電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都に住む大学生です。
このたび無事に教習所を卒業しまして今度、府中試験場か、鮫洲試験場に
筆記試験を受験しにいこうと考えています。

しかし、平日は大学があるので授業との関係上、
試験の開始時間、終了時間などを教えていただきたく投稿しました。
また、免許の交付までの時間や郵送の有無なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学科試験の時間について下記URLをご覧ください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

学科試験には最低でも半日の予定時間を作っておいた方がいいでしょう。
合否発表→免許交付までにかなり時間がかかります。
それを含めたら最低でも半日の時間はみておいた方がいいです。

免許証は郵送でも可能です。
合格後の説明で郵送希望者についての説明もあります。
曖昧な記憶ですが500か600円くらいの費用だったと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

明日受けに行こうと考えてます。
午後2時30分から授業なので交付などが早めに終わってくれればよいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:52

高校生の時、府中試験場で受験しました。


10月に受けました。冬休みまで待てば、平日に行くことは可能だった記憶が
ありますが、早く取得したくて仮病で学校を休みました。
午前中試験で、受かるとお昼休みを挟んだ記憶があります。すごく待ったという。
今は昔ほど待たないみたいですね。更新の時は講習終わって1時間くらいで
発行された気がします。
郵送も受け付けてくれます。

試験に一発合格できるよう、教習所の機械を使って、何度も試験勉強をしました。
回答を覚えるくらい・・・
でも、オートバイの知識とか出て驚きました。
一発合格でしたが、なめてかかると4回とか落ちてる人いました。頑張ってください。

試験時間等は覚えていません。申し訳ありません。電話で問い合わせるのが
確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

明日受けに行こうと考えています。
授業に間に合えばよいのですが・・・

今晩は勉強して一発合格を目指します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:48

試験場にもよると思うのですが、試験日は平日で朝8~9時くらいから1日がかりだったような気がします。


合格すれば、即日発行なので、親に試験場まで連れて行ってもらい、帰りは自分で運転してくる事ができます。(その時は、初心者マークを忘れずに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

やっぱり一日がかりなのですね
上手く時間を見つけてチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!