プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、以前有料老人ホームの方に務めていたのですが、母の調子がわるくなり介護の為に退職していました。
母の調子もよくなり、私もそろそろ仕事を探さないといけないといことで有料老人ホームの求人をみつけたのですが、志望理由の事で困っています。

会社の方には見学させてもらえないかと質問したのですが、それはできないと言われてしまったので、当たり障りのない志望理由になってしまいそうです。

「 私は、常に心に余裕をもって介護することを心がけてきました。余裕の無い状態での介助は、ご利用者様に不安と恐怖を与えてしまうと考えたからです。
そういった中で貴社の福利厚生や待遇面は大変手厚く、安心して働ける事で私が志している介護の質をあげることができると考え志望致しました。
今後は御社で経験を積み、2年後にはケアマネジャーの資格を取得していきたいと考えております。」

内容が多少うすいと思われるのですが・・・いかがでしょうか?アドバイスを頂ければと考えます。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この志望理由を読む限りでは、「こちらは待遇が良いから、

自分にとって都合が良く、ここで経験を積み、ケアマネの資格を
とったら他の所に転職してしまう」と取れますが。
少なくとも好印象ではないです。

「前職で介護の仕事をしていましたが、母が身体を壊し退職せざるを
得ませんでした。母の介護をして、ますます介護の重要さを痛感しました。」
などと書く方が説得力があり、現実に即しています。
待遇云々より、一生懸命働かせて頂きたい、という熱意を書かれた方が良いです。

貴社と御社が混ざっています。「貴社」で統一して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、冷静に見てみるとおっしゃる通りですね。
おっしゃられた通りになおしてみます!!
ありがとうございました。

相手の内容がわかっていないのに、「貴社の福利厚生や待遇面は大変手厚く、安心して働ける事で私が志している介護の質をあげることができる」と言うのももうひとつですね。

ここは正直に、この業界での仕事を今後もしたいこと、以前の経験で必ずお役に立てることを中心にして、是非そこで働きたいという希望を前面に出したらいかがでしょうか。

面接する側では、自社のことをほめられても社交辞令程度にしか取らないでしょう。
それよりはあなたが先方の仕事に上でいかに役立てられるかを強調したほうが良いと思います。

また、志望動機は常識的にあまりいい加減な内容でない限りはそれほど気にすることはないでしょう。それよりも誤字脱字がないこと、下手でもきれいに書くこと、文章の筋道が通っているというようなことの方が大切だと思います。それであなたの人格がある程度想像できるからです。
    • 0