ダ・ビンチの「白豹を抱く貴婦人」が、初めてポーランド国外へ貸し出されることに
なりましたが。。。

こういった国宝級絵画のレンタル料って、おいくらくらいなのでしょうか。

実は、私は趣味で翻訳をしています。ダ・ビンチの「白豹を抱く・・・」が、貸し出されることに
なったという記事を翻訳中なのですが、記事の中でレンタル料の話が出てきました。

"thousands of euros" というように表現されているのですが、"thousands of" という表現が
さす数字は非常に幅が広いため、正確な数字は、翻訳者が調べてみないといけないようなのです。

レンタル料を質問するなんて、無粋だと自分でも思うのですが。。。
記事を正確に翻訳するため、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の昔の回答ですが、参考に成ると思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5929275.html
ちなみに美術関係者はレオナルド・ダ・ビンチの事を約して呼ぶ時はレオナルドと言います。
    • good
    • 1

こんな新聞記事を見つけました。


http://wiadomosci.gazeta.pl/Wiadomosci/1,81048,9 …

一番最後にこうあります。
Pieniądze uzyskane za wypożyczenie obrazu Fundacja Książąt Czartoryskich chce przeznaczyć na remont krakowskiej placówki - w sumie będzie to kwota kilku milionów złotych.
絵を貸し出すことで得られる金銭は、チャルトルスキ公爵夫人財団としては、クラコフの施設(訳注:チャルトルスキ美術館のこと・・・たぶん)の修繕に当てたいと考えている - 全部で数百万ズロチになる。

また、「数」が出てきてしまいましたが、通常2、3、場合によっては5、6程度を表します。今1ユーロ4ズロチくらいでですから、百万ユーロ、という感じですかね。
日本語に直すと、この数百万ズロチが、貸出料か、修繕費かあいまいですが、ポーランド語の原文を素直に読めば貸し出し料の合計です。一年くらい旅をしてくるようですね。

ちなみにこの記事はポーランド通信社(PAP)が配信した記事です。翻訳されている英語の記事も、もしかしたら、PAPが配信したものではないですか?どういう文章で「thousands of euros」が出てきたのか分かりませんが、もしかしたら、英語に直すときに誤訳したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
わざわざ、お調べくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

おっしゃるように、私の読んでいる記事は、ポーランド語を訳したものなのだと思います。

"thousands of euros" は、文字通り訳したら、「数千ユーロ」ということになりますが、
私も国宝級絵画のレンタル料が「数千ユーロ」ということは、腑に落ちず、
こちらの「英語」のカテゴリーで質問させていただいたところ、"thousands of euros" は、
「たくさんの~」という時の表現であることと、英語の"thousand"がつく範囲は広いので、
(one thousand=1,000~ nine hundred ninety nine thousand=99万9千まで)
"thousands of ~を、「数千」と訳すか、「数万」と訳すか、「数十万」と訳すかは、
翻訳者が数字を調べなければいけないというお答えをいただきました。

たとえば、『体の中には、"thousands kinds of proteins" が存在する』とあった時、
「数千種の」なのか、「数万種の」なのか、「数十万種」なのかは、実際のたんぱく質の種類数を
翻訳者自身が調べてみなければいけないようです。(体内のたんぱく質の種類は、3万~10万種類と
言われているそうなので、この場合の"thousands of ~" は、「数万種」と訳すのが
正しいようです。)

ただ、ダ・ビンチの絵画の賃貸料だったら、「数十万ユーロ」でも、ちょっと安いような気が
するので、もしかして、おっしゃるように、ポーランド語から英語へ財団関係者のコメントを
訳す時に、誤訳があったのかもしれませんね。
(百万ユーロ以上だったら、わかるかな。)

今回、質問させていただく時、「どなたからも、ご回答いただけないかもしれない。。。」と
思っていたので、こんなにもご丁寧なご回答をいただけて、だ~い感激! だ~い感謝です!!

また、よろしくお願いいたしますネ♪ (*^ー^)ノ

お礼日時:2011/05/03 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットで販売するためには何か申請が必要なの?

インターネットで自作曲CDの販売や自作絵画のご依頼受付を行おうと考えているのですが、何か申請とかは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問からしばらく時間がたたれてしまっているようですが、見かけたついでに、”猥褻”という言葉について回答させていただきます。

”猥褻”これは”わいせつ”と読み、意味は「いやらしいこと・みだらなこと」、または「いたずらに性欲を興奮・刺激させ、普通人の正常な羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること」となります。
ようするに、そういったものには規制が発生するということです。

Qダ・カーポとダル・セーニョ

D.C.をダ・カーポと読み、D.S.をダル・セーニョと読みます。
始まりはどちらもD.なのに、どうして、読み方が違うのでしょうか。
それと、ダと読むD.C.の「ダ」の意味と、D.S.の「ダル」の意味を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>ダと読むD.C.の「ダ」の意味と、D.S.の「ダル」の意味を詳しく教えてください。

イタリア語で「da」は英語で言うところの「from」で、「dal」は「da+il」の結合形です。「il」は英語で言うところの「the(定冠詞)」。

>始まりはどちらもD.なのに、どうして、読み方が違うのでしょうか。

ただの省略(頭文字)ですから。
イニシャルの「J」でもジョンだったりジャックだったりするのと同じ。別に不思議なことではないと思うけど。。。

Qインターネットで買い物したかった‥。

先日、インターネットで
欲しい絵画を探していて
たまたま
「絵画大量、入荷しました!」
と言うサイトがあり、

欲しい絵画があったので、
問い合わせをしたら
案内所?が出たので、
絵画が欲しいと伝えたら担当から折返し連絡と言われました。


数分後、
ぶっきらぼうな感じの人が、
「なんですか」と聞くので
「絵画が欲しいのですが 」 とたずねたら
「ありません」ガチャン

えっ‥。
何であるって書いてあるのに、
写真付きだから信用したのに、
ないなんて


ひどくないですか?

Aベストアンサー

ないのにあるって言われて詐欺にあうよりマシじゃないですか(((^_^;)

Q最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

レオナルド・ダ・ヴィンチ作の壁画
「最後の晩餐」は、未完成なんですか?
あまりに初歩的な質問で申し訳ないんですが、教えてください。

Aベストアンサー

オリジナルは完成品です。
発注が1495年、完成が1498年2月という例外的なスピードで描かれました。

http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html

Q映画『セブン』のモチーフとなった絵画

大学の授業で、インターネットの検索課題が出ているのですが、どう検索しても見つからなくて困っています。
「映画『セブン』のモチーフとなった絵画(映画で登場する)はどこの美術館にありますか?」というものなんですが・・・。
せめて絵画の名前だけでも判れば助かるので、お願いします!!

Aベストアンサー

同じく「七つの大罪」だと思います。
いろんな人が同じ題名で描いているはずですが、
シャガールのが一番有名だと思います。
(映画でどれが使われていたかは調べてないです。)

「google」で検索するのがおすすめですよ。
(すでに使っているかもしれませんが・・・)

Qレオナルド・ダ・ヴィンチの手稿の原文(イタリア語)

レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した手稿の中に「よき日がよき眠りをもたらすように、よく生きた人にはよき死が訪れる」という意味の言葉がありますが、この原文を知っている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Si come una giornata bene spesa da lieto dormire, cosi una vita bene usata da lieto morire.(符号省略) というのが原文だと思います。

[Da Vinci aforismi vita] と検索すると見つかりました。

参考URL:http://it.wikiquote.org/wiki/Leonardo_da_Vinci

Qこの絵画、どなたかご存知でしょうか?

この絵の「作者」と「作品名」
その他、何年に書かれた絵画なのか。
など、詳細が知りたいです。

この絵画が大好きで、以前インターネットで見つけて画像を保存して
ポストカードを作ったんですが
今あらゆる言葉を入力して検索してみたんですが、今は出てきません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Michael Parkes : マイケル・パークス
Title : Angel Affair (1986)
http://theworldofmichaelparkes.com/Library/_DB_Files/Entry1_370_Large_Fullsize.jpg
http://www.google.com/search?q=site%3Ahttp%3A%2F%2Ftheworldofmichaelparkes.com%2F+%22Angel+Affair%22&btnG=Search&um=1&hl=en&tbm=isch&sout=1&biw=1371&bih=861

Official website
http://theworldofmichaelparkes.com/cm/Home.html
Michael Parkes (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Parkes

Qフクロウの絵画・彫刻・版画なんでもいいです!

