プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅首相は一人で自衛隊10万人災害派遣を決めたけど
話し合いとか会議とかしなくて本当にいいのかな?
そういうときの規則とか無視してないのかな?

A 回答 (6件)

自衛隊は国家公務員の中でも、特別国家公務員です。

有事の際は、首相の一言で、死地にでも行かされます。

基本は兵隊さんなので、今までの日本が平和すぎて、本分を忘れているだけです。

自衛隊=免許が取れる、退職金が高い、衣食住唯、で安全な仕事だったらいいな~?
でしょ?

そんなことは一切ないです。
権利があるということは、それなりの義務を負っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

命令するのは首相でも専門家とか防衛相とか統幕長と話さなくてもいいのかな?
菅首相って防衛や自衛隊に関してどれくらいの知識や能力を持った首相なのかな?

自衛隊法

第二章 指揮監督
(内閣総理大臣の指揮監督権)
第七条  内閣総理大臣は、内閣を代表して自衛隊の最高の指揮監督権を有する。

に、従い、決めれる。

実際には、

統合幕僚長・陸幕長・海幕長・空幕長と防衛補佐官が会議して、出せる人数書き出して、
防衛大臣命令でだしたけど

・(防衛大臣の指揮監督権)
第八条  防衛大臣は、この法律の定めるところに従い、自衛隊の隊務を統括する。ただし、陸上自衛隊、海上自衛隊又は航空自衛隊の部隊及び機関(以下「部隊等」という。)に対する防衛大臣の指揮監督は、次の各号に掲げる隊務の区分に応じ、当該各号に定める者を通じて行うものとする。
一  統合幕僚監部の所掌事務に係る陸上自衛隊、海上自衛隊又は航空自衛隊の隊務 統合幕僚長
二  陸上幕僚監部の所掌事務に係る陸上自衛隊の隊務 陸上幕僚長
三  海上幕僚監部の所掌事務に係る海上自衛隊の隊務 海上幕僚長
四  航空幕僚監部の所掌事務に係る航空自衛隊の隊務 航空幕僚長
    • 0

法律でそう決められていますからね。

そうでないと、外国が急に攻撃してきた
ときに、対処できないでしょう。

中国軍が攻めてきたぞ。
さあ、みんな集まれ、会議だ、
なんてことやっていたら、あっと
いう間に侵略されてしまいますよ。

マッカーサーは断言しています。
「軍隊に民主主義は無い」
    • 0

史上初の10万人体制にしたよ。

ほら、こんなに対策本部や対策会議をいっぱい作ったよ。

僕は原子力に詳しいから原発に直接見に行ってきたよ。

東電本社に乗り込んで怒鳴り付けてやったよ。

僕って凄いでしょ。

菅 直人より

単なる馬鹿ですよ。
    • 0

総理は自衛隊の最高指揮官ですから、その考えで命令を下したのなら問題ありませんが、

阪神淡路大震災で初動の遅れたお富さんの事を思い出し「俺は言われるように指導力が

無いのでは無い!」と言う気持ちでやっただけでした。

自衛隊のヘリが原発に放水した件、今までは「菅、北沢が統幕議長に責任を押し付けた」と

言われていますが、本当は「菅も北沢も判断が出来ずに命令が下せず、オロオロしていた」為、

統幕議長が判断し、命令したと言う普通では信じられない事態だったそうです。

「プロ市民上がり」が首相に成った為、こんな事態に成っています。

このバカは自衛隊員に体育館の雑巾掛けまでやらせています。

自衛隊は便利屋ではありません。そのような事も分かっていない自衛隊の最高指揮官が菅です。
    • 0

菅首相も大変ですね。

一人で決めたら独走と言われ、相談してたら指導力がないと言われる。日本はどうなっているのでしょうか。
    • 0