アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体重80キロを超えていて、おじ様で、通勤用での使用を考えているのであれば、スーパーカブカスタムで決まりではないでしょうか?



17インチの方が直進安定性ならびに最高速度は良いですが、加速性については小径ホイールの14インチが上です。
また14インチの方がシート高が低く足つき性が良いので女性向けですが、男性の質問者さまには必要ないと思います。
ただしこの加速の違いが体感できるかと言えば、あまりハッキリとは感じられません。

3速と4速の違いは直ぐに体感できます。
高速域(法廷速度30キロはあえて無視)での振動性も静粛性も燃費も4速の方が良いです。

上記の事を踏まえて、更に長く使用する事を考慮して、お勧めはスーパーカブカスタムになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
スーパーカブカスタムで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 08:25

通勤、走行距離が長いほど、燃費、静粛性に関しては


4速に軍配が上がります。特に上り坂だと4速あると
加速とエンジン回転数の選択肢が増え、快適です。
3速しかないと傾斜により3速では登らず、必然的に2速になるけど
4速あると2~3速使い分けできるメリットは大きいです。
昨今の非力な4ストスクーターも、長い登りがネックですし
いざとなれば、カブも押し掛けできるので。

維持費(特にタイヤ、ブレーキ)に関しても17インチの
優位性(品数豊富、単価が安い)は高いですし
路面のギャップやデコボコにも優れ、乗り心地も
操縦安定性も14インチに比べ総じて良いです。

新車は確かに気分がいいですけど、玉数も多いので、あえて
新車にこだわる必要もないかと。ガソリン高騰分を補うので
あれば、購入価格を抑えるのもコストパフォーマンス高いですから。
趣味ならまた考え方も違ってくるでしょうけど。

親父のカブ90(3速)もオイルとタイヤ以外ほぼノーメンテで
約6年、3.5万キロの現在でもキック1発で当分乗れそうです。
ただし、新車当時の静粛性はどうしても失っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん分かり易い説明をしていただき、ありがとうございました。
スーパーカブカスタムで検討をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 12:41

スーパーカブ50カスタムに乗ってました。


95年式ですが、燃費は近所へのチョイノリで使ってもリッター50切ることは無いという低燃費

カブ90にも乗ったことがありますが、3速と4速の違いは大きいですね。
1速なんて発進でしか使わないので3速カブは走っている時は実質的に2速です。低速ギアと高速ギアくらいの区別しかありません。
4速であれば低速、中速、高速と使い分けられるのでまだいくらか使い勝手が良いです。

>>それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?
雲泥の差です。
車で言う所の3ATと4ATくらいの違いがあります。

家族で乗るのであれば見た目が可愛らしいリトルでも良いでしょう。
カブは本当によく出来たバイクです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かり易い説明を下さり、ありがとうございました。
4速で検討をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 05:59

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。


3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても分かり易い丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。
カブは駅までの15キロ程度の通勤に使用する予定です。
田舎の一本道なので、基本的に4速で検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています