アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある事件で無免許で医者をして逮捕される人がいます。特徴として
1.捕まるまで30~40年以上など長期間診療行為を続けていた
2.発覚する要因がスピード違反など偶発的
3.患者や医師が気付いて通報したケースはありません
4.無免許者の価値観が医師と全く同じ(患者を助けたい正義論)
5.座って白衣を着て偉そうにしていればばれないと医師が依頼する
6.中卒で学歴がない無免許医師も全くわからない
7.大学病院で診療していた無免許医師も多い
私の偏見や認識不足で反論あると思いますが、
医学は膨大な知識を暗記することも多く論理的な部分ばかりではありません。
数学や経済学、物理学、プログラム言語のように理路整然としている学問ではない。
医学を知らない素人は全然わかってないと思うんでしょう!
つまり異常なほど自分や医療に信用、自信がないと乗り切れません
論理的に間違っていても感情や価値観が優先するのでしょう。
裁判官はどちらの色にも染まらない黒い服を着てます(漫画ブラックジャックがまねた)
患者、医療、国、メーカーなどどちらの味方にもつかない中立・客観的医師はこの世には
絶対いないことは確実です。この質問の回答者も自分や医療の信者

A 回答 (1件)

見抜く側の医師も、いーかげんだからです。

ヘンだな?と思っても、
そりゃ、ワクチンを静脈に入れたりすれば「オイオイ!」って言うだろうけど、
基本的に互いが切磋琢磨しようとか、考えてないです。

医者は専門外はかなりいいかげんです。
国家試験なんて机上の勉強だから、基礎知識でしかありません。

何でも知ってるけど、治せない内科医。
なーんにも知らないけど、治せる(切れる)外科医、って言います。

前に、気管支の分岐の話をしていたとき、
「真っ直ぐから25°の角度で分岐するなら、それは155°の角度」と言ったら、
「なんで155°なんてわかるの?」と言った外科医がいました。
「だって、180°から25°引くんだから、155°でしょ?」と答えたら、
「すいません、ボク、算数苦手で…」。でも彼は、医師免許持ってるんです。

炎症とアレルギーの白血球を取り違えて、アレルギーの薬出されたことありました。
ビックリしちゃう間違いを真顔でいう医者なんて、町のクリニックにたくさんいます。
でも、患者に文句言われることはあまりないし、ゴマカして帰しちゃえばいいし。
商売ですから。マズい患者は断ってしまえるし。

他人が間違えたら、それは彼のミスで責任。
オレは口出さない。関わったらヤバいし、モメるのもやだし。
だから、「あっちのセンセイがこう言った」って聞いても、
告発したり責めたりしないで、「うーん、そのセンセイの考え方だからね…」。

そういう、超日本人的な性根は、医者とて変わりありません。
しかも、長年自民党と医師会が仲良しで、立場は揺るぎません。

ちなみに私は、医療者ですが医師ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日進月歩の医学ということは裏を返せばそれだけ不完全な学問ということです。数学など歴史古いです。医学は細菌が発見されたときなら100年ぐらいです。