「外した後は放置していた為にショックのガスは抜けています。」でした。 実際に取り付けると、オイル漏れは無いもののチョットした段差でタイヤがフェンダーに当たる位ふにゃふにゃでした。ですので「抜けてる」と何の疑いもなく決めつけてしまいました。多分、二流・三流のリアサスだと思うのですが…。
No.2
- 回答日時:
この手のサスは、エアの圧力を調整するものではないのですから、まず空気入れで空気を入れてみましょう。
2~3日で空気が抜けるようならば、オーバーホールする必要があります。
社外品のサスを扱っているショップならば相談に乗ってくれると思います。
サスは重要な部品なので、中古は有名どころを整備して使う以外は止めといたほうが無難ですよ。
No.1
- 回答日時:
まず先に、ショックのガスが抜けているということは、「ガスを抜く」ことに意味が無いのですから「抜けた」と、思います。
と、云うことは「ガスを入れても抜けてしまう」ということです。
あなたの場合はどうか不明ですが、そこの確認が必要でしょう。
次に、ダンパオイルやオイルシールはどうかの確認が必要です。
中古でサスを交換する理由は、ドレスアップかチューニング、ダンパオイル漏れがあります。
オイルシールが破損してオイルが漏れていたら、そのサスは使えません。
いずれにせよ、窒素ガス自体、安易に購入して入れられるものでもないので、特にリアサスの場合、取り扱っているショップにもって行き、点検とガス入れをお願いしたほうがいいと思います。
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