プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の省エネのために去年に続き今年も緑のカーテン化を計画しています。
去年は苗からゴーヤを育てましたが、ことしはタネから挑戦してます。
タネのとがった方を少しだけ切り落としヒタヒタの水に漬けて、
室温高めの室内に置いてありますが、かれこれ10日ほど経つのにまだ発芽しません。

このまま待ち続けるかあるいは、別の方法でやり直すか、タネが悪いのか、etc.
何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

 ANo.3です。


 直射日光はダメですよ、元来、発芽するときは土の中ですから。上に新聞でも置いて暗くしましょう。
 うちも発芽まで3週間くらい掛かりました。ダメ元で液体の栄養剤を入れたことを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
直射日光を遮るようにしてみました。
今朝ほど見たら(0.5mmほど)発芽の気配がしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 06:48

 自分は都内在住ですが、先日発芽しました。

水に浸けるというより、キッチンペーパーに挟んで水やりをしていました。ですが昨日、発芽しない種も埋めちゃいました。
 下記のHPを参考に。写真掲示板も見てみてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティッシュを下に敷いているのですが、
キッチンペーパーで挟むように変えてみようと思います。
やはり10日も発芽しないのはどこかがまずいのでしょうね。

お礼日時:2011/05/03 15:02

尖った方を少し切られたようですが、もしかしたら切った事で発芽しない


のではありませんか。またヒタヒタの水に浸す事は必要無く、そのままで
培養土に種蒔きをします。もしかしたら種がふやけてしまっているとも考
えられます。まだ余分な種があるのなら、黒いビニールポットに培養土を
入れて、指で種が入る穴を開け、種を1ポットに付き2粒蒔きます。
これを直射日光が当たる場所ではなく明るく弱い日差しが当たる場所に置
き、土を乾かさないように適度に霧吹きをし暫く待ったらどうですか。

現在の置き場所は室内のようですが、その場所は日光が当たりますか。
発芽も発根もしていないのに日光が必要かと思うでしょうが、発芽のため
には温度(20~30℃)だけでなく日光も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の置き場は日中は陽が当たる場所です。
ポットに蒔くことも検討してみます。

お礼日時:2011/05/03 14:57

発芽の適温は25~30度ですので


まだ時期が早いかもしれません。

気温が25度くらいになってから
再挑戦してはどうでしょうか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室温は26~27度くらいなので問題ないかと思いますが
もう少し様子を見てダメなら再挑戦してみます。

お礼日時:2011/05/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!