アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの宿題で水の作文を書かなければいけないんですけど、私は文章を書くのがすっごく苦手なんです。誰か考えてもらえませんか?原稿用紙2枚分かかなくちゃいけないんです。よろしくお願いします!!   

A 回答 (4件)

 「文章を書くのがすっごく苦手」と言っているだけ、そして「誰か考えてもらえませんか?」とて丸投げしているだけでは何にもなりません。


取り敢えずは「メモ」を作ってみましょう。
 (1)「水」に関連する言葉あるいは「水」で連想できるイメージを書き出す(出来る限り多くそれも自分の身の回りにある出来事から探す方がまとめやすい)。
 (2)いきなり「水」のことから書き出すのではなく「前振り」として一見、関係のない所から話しを始める。
例えば「長崎は今日も雨だった」という唄があったが、それは此所長崎の地ではタブー視されていることも一方の事実だ、などと書き出せば「それは何故か?」「過去に梅雨末期の集中豪雨による被害があり死傷者が多数出たことに起因する」のように文章を展開していくことができます。
 ですので「水」という言葉に囚われず、その素材が自分の生活と如何に関わりがあるか、そして今後どのように関わっていくべきかをまとめればそれで原稿用紙の大半は埋まってしまいます。
 これだけの文字数で既に400字を越えています。では頑張って下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

すごくいいアドバイスしてもらってありがとうございます!!いい作文ができるかもです!!

お礼日時:2011/05/05 17:30

水道の水



水道の水が出なかったら、どうしよう

川の水

海の水

頭から水をかぶるとどうなるか

水の中では、なぜ、体が浮くのか

色々と考えれば、どうですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/05 17:26

今回の地震や津波、そして原発事故で電気やガスのほか、水道などが使えなくて不便な生活をしている人たちのニュースをご覧になったことがあると思います。


また、放射能の流出で海水が汚染されてしまいました。
食べることのできなくなった魚介類も多く出ましたね。
そして、安全な海水に戻るのがいつかは不明です。

ふだん、なにげなく使っている水ですが、水が無いと、どんなことに困ると思いますか?
今回、わたしたちはそのことを改めて思い知らされたように思います。

人体の7割は水でできていますがご存知でしたか?
その意味で、安全できれいな水はとても大切です。
その反面、今回の津波だけでなく洪水など、水は人が防ぎ切れないような大災害をもたらすものでもあります。
でも、普段の生活では、「湯水のようにものを粗末にする」という表現があるように、その大切さに関して、わたしたちはあまり自覚していないという面も本当を言うとあるような気がします。

今回の震災や原発事故に関連して、水との関係をちょっと考えてみるのも面白いかもしれませんね。
  
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね・・・。中学生の私が震災のことについて考えるいい機会かもしれません!!頑張って書きたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/05 17:28

こんにちは。

おっさんです。

私も社会人になるまでずっと、文章を書くのがすごく苦手でした。
苦手でしたけど、小学校の頃に全県作文コンクールで入賞しました。
たぶん、20枚ぐらい書きました。
大変でしたけど、書きました。

2枚だったら、気合いで何とでもなりますよ。
家族の方と、水についての話を20分ぐらいしてみましょう。
もう、2枚どころか10枚書けるだけのアイディアや話題が出てきます。

そしてまた、「水について家族と話し合ってみた」というようなテーマにしちゃうのも手です。

ちなみに、この私の文章で、すでに250字を超えています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!