プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスターfor au one netをダウンロードしてインストールしたところインターネット・メール
の起動ができなくなりました。(修正依頼案件です)

(現象)IE8起動するとInternetExplorerではこのページは表示できません。
    メールも起動不可。
    ウイルスバスターをアンインストールしたが現象変わらず。システムの復元は前の復元
    ポイントを消してしまったとのことで不可でした。
    プロバイダはKDDIで無線LANルータとVDSLモデムのランプは正常。
    考えられる点は、ネットワークアダプタに!マークが点いているものがいくつかあり、
    デバイスの状態:ドライブを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、
    ドライバがない可能性があります。(コード39)と表示されます。

(ネットワークアダプタ表示内容)
 ネットワークアダプタ
    1394ネットアダプタ
    Broadcom NetLink (TM)Gigabit Ethernet
  ! Broadcom NetLink (TM)Gigabit Ethernet - Trend Micro Common Firewall Miniport
! NEC AtermW54AG(PA-WL/54AG) Wireless Network Adapter - Trend Micro Common
Firewall Miniport
UGJZ1-9 11a/b/g MinPCI Network Adapter
! UGJZ1-9 11a/b/g MinPCI Network Adapter - Trend Micro Common Firewall Miniport
 !WAN ミニポート(IP) - Trend Micro Common Firewall Miniport
  !WAN ミニポート(ネットワークモニタ) - Trend Micro Common Firewall Miniport

 重複しているものの後ろに「- Trend Micro Common Firewall Miniport」がついていてこれらが
 全て!マークがついて認識されていません。
 削除してデバイスを再インストールしていいものかわかりません。また再インストールする場合
 どのようにしたらいいかわかりません。 

以下使用機器です。

PC NEC LaVie LL750/F 
   OS WindowsXP
   IE8

プロバイダ KDDI 

無線LANルータ NEC AtemBL170HV

モデム 住友電工ネットワークス(株) VDSLモデム H02VD4 

 とりあえずインターネットを接続できるようにしたいのですがわかりましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、ウイルスバスターのツールを使って削除しましょう。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207734 …

こちらに削除方法があります、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはりアンインストールに失敗していたのが原因のようです。
最初自分なりにアンインストールしたもののうまくいかず、最終的には
マイクロトレンドにメールで問い合わせしてアンインストールツールのダウンロード
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/vb2011/ …
と方法を入手し削除できました。
デバイスの状態が元に戻ったので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 17:41

「Trend Micro Common Firewall Miniport」・・・。


これでググると、たくさんヒットします。

俺も経験者ですw 解決法を記載しておきますが、全く同じ方法で解決できるかは
保証しません。少なくとも、質問者の記載どおり、ウィルスバスターの削除だけでは
解決しません。俺の場合は、以下の2つを行いました。

1.ネットワーク接続の中の「ローカルエリア接続のプロパティ」の一覧の中にも
「Trend Micro Common Firewall Miniport」っぽい記述がありますので、これを削除
しましょう。再起動を求められますが、まだやるべき事があります。

2.デバイスマネージャからネットワークデバイスを全削除して再起動をかけました。

まあ、プラグアンドプレイでデバイスを読み込んで、ドライバを認識してくれる事が
条件であり、これは一つの賭けでした。これがダメならば、ネットワーク系ドライバを
入れ直さないといけません。

この点が重要なのですが、質問者のPCの場合、この方法が成功すればいいのですが、
失敗した場合、LANドライバ「のみ」の入れ直しが困難である可能性があります。
メーカー製PCには、各種デバイスドライバがリカバリ領域にぶち込まれており、それ
のみを取り出せない可能性があるからです。そうなるとリカバリするしかありません。

システムの根幹近くでのエラーのため、改善のための作業が非常に困難です。
だから、俺もあと1年ぐらい使えていたはずのバスターからノートンに切り替えました。
ちなみに、この問題は以前からありますが、未だに解決していません。今のバスターは
ちょっとおかしい。(よつば風にw)

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

>Firewall Miniport」がついていてこれらが全て!マークがついて



アンインストール失敗している可能性
メーカーサイトに専用アンインストールツールがあるはず(自製品ソフトの完全削除)
(ちなみに私の「お気に入り」にアンインストールツールに関するwebページがありますが、バージョンが古いので参考まで)参考URL

ネットできない場合
(1)初期設定(ADSL,光などモデムの)不備
(2)Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断
(3)ブラウザのセキュリティ設定でブロック
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」レベルは「中」か「中高」(「高」でないこと)
などが多いです。
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを完全削除し、Windowsファイアーウォールも一時的に「無効」にしては?

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206183 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!