こんにちは。25歳の女です。
1年前に二輪の免許をとり、念願のビッグスクーター(マジェスティ)を購入しました。しかしビッグスクーターは、盗難が多いと聞きました…。
私の住んでいるところにはバイク専用の置き場もなくマンションの横に置くしかありません。しかも人通りが少ないという状況です。
ココセコムも調べたんですが、いまいち悩んでいます。
そこでオススメのセキュリティーシステムやカギなどありませんか?
せっかくお金を貯めて買ったバイクもすぐに盗まれてしまう…なんてないようにしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

俺は12月に盗難にあいました。

出てきた時は
ゾク車仕様に(泣)
やはり鳴りものがいいでしょう。感度が良すぎると
風がふいただけでなっちゃうけどね。
あと、カギのいたずらが多いと思うのでカギ穴に
かぶせるカバーが用品屋で売ってるので付けとく
といいかも。

俺がいつもお世話になっているバイク屋
「快楽バイク天国スイート」のホームページでも
Q&Aコーナーがあるから問い合わせてみよ~!
いい解答がもらえると思います!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゾク車になっていたなんて…涙ものですね。
世の中にそんなことをする人がいるなんてゆるせん!!
しかし、バイクは自分で守るしかないんですよね…。グスン
紹介してもらったHP遊びに行きました!
ぶっとびかっとび店長に度肝抜かれましたよ。
私も横浜在住なので一度足を運んでみます。

お礼日時:2001/04/25 15:00

予算で悩んでいるのでしょうか?それとも種類で悩んでいるのでしょうか?


まずどの様に盗まれるのか(どうやって盗むのか)を理解しないとせっかく買ったおすすめ盗難防止用具も役立たずです。
U型ロック等は良い例です。販売当初はサンダーカット(鉄筋を切る工具)で切る事が可能でした。やがて合金製の切れない素材で販売されてきました。が、車両工具のジャッキアップ(タイヤ交換で使用する工具)をU型ロックへ挟みジャッキアップするとU型部分が広がりはずれる事がわかりました。
盗み方にはいろんな手口があります。それを理解する事が最大のセキュリティーにつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアラーム付のロックを買ってみました。
昨日、待ちに待ったマジェくんが我が家にやってきました。
今はロックを2つにカバーをかけています。
まだまだ不安ですが、とりあえずです。
マンションなので管理人のおじさんにも一言伝えました。
今バイクを停めているところは、なにもないところ(地面からでている物です)
本当は外灯などにロック錠をくくりつけたいところなんですが、いまいち無理そうです。
しかし!めげずに管理組合の人に交渉してみるつもり!
どうも、いろいろマンションの人に聞いたところ、若者によるイタズラが多いらしいです。
盗み方、イタズラのされ方を理解することが最大のセキュリティー!なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 15:09

wyvern0さんもおっしゃっていますが、ガードレールや


鉄柱など、地面から生えている物に固定しておかないと、
例えば前輪にU字型のホイールロックなどを入れても、
スケボーの様な物で前輪を浮かしてしまえばアウトです。
また、最近のバイク窃盗団は手間と金をかけており、
まるで普通のバイク業者の様に、トラックと作業着で
やって来て、何食わぬ顔でバイクをクレーンで吊り上げて
トラックに載せて行ってしまいますので、人目に付いて
いても、全然お構い無しだそうです(通行人も、目撃しても
まさかそれがバイク泥棒だとは気付かない)。
とりあえず、自分が乗る時に解除する手間がかかったり、
誤作動した時などに近所迷惑になりますが、盗難アラーム
(振動とかを感知して大きな音が出るヤツね)を付けて
おけば、多少は犯人をビビラす事ができるかも知れません。
まぁ、それでもプロの窃盗団だと、『あ~あ、アラーム
オフにするの忘れてるよ、しゃあねぇなぁ』くらい言って、
何食わぬ顔さ作業(?)してしまうかも知れませんが、
素人のガキによる盗難なんかには効果があるかも。

それから、バイクの場合は車と違って重要なパーツが
剥き出しですから、パーツ単位の盗難も心配ですね。
例えば、ミラーやマフラー、酷い時になると車輪とか
フロントフォークが盗まれたり。

さらには、何も盗まずにただイタズラして行く場合もあり、
これはハッキリ言って、なかなか防ぎ様がありません。
例えば、バイクを盗むつもりで来たのに、防犯がしっかり
していた為、盗む事ができず、その腹いせに壊したり、
放火して行ったりするパターンや、最初からイタズラが
目的のパターンなどもあります。ちなみに、ウチの親父の
スズキ・スカイウェイブも、団地の駐輪場にに停めて
おいたら、シート(座席)のビニール革をタバコの火で
焼かれていました。他の人の50ccのスクーターなんかも
やられているらしいですが、そこに停まっている、ハデな
ドレスアップをしたマジェスティ(親父のより高そう)や
一見走り屋っぽい改造をしてある、私のホンダ・NS-1
(小僧が好きそう&盗み易そう)なんかは、今のところ
全く無傷です。元々が盗難目的ではない為、迂闊に改造
バイクにイタズラしていて、持ち主に見つかると、どうも
恐い人っぽい改造をしてあるから殺されるかも知れない、
と言う、ビビりの心理が働くのかも知れませんね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日さっそくアラーム付のロックを買いました。
バイクのシリンダー(?ホイルの内側)につけるタイプです。
振動で音がなり、かなりの音量だったので決めました。
マンションなんですが、どうも「小僧」のいたずらが多いらしいです。
昼間は管理人さんがいるためなにもないそうですが、夜に活動するそうです。
いちおう、管理人さんにも一言いい、電灯があるところにくくりつけられないか、
管理組合の人に聞いてみようと思ってます。
しかし、「私だけ」ってことなんてうまくいかなかも…。

早速、昨日、待ちに待ったマジェくんが我が家にやってきました。
今はロックを2つにカバーをかけています。
まだまだ不安ですが、とりあえずです。
改造は、お金の面、運転能力の面からいって無理そうです。
気持ちシールを貼ってみま~す(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 15:18

まず、バイクは自転車と同じように人が押して動かすことが可能なので、動かないもの(地面に固定されているもの)につなぐのがいいでしょう。


また、盗難の被害が多いような車種はカバーをかけるなどしてすぐに見えないようにすることも効果があると思います。
私は特注で鎖型のロックを作ってもらいました。
近くに金属加工のできる作業所などを経営されている方がいましたら、一度相談されてはいかがでしょうか。
作ってもらうものによって値段も違ってくるでしょうが、私の場合は6000円で2メートル作ってもらいました。(かなり格安かもしれません)
市販されているような工具では切れないようにと注文をしたので、重さがかなり重いですが安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎖型のロック錠を作ってもらったなんてすばらしい!!
あいにく私はというと、昨日バイクがきてしまったもんでその辺を調べることが出来なかったんです。
とりあえず、アラーム付のロック錠を購入しました。
盗まれないようにするため、これからいろいろ対策をねるつもりです。
私も一度カブをいたずらされたことがあります…。
駅のしたにある駐輪場に停めていたんです。
かぎは直結され、めちゃくちゃになっていました。
たまたまハンドルロックの鍵穴が別にあるタイプだったのでなんとか盗まれませんでしたが、壊れかけた我が子を見て悲しいやら悔しいやら…。
盗んだ人は一日乗りまわして、どこかにポイッって捨てるそうです。
そんな一時の楽しみで、愛車を盗まないで欲しいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 15:25

ずいぶん前ですが自分も盗難されて結局戻ってきませんでした。


どうもトラックを使われたみたいで、リアタイヤとスイングアームを固定していたのに、朝起きたらなくなっていたので盗難保険に加入してみたら同でしょうか。
やろうと思っている連中から完全に守ることは難しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻ってこなかったんですか…
私も一度カブをいたずらされたことがあります…。
駅のしたにある駐輪場に停めていたんです。
かぎは直結され、めちゃくちゃになっていました。
たまたまハンドルロックの鍵穴が別にあるタイプだったのでなんとか盗まれませんでしたが、本当!むかつきますよね!
ひとときの遊びでバイクをイタズラした奴を見つけだしてぶん殴りたかったです。
昨日来たマジェは中古で盗難保険に入れませんでした。
中古でも入れる盗難保険ってないんですかね?
自分のバイクは自分で守らなきゃですね~はふぅ。
今日はあいにくの雨でマジェに乗れないのが残念。
今時期は、バイクには絶好の季節なのに!
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/25 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qビッグスクーターについて

閲覧頂有難う御座います。

近いうちにビッグスクーターを購入しようと思っていて
GooBikeというサイトでいろいろ調べてみた結果、
40万程度のマジェスティCを見つけました。

状態も良く、フルカスタムでした。
ですが、走行距離が26000kmほどなんですが…。

走行距離はどの程度のものがいいのでしょうか?
また走行距離が長ければ長いほど、壊れやすいという事でしょうか?

走行距離が多い物のデメリットを教えて頂きたいです。

また故障等の心配がある場合、詳しく教えて下さい;;

~が壊れやすく、修理に出すと~円掛かってしまう。
などなど

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メンテナンスをしていない中古は大変ですよ。
結構ビックバイクはメンテナンス料金は高いですねぇ~
整備手帳などもあるならいいですけど・・・
走行距離で判断は難しいと思いますね。(メンテ次第ですかね?)

私の解釈ですが、ビックスクーターって古いモデルを買うのはやめた方がいいと思いますよ。
ビックスクーターって脆いと言うか、弱いと言うか、、、、
経年のヨレヨレ具合がいろんな箇所に出てると思いますよ。
ちなみに、私もビックスクーター乗ってます。

判断しては、このマジェCは買わないほうがいいです。
メンテとかカスタムとか別にどうでもいいですよ、、、
古いモデルです。しかも値段も高いなぁ~って感じです。
いくら過去に人気を博したか判りませんが、、、古い。
今、、、乗っている人あまり見かけなくなりましたね。
スカイウェーブとかの新車に手を出す方が身のためですよ!
また現行モデルなら何を買っても満足感が全然違いますよ。
バイクは、スティタスが絡む乗り物なので・・・・・・・

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q下取り マジェスティC

マジェスティCを下取りして、アドレス125を購入しようと思っているのですが。
下取り価格はだいたいいくらくらいになるのでしょうか?
相場でもかまいませんので教えてもらったらうれしいです。

Aベストアンサー

こん**は

 前にバイク屋の人に聞いた話ですが
 50万のバイクが翌年は25万、さらに翌年が12万、さらに翌年が6万
 と、1年で半額と言うのが相場だそうです。
 ただ、人気度やプレミア度で違ってくるようです。
 買い取りと下取りでもかなり違うので、アドレスを買う店で下取りとして査定してもらってはいかがでしょうか?
 安くてもその値段を開始値段としてネットオークションで売るのも手ですね

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qマジェスティにオーディオ

05年式のマジェスティCに車用のMDデッキを積んでいます。
以前は電源を、
アクセサリー電源→茶色の線
バッテリー電源→メーターの黒いコネクタから出てる時計配線の赤い線
アース→黒い線
から取っていましたが無知な素人が色々やってしまったので電気系統に以上を起こしてしまいました。

なので配線を見直そうと思いアクセサリー電源とアースはグリップヒーターなどのオプション用のカプラーから取ったのですが、バッテリー電源をどこから取ればよいのかよく分りません。

どなたか詳しい知識のある方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

バッテリーの電源は私は直接配線しています(車種は全く違います)バッテリーの直近にヒューズを入れてそこからオーディオまで配線を新設するか、もしくは検電テスターなどで探すしかないと思います(常時通電している配線が有るか疑問ですが)

常時電源がつながないとバックアップ出来ないので、メモリーなどが乗るたびにしないと、時計なども毎回リセットされます。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q18π?20π?22π?ビッグキャブについて

先日ヤフオクでキャブレターを落札しました。
それで本日届いたのですが、
出品者さんによれば武川製の20πキャブということだったのです。
しかし実際にキャブ本体のマニホ側の直径を計ってみると22mmありました。
ついでにマニホの直径も計ったのですが、こちらは18mmでした。
マニホには武川の文字がちゃんと入っています。
この場合、このキャブは何πのキャブと考えるべきなのでしょうか?
車種はエイプ50です。

それと出品者さんの話では「PE20キャブかもしれない」とのことだったのですが、
形状を見た感じではPCキャブのようです。
PCキャブとPEキャブの違いについても教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

20はベンチュリー部の口径を表します。
 PEとPCの違いは構造だと思います。
PCは4ST向きの楕円形、PEは2ST向きの真円形とされていますが、PCは、MJ(丸形小)の番数が余り無いように思います。PEはMJ(六角型)大きさも小~大まで一通りあります。
 4ST50のCB系エンジンならPCでのセッティングが容易だと思いますがセッティングが出せればPEの方がトルクもりもりで面白いかもです。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qフォルツァのビックスクーター

フォルツァのビックスクーターの購入を考えています。
この場合「普通二輪免許AT限定」の免許を取れば乗れますか?
バイク初心者でも乗りこなせますか?

あと、免許取得までのおおまかな流れを教えてください。
金額やかかる日数も教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに普通自動車(AT)の免許は持っています。

Aベストアンサー

普通二輪免許は400CCまで乗れますので、250CCのフォルツァにのれますよ。

10万円ぐらいだと思いますが、普通免許を取得した教習所にまた通えば多少安くなるかも?

余談ですが、AT普通二輪免許を取得したら、試験場で「AT大型二輪」を狙ってみてください。私は取得できました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング