電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母(70歳)が一ヶ月ほど前にパキシルを処方されて飲んでいます。
三週間ほど頭が重く、手がつる症状があり内科で診てもらってもどこも悪くないと言われ、かかりつけの脳神経外科で診てもらってもどこも悪くないと言われ、心の病気ですねと言われ、脳神経外科でパキシルとドグマチールを処方されました。
飲みだして2週間もかからないうちに体調がマシになったので、薬を止めたい旨、医師にお話すると、6ヶ月から1年くらい継続しないといけないとその時に言われました。
色々調べてみると、止めるのが難しいお薬のようですが、飲む前に一言説明が欲しかったように思います。
現に飲み始めてしまったので、止めるのも慎重に上手に進めていきたいのですが、もし服用して一ヶ月ほどでやめられた方がいらっしゃったらどのように進められたのか是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

精神科に通院しているものです。

うつ病と診断され薬を飲んでいますが、薬は、本人の症状とかをみながら少しずつ増加(または変更)をし、本人にとって適切な処方と量を探っていきます。

しかも、効き始めるまでに2~4週間はかかるそうですから、症状が落ち着いた→即、投薬中止とはなりません。
症状が落ち着いてからが、本格的な治療の開始となるからです。

治療が続く間は、飲み続けなくてはいけませんし、回復期に入っても量を減らしながら、約1年はのみ続けなくてはいけません。自己判断で投薬を中止するのは辞めたほうがいいと思います。

医師ときちんと相談されることをおススメします。

下記サイトを参照ください。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/med …
    • 0

初めまして

バキシルのようなSSRIの薬剤は服用後症状が好転しても
脳内に充分な量のセロトニンが蓄積されるまで半年から一年服薬を
続けるそうです。(再発の可能性を下げるため)

多分主治医の方が「6ヶ月から一年続ける」とおっしゃったのは
離脱症状を考えてのことでは無くそう言う意味では無いでしょうか?

再発を防ぐためにも主治医の方の勧めに従うことをおすすめ致します

もし、副作用が酷かったり、効果が充分では無かったりした場合(私はこれでした)は
短い期間で他の薬に変えますが、その場合はやはり主治医の先生の指導の元にバキシル
を暫減していきます。離脱症状が酷いと言われる薬ですが私は問題無く
やめれましたよ

おだいに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理なくやめる事ができたと聞いて安心しております。
母はパキシルを飲み出してから、体調が少し良くなり激しい副作用も一ヶ月服用しましたが無いようなので
合っているのかもしれません。
医師を信じて相談しながら指示に従ってやめていきます。
ありがとうございました。