海外の芸術家でフクロウをモチーフに絵画・彫刻・版画
を製作した人をご存じないですか?有名人が嬉しいです。
(ピカソが製作したものは確認しました)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゴヤの版画なんてどうです?

『理性の眠りは怪物を生む』

フクロウは知恵や理性の象徴ですね。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~koichi1/raison/raison.html

Q江戸時代 絵画から庶民文化語れる?

江戸時代に限った話ではないですが、とりあえずここでは江戸時代の話でお願いします。
今でこそ私たちは本やテレビやインターネットで様々な作品を見ることができますが、昔はそんなものはなく気軽に絵画に触れる機会が無かったように思います。浮世絵は流通して庶民の文化として紹介されているのを見ますがではそれ以外の絵画はどうなのでしょうか?今の私たちが知っている応挙や若冲や芦雪や…そういった画家の絵を見る機械はあったのでしょうか?寺にあるものは庶民も見ることができたのでしょうか?

つまり、当時の絵を見てそのころの文化について語ることは可能なのでしょうか?絵から推察できるのはあくまで特別な身分の人々の文化なのでしょうか?
みなさまのご意見お聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

江戸時代は町人文化が盛んになった時代ですから上等な品に限らなければ今よりも身近に美術装飾品があったのではないかと思います。
掛け軸は床の間が無いと掛けられませんが床の間があれば何かしら掛けるものだったと思います。
七福神だとかそれこそ「下手物、安物」の類ですが絵師や細工師の手作り量産のものは相当あったんではないでしょうか。
祖父の家にもどうということもない掛け軸がたくさんありました。平凡なものは当然のように古びれば役目を果たしたとして捨てられたと思います。

で応挙、若冲、芦雪ですが
さすがに当時でも安くはなかったと思いますがちょっと調べたところではお寺さんに所蔵されていたものが多いですよね?
若冲については「画1枚を米一斗で売ったため斗米庵」と号したという記述がありました。
また若冲は師を持たずあちこちのお寺の襖絵を模写させてもらって勉強したとあります。今考えるより身近にあったのではないでしょうか。
江戸時代のお寺は寺子屋をやったり説法をやったり、公共的な娯楽や教育の機能を果たす場でもあったように思うのですがどうなのでしょうか。
今でも襖絵を画家に頼んで檀家にお披露目したりしているお寺がありますから手順を踏めば観ることはできたのではないかと思います。
お寺や作品によっての個別の研究が必要そうです。

例えば東照宮なんかは最初から庶民の拝観を当て込んで作られていますよね。江戸時代には一般公開されていなかった坂下門から先はものすごく地味です。

江戸時代の歌舞伎とか文学を見ると実名を仮名に換えればエライ人のお話でも題材にできたようですし、川柳や大衆的な芸能でも古典に題材をとっていたりするのには驚きもします。
江戸町人をどういう階層と定義づけるか議論の必要はありますしどの身分にどういう文化が受けていたのかは研究の必要がありそうです。

今残っている優れた作品だけを観て当時の階層ごとの文化を語るのは語弊があるとも言えますが。
あとその三人は京都の町人ですから江戸はまた話が違いますよね。

江戸時代は町人文化が盛んになった時代ですから上等な品に限らなければ今よりも身近に美術装飾品があったのではないかと思います。
掛け軸は床の間が無いと掛けられませんが床の間があれば何かしら掛けるものだったと思います。
七福神だとかそれこそ「下手物、安物」の類ですが絵師や細工師の手作り量産のものは相当あったんではないでしょうか。
祖父の家にもどうということもない掛け軸がたくさんありました。平凡なものは当然のように古びれば役目を果たしたとして捨てられたと思います。

で応挙、若冲...続きを読む

Q子供向け絵画教室(堺・美原町・大阪狭山市周辺)

小学生の娘が絵を習いたいと言うのですが、北野田駅前にエヴァというところを一つ見つけました。他に堺市・南河内郡美原町・大阪狭山市周辺で絵画教室をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

東京在住なのでそちらの事はわからないのですが、
タウンページなどで調べてみるのはいかがですか?
結構「子供向け教室」などの宣伝文句で載せている所もあります。
何もない所もありますがだいたい子供も受け入れてくれると思いますので、
リストアップしてその教室の評判とかを片っ端から訪ねてみるか
評判を調べると良いかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング