アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から大学生になりました。色々とお金が必要になるのでバイトを始めたんですが…バイトをしてると考えると何か追われてるような不安な気持ちになり勉強も手につかず、一日で辞めてしまいました…バイトの内容がキツかったわけでもなくバイト先には申し訳ないです…私は、不安になったり悲しさでいっぱいになって落ち着く為に自傷行為もしてしまいます、親や友達には絶対にバレないようにしていて相談もできません。明るくしようと今までがんばって来ましたが最近どうしても感情を出してしまいます(..)上手く言葉には出来ないですが胸が苦しくなってグジャグジャってなります…自分がコントロールできません。私は、かまってほしいからこんなことをしてるのでしょうか?自分に甘いことはわかっています…でも、この憂鬱な気持ちや悲しくて不安な気持ちをどうにかしたいです!!明るく前向きになる方法を教えてくださいm(__)mもう、ホントに辛いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

きっと貴女は真面目な性格なのでしょうね。

安心して下さい。
誰でも時間や何かに追われて日々を送っています。
ですので、あまり深く考えずリラックスした気持ちで毎日を送って下さい。

それに自分に甘いのは、みんなそうですよ。
自分を大切に出来ない人は他人を大切には出来ません。
ですので、自分自身をもっと愛して大切に扱って下さい。

周りに気付かれないようにされているようですが、なるべく早く信頼できる人(ご両親や友人)に相談して下さい。

今年から大学生になり、生活のリズムが変わり、ストレスを感じているように見受けられます。

そのせいでしょうか…
うつ病(失礼な言い方でスミマセン)の症状が出ているように思います。
恥ずかしい病気ではありません。
誰にでもなる可能性のある病気です。
進行もします。

私は、ご両親に相談されて一度、一緒に病院に行かれる事を一番おすすめします。

とにかく1人で考え込む事だけは止めて下さいね。

それと、泣きたい時は思い切り泣いて下さい。
せっかく喜怒哀楽を持った人間に生まれたのだから、存分に気持ちを表現していいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)mどうしても親や友達には言えません。心配かけるのも嫌ですし、めんどくさいと思われるのが怖いんです…ホントにアドバイスありがとうございます(^^)

あなたは成長過程にある普通の人ですので医者に行く必要は全くありませんから早まらないでください。

ただ自分がどうしていいのか知らないだけです。

アルバイトを始めて初日はみんな誰でも違和感がぬぐえません。そんなものです。ですが誰にもいえなくて、またそのストレスの発散の仕方が分からなかっただけでしょう。

次に働きに行く前にストレスの取り方をマスターしましょう。また貴方には人生のあれこれを相談する人生相談の専門家を見つけると言いと思いますよ。カウンセラーでは答えまで言ってくれないから人生相談が良いでしょう。

具体的な答えがわかると明るくなっていくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m私は、普通です。病気ではありません。ただ性格が悪いんだと思います…マイナス思考かもしれません、でもバイトをしたのは初めてではありません…高校のときにも2ヶ所でバイトをしていました。

落ち着くための自傷行為が一番問題ではないでしょうか。

文章を拝読しますと、とても我慢強い真面目な印象を受けますが、
それでも自分に非があるのではないかと疑っていらっしゃるご様子。

ご両親やお友達に相談しにくいようでしたら、
自傷行為の原因を突き止めるためにも心療内科をおすすめします。
あまり硬くならずに受診しても構わないですし、
面識のない人の方が、順を追って説明するために自分自身も理解しやすいです。

精神科の薬に抵抗を示す方も多いですが、
一般の方でも強い不安がある場合は安定剤を飲んだりします。

良い方向にスッキリされるよう、お祈りしております(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m自傷行為は、小学校6年生くらいからしています。きっかけは、忘れましたが…小さい頃から不安や悲しさをまぎやわすためにしている気がします。

何かサークル活動には興味はないですか?

楽しみを見つけたら、その不安が少なくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)mサークルですか(^^)探してみます♪

大学生となると、地元から出られている方も多く、

昔からの友人も同じ大学に来ている可能性も早々多くはないので、
実質一から友人関係を形成する方も多いと思います。

また、そうでなくても、それぞれ個々人の時間の使い方が違ってくるので、
義務教育時代のように、固定の友人を作るのは案外難しいという人は結構いらっしゃり、
成人前後ということもあり、それを悩みに思う方が多いように感じます。

学校で潜在的な焦りがあると、別のバイトや趣味の生活にも力が入らなかったり、
精神的に追い詰められますので、どうしてもいらいらしたり、不安に陥ることもあるのではないでしょうか。

まず、大勢とうまく遣り合おうと思わず、
その悩みを打ち明けられる段階まで持っていけそうな、
極めて親密感を持てる同性の方を探されてはいかがでしょうか。

大学といえど、皆同じ価値観ではないでしょうし、
大勢で固まっている人もいれば、
後ろで黙々と一人で授業を受けている人もいます。

「ノート見せてもらえませんか」や「消しゴムかしてもらえませんか」などから、
さりげなく入ってみては。

そして、案外高校時代と違い、
特に大クラスの授業では、皆同じ不安を抱えていますし、
また、それだけに、極度に相手のことに聞き耳を立てたりしている余裕は実はなかったりしますから。

趣味がおありなら、
おもいきってサークルに入部してみるのも、一手です。
おそらく、同一の目的で集まってきているはずなので、
初対面といえど、講義の教室で話しかけるよりは易しいと感じます。

そして、一人のときにこれ以上落ち込まないよう、
何でも良いので、これからの目標(できるだけあかるいもの)をもたれることをお勧めします。
アロマテラピーでもお気に入りのカフェでもかまいません。
なにかリラックスできる自分だけの場所を作っておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m頑張ってみます。