プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閣僚や東電幹部に「お前ら、一緒に避難所に住んでみろ」と酷いことをいう被災者たちっていますよね。

非常識だと思います。

そんなことを言っても閣僚や国会議員や東電幹部にはそれなりに課せられた使命がありますから、それは無理というものです。
いくら被災者が避難生活につかれきっているからといって、そんな非人道的なことを言ってはイケマせん。

そこで代案を考えました。

「閣僚、国会議員、東電幹部(とりあえず部長以上職を目安にしましょうか)は、
一人につき一人以上、 身内(二親等以内の血縁者)を避難所に置き、
避難民の世話係をすること」

これでどうでしょうか?
血を分けた家族が避難所で苦労していれば、復興対策にも身が入ろうというもの。
閣僚も、東電幹部もみんな本気になってやってくれることでしょう。

菅ノブコさん、自ら率先して避難所住み込みの世話係りになってくれますよね!!

息子の菅源太郎さん、前回選挙では落選残念でした。格好の選挙活動になりますよ! もちろんやりますよね!! 自ら名乗り出て引き受けたら、次回選挙では当選確率がグッとアップしますよ!!

小泉孝太郎さん、お父さんに今一度役に立っていただこうじゃありませんか! それとも芸能活動が暇なお兄さんにお願いしますか?

それとも、総理大臣が無理なら、もう一人の国民の代表のあの方にお願いしましょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

フィリッピンで隠れてゴルフしている議員の居る民主党など今の国会議員に貴方の爪の垢を煎じてやりたいですね。

今の国会議員など、本気で避難民の事など考えていませんから。避難生活をしたところで、形だけですから、効果的ではないでしょう。寧ろ、議員会館や、私邸を、避難民に提供して自分達は、国会内や党本部に泊り込むとか言うのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>フィリッピンで隠れてゴルフしている議員の居る民主党など今の国会議員に貴方の爪の垢を煎じてやりたいですね。

石井一議員ですね。恥ずかしいものです。

>寧ろ、議員会館や、私邸を、避難民に提供して自分達は、国会内や党本部に泊り込むとか言うのは如何でしょうか。

あー、そりゃいい考えだ。乃木坂の衆議院議員宿舎なんて今誰も使ってない(はずだよね)から、あそこを開放すればいいんだよ。
といっても目の前が青山葬儀所、青山霊園だからあまりいい感じがしないかも知れないけど。

従兄弟の友人が東電福島第一原発事故処理で働いています。

放射能は全く気にしてないそうです。健康、安全管理はTVなどマスコミが言っている事は全く嘘とのことで、確りされています。東電社長も菅首相も大熊や双葉町に住んでも全く大丈夫との事です。政府は国民や住民の安全と健康のため大事をとっているだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミのうそなんですね。

本人だったら非人道的で、身内なら非人道的じゃないという理屈がわからないけど、代案は面白いね。

でも、避難所で働いてもらうより、福島第一原発内で働いてもらったら?
原発専門家じゃないので、足手まといにならないよう身の回りの世話係とか、立ち入り禁止領域内の見回りとか。
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね。

私が不思議なのは、なぜ議員の身内からこういう直接行動をおこす気運があがらないのか、ってことです。
ま、ソファにふんぞり返って、ポテトチップでもつまみながら、お座敷犬でも抱いて
「んまー、大変ざますねえ。うちの近所でなくて良かったわぁ」
とか言ってるんだろうな。

町役場の職員や町長さんたちは、住民と同じ避難所に住んで毎日早朝から深夜まで激務を耐えています。

板敷きの床でなく、コンクリートのたたきの上に毛布1枚敷いて寝てます、というヒラ職員の人も数日前にテレビに写っていました。
 避難所には毎日寝てる人だけいるのではありません。
 東電幹部だけが激務ではありません。
 原発現地の労働者たちは今もまだ、床やイスで寝ているそうです。

私は東電の幹部の人たちは、東電本社前にテントを立ててそこで寝起きすべきだと考えます。原発避難民の仮設住宅が全部完成するまで、そうやって謝罪の意志を示すべきです。
 避難民に体育館の固い床やコンクリの上で寝る生活を強いている直接の当事者が、自分たちは心地いいスプリングのベッドで寝ていてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

地方自治体の首長、職員は大変ですね。

交通事故の被害者が、加害者に「あなたの罪は問わないから、代わりにあなたの妻子を監獄に入れろ」と言ってる様なものですね。

• 0
この回答へのお礼

避難所は監獄じゃないですよ。
痛みを我が物として感じ取ってほしい、ただそれだけです。

今テレビでノーベル化学賞の野依さんも原発事故は人災と言っています。

問題になるかな・・
    • 0
この回答へのお礼

のよりさんも人災派ですか
重要発言ですね。

「避難民」ってひとくくりに表現するあなたも非常識でしょw

世の中に非常識な人間なんて山ほどいるし、
避難者の中にも犯罪者予備軍とか前科持ちとか普通にいるわけ。

そんな奴らにいちいち「非常識だ」って言ってたらきりがないわけ。

問題なのはそういうのを断片的に報道するマスコミだってことにいい加減気づけっつー話。
    • 0
この回答へのお礼

「避難所に住め!」
って言っている人は前科もちや犯罪予備軍なんですか?

ANo 7 です。

東電の不作為(津波に対する備え、全電源喪失に対する備え)、
東電、政府機関(原子力不安院および原子力安全委員会)および内閣の初動の誤り(ベント、廃炉を恐れたためのためらい行為など)、菅総理の突然の訪問などなど・・人災の数々
を追加します。ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

閣僚や東電幹部に「お前ら、一緒に避難所に住んでみろ」と酷いことをいう被災者たちっていますよね。

非常識だと思います。
>>別に思いません。

総理大臣が無理なら、もう一人の国民の代表のあの方にお願いしましょうか?
>>民主党を、あてにするほうがどうかしています。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、非常識じゃないって言えば非常識じゃないですよね。

当然でしょう。

地震、津波は天災だけど、原発事故は東電と政府による人災です。

「閣僚、国会議員、東電幹部(とりあえず部長以上職を目安にしましょうか)は、一人につき一人以上、 身内(二親等以内の血縁者)を避難所に置き、避難民の世話係をすること」
グッドアイディアですね。けど家族には迷惑をかけられません。ここはやはり東電社長、菅総理にお願いしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

当然ですね。
でも、閣僚や東電幹部はやるべきことがあるので、代わりにご家族にご協力いただきたい、もちろん喜んで参加してくれますよね! ってのが趣旨なんですけど。