ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

コンクリート床の下が湿って、床に雪のようなものが
ふわふわと付着しています。

風呂の外の壁にも同じようなものが付着しています。

いったい、これは何でしょうか。

カビ? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エフロレッセンスか白華です。

ともに白い華状のものができます。

エフロはカルシウムイオンが水の移動とともに表面に移動し難溶性のカルシウム塩として析出したものです。
白華は水の溶解したアルカリ分が水の移動により表面に析出し、大気中の二酸化炭素と結合し生成された化合物です。


原因としては、ひび割れによるものと湿度勾配によるものがあります。さらにアルカリ分の多いセメントや海砂を利用した場合で起こるケースが多いです。

この結果コンクリートの劣化は通常よりもさらに進行し、鉄筋の防食機能が低下します。

最も心配なのがひび割れです。目には見え難いほどのひびでも発生します。したがって必ず調査対応した方がよいと思います。ひび割れが大きくなりさらに水が漏れる状況になってしまうと、特に風呂場では修繕も大変です。どちらのお住まいかは分りませんが、極端な話、冬季にコンクリート内浸入してきた水が凍結してしまうと、その膨張でさらに被害は拡大し悪循環となってしまいます。

なお、遊離石灰という場合もあります。これですとセメントの成分の流出となるので懸念は拡大します。ひび割れが大きく水が通りやすくなるとセメント成分が析出し、表面で乾燥し白くなってきます。

この綿状のものは手でも取れますが、また出てきますので、根本的な対策ではありません。通常はひび割れ補修程度でも取り合えず問題はないでしょうが、本来は原因を調査し、それに対応した対策が必要です。あまりに大きくならないうちに一度見てもらった方が良いと思います。

設計事務所か工務店かで診てもらうことをおすすめしますが、たぶん診るだけなら無料でしょうから、1社ではなく何社か診た結果で判断した方がよいでしょう。また会社の総務や知人にでも聞いて見ることがよいと思います。

いずれにしろ、現状をよく把握し、いつ頃から発生したのか、ひび割れはあるのかなど、まだ面積的にも小さく湿っている状況も少ないのであれば、すぐにどうこうの被害はありませんが、長期的に見た場合やはり被害の少ないうちに直しておくことが費用面でも長持ちさせる点でも有利です。

以上です。
被害が小さいことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外と深刻なように思いました。
至急に対処したいと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり困っている人がいるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは白カビ?コンクリートに霜の様なもの発生!

鉄筋コンクリートの家に今年の夏から住み始めました。打ちっぱなしです。2年くらいは湿気を放出するらしいのですが、一階の天井にしみのような後があり、最近そこに霜の様なかび?が生えてきました。
これは白カビなんでしょうか。とりあえず掃除機と消毒用エタノールで消毒しましたが、人体に影響があるのでしょうか。またカビ取り剤について教えてください。

Aベストアンサー

 セメントの主成分である炭酸カルシウム[CaO]と水[H2O]が反応してまず水酸化カルシウム[Ca(OH)2]が発生し、その水酸化カルシウム[Ca(OH)2]と二酸化炭素[CO2]が反応して炭酸カルシウム[CaCO3](白華)と水[H2O]が出来るという単なる科学反応なので人体に影響は無いと考えてもいいと思います。
 成長の止め方ですが、発生要因と逆のことをすればいいのですが... 

発生要因として
 1)セメントの若い時に発生しやすい
 2)低温時に発生しやすい
 3)水分の影響で発生しやすくなる
 4)風が当たりやすいところに発生する
などなど、新築での室内では無理なことばかりです。人が呼吸をしますので、水分と二酸化炭素の発生は防げませんしね...
 あとは打ちっぱなしをやめて仕上げをするか、なにか防湿塗料などを塗るかなどですかね。(すみません。塗料まで知識ありません)

「白華 塗料」で検索しましたら、家庭用の洗浄剤を見つけましたので紹介まで。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/174/index.html

 セメントの主成分である炭酸カルシウム[CaO]と水[H2O]が反応してまず水酸化カルシウム[Ca(OH)2]が発生し、その水酸化カルシウム[Ca(OH)2]と二酸化炭素[CO2]が反応して炭酸カルシウム[CaCO3](白華)と水[H2O]が出来るという単なる科学反応なので人体に影響は無いと考えてもいいと思います。
 成長の止め方ですが、発生要因と逆のことをすればいいのですが... 

発生要因として
 1)セメントの若い時に発生しやすい
 2)低温時に発生しやすい
 3)水分の影響で発生しやすくなる
 4)風が当たりやす...続きを読む

Q住宅の基礎コンクリ-トに白い綿みたいな物が出来ている。

先日畳上げをした時(木造2階建ての家)基礎コンクリ-トの一部分に白い綿のような物が付いていました、触ってみたらフワフワまるで綿です、何かのカビかそれともコンクリ-トと水分とで生成された物なのか?解りません、1m位の長さにビッシリ付着している部分も有れば、換気口の枠部分に付着している場所も有りました。高さはマチマチで2センチ位が大きい方です、この綿観たいな正体をどなたかお教え願います。

Aベストアンサー

見ないとわかりませんが、エフロレッセンス(白華)ではないかと思います。コンクリートに雨水が浸入すると、その成分の一部が溶け出し、炭酸化合物が出来ます。空気中の炭酸ガスと、コンクリートから溶出した金属分(Na、Ca等)との化合物です。
コンクリートに亀裂等があると雨水がそこに浸透し溶出し空気中のCO2と反応して出来るもので、鍾乳石と同じです。
これ自体は有害ではありませんが、コンクリートの中性化や、汚染の元となります。
弱酸で洗うと落ちます。

Q壁に綿状のカビの様なものがあります。

壁に綿状のものがあります。以前、壁とベッドとが密着してりる部分に、大量のカビが生えているの発見し、ハイターの原液をかけて殺菌し、それ以降、ベッドと壁は隙間をあけ、窓を開け、喚起を良くしています。しかし、朝取り除いたはずの“白い綿状のも”が夜にはまた復活する。という現象がここ数日続いています。これは、カビなのでしょうか??それとも、ハイターの原液をかけたせいで、壁が何かしらの変化をしてるのでしょうか?ちなみに、部屋は留学生宿舎でして、石のような壁に、白いペンキを塗ったもので、ハイターをかけた部分は、パリパリとはがれている部分もあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありゃ、見るからに「白華現象」ですね。

壁の材質はモルタル(セメント+砂)ですかね。セメントの成分であるカルシウムなどが
流れ出して壁の表面で白い粉吹き状態になっているんだと思います。
ハイターを壁に掛けたのでセメントのカルシウムが表面に析出したんでしょうね。

http://www.t-csc.net/efuro.html

Q綿状のカビ

実験でパンにかびを生やしているのですが、綿状のカビが生えました。
調べてもなかなか分かりません。これはなんといううカビなんでしょうか?
水カビではないと思うのですが・・。よろしければ教えてください

Aベストアンサー

No.1608402の質問でも回答されていますように、
これはなんといううカビなんでしょうか?と言う質問には簡単には答えは出ないのです。カビを始め、微生物の特定作業は同定と呼ばれ、その形状の特徴、菌糸の色、物質の代謝など特徴を細かく調べていって初めてできることなのです。
通常『白カビ』などと大雑把に言ってすませてしまうこともありますが、それでは正しくありませんし、水カビと言うのも非常に粗い表現です。

リゾプス属も、アスペルギルス属にも白い菌糸を作るものがあります。白い菌糸を作るカビとしては以下のようなものが考えられる・・・(以下は調べてください)と言うような表現しかできないと思いますし、中学・高校程度のレベルであればそれでも『よく調べたね』となるのではないでしょうか?

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qコンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。

具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。

ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも
良くしておきたいのです。

壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも
嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。

クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。

素人でもうまくペンキは塗れますか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
カビを防ぐにはなにか方法はありますか?
また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか?

もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。
いい方法があったら教えてください。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を...続きを読む

Aベストアンサー

かび対策について

暖房を使うこの時期に起きるということですが、室内の湿度管理が不十分ではないかと思われます。
50%前後がよい目標ですがどの程度になっていますか。
特に燃焼系の暖房器具をお使いであればエアコン暖房など水分の出ないものに変えるだけでも効果があります。また室内の換気を良くすることも効果があります。

次に結露防止の為には壁面の温度を上げるか、断熱するかという選択になります。
ただ断熱するのはかなり難しい話ですし復元が容易ではないですから壁面温度を上げるという方法を考える必要があります。これにはたとえばその壁面に向けて赤外線ヒーターなどで暖めるというやり方もあります。

もう一つはカビ防止に有効な風を扇風機などで絶えず送るという方法もあります。風があるとカビが生えません。

ご質問のペイントですが効果があるかどうかが疑問な上にこの寒い時期に施工するのも厄介ですから、塗装経験のない方にはお勧めできません。

Q浴室内の白カビ?除去方法は?

マンションの浴室内の床面と椅子に白カビ?がつき、カビキラー薬剤や酢で何度もこすっても除去出来ません。
因みに、水で濡れると消えますが、乾くとまた目立ちます。

Aベストアンサー

ということは有る程度ツルツルした表面にその白いものがあるのですよね?
通常浴室のカビだったら黒カビやピンク色の酵母がよく付くのですが、大抵ヌルヌルしてこすれば取れるものです。
その白いものはザラザラしていますか?

なにか薬品をこぼしたとかではないですか。
漂白剤とか、塩素系の薬品とかの可能性はどうでしょう。

そうでもないとしたら最終手段でやかんで沸かした湯で白いものの一部分だけ熱湯消毒してみて無くなればやっぱり微生物の可能性が高いような気がします。
もし熱湯消毒する場合は火傷などしないよう十分に気をつけてください。又熱湯ですので椅子やタイルを痛める可能性もありますのでテストするのは一部分にしておいたほうが無難かと思います。

Q白カビ?の生えたおにぎりを食べてしまいました。

白カビ?の生えたおにぎりを食べてしまいました。
健康上の問題、やっておいたほうがいいこと等、ありますか?

コンビニでおにぎりを購入し、うっかり常温に置きっぱなしにしてしまい、
賞味期限を2日経過してしまいました。(わかめ・鮭)
一応、どちらも匂いを嗅いでみて少し齧ってみたところ、
特に変な感じはしなかったので、わかめおにぎりから食べました。
次に鮭のを半分ほど食べたところで、
なんだか白いふわふわ・しっとりした繊維状のもの(指でつまめる)が
底面にたくさん付いていることに気づき、あわてて残りを捨てました。。

これって、白カビですよね…?
食べてから20分、まだ体調の変化はありません。
何か気をつけることや、しておいたほうがいいことがあれば
教えてください。

…今度からは、すぐに食べないなら冷凍することにします。。反省です…。

Aベストアンサー

別の回答者様が書いておられますが、お茶(緑茶)のカテキンには強力な
殺菌作用があります。せいかし、繁殖したカビを殺すほどの力はないでしょう。
お勧めはやはり、日本人の叡智の結晶である「正露丸」です。クレゾールに
近い強力な殺菌力を持つ成分が、腸内の悪い菌を(良い菌も)一掃してくれます。

人間の歴史において、食生活の50%は細菌やカビとの戦いであった
と言っても過言ではありません。一般家庭に冷蔵庫が入るようになって、
まだ100年も経っていません。それ以前はカビたものや腐ったものを
食べることは当たり前だったと推定されます。
日本人は基本的には草食でしたので、米や麦、大豆などの腐敗には共存しやすく
なっています。最悪で、数日間の下痢になるくらいだと推定します。
多分、ご飯の水分と鮭の塩分がまざって、カビや細菌が生存しやすい浸透圧と
pHになったのでしょう。

また、別の回答者様が書いておられるアフラトキソンは発ガン率が測定できない
くらいの強力なカビ毒ではありますが、熱帯地方のナッツ類に主に生息するもの
です。日本の環境でも生存できるようですが、油脂の多い穀物以外には着きません。

別の回答者様が書いておられますが、お茶(緑茶)のカテキンには強力な
殺菌作用があります。せいかし、繁殖したカビを殺すほどの力はないでしょう。
お勧めはやはり、日本人の叡智の結晶である「正露丸」です。クレゾールに
近い強力な殺菌力を持つ成分が、腸内の悪い菌を(良い菌も)一掃してくれます。

人間の歴史において、食生活の50%は細菌やカビとの戦いであった
と言っても過言ではありません。一般家庭に冷蔵庫が入るようになって、
まだ100年も経っていません。それ以前はカビたものや腐ったもの...続きを読む

Qお風呂に出来る「わたがし」のようなカビについてご存知のかた!

こんばんは。

わたしの家はとても乾燥がひどく、湿度が欲しくていつもお風呂のドアを開け放しています。(蓋もしない)
通常ですと、そんなことをすると湿気がひどくなり黒いカビが発生すると思うのですが、うちはそれでも乾燥しています。
ところが、この間お風呂の換気窓に白くてまるで「わたがし」のような物体(カビだと思う)を発見しました。

広範囲を覆うようにふわ~~っともやのような感じで生えています。
ふきんでふくと、何の抵抗もなくきれいになりましたが。。。

これは一体どんなカビの種類なのか知りたいです。
また、どんな状況において発生するとか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[ムコール(ケカビ)]
http://boukabi.cside3.com/kisochishiki2.html
http://www.get-inc.co.jp/mucor.htm

[プルランス]
http://www.get-inc.co.jp/mold2.htm
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kabi/kabi1-9.html
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pict/search-iep?q=%A5%D7%A5%
EB%A5%E9%A5%F3%A5%B9

[レジネ][オーレオバシデウム]に関しては、画像がないので調べられませんでしたが・・・
この2種類のどちらかではないでしょうか?

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング