プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がファミリーカーをアメ車にしたいらしんです。
私のアメ車のイメージとは、
・燃費がわるい
・すぐ故障する
・修理などにお金がかかる
など、良いイメージはありません。

車には詳しくないので、名前などはわからないんですが、
でかくてごつい車が良いらしいです。
アメ車がすぐ壊れるとゆうのは、乗ってない人にイメージであって、実際にはそんなに頻繁に壊れたりしないと言うのです。
また、古くなければリッター6位は走るので、日本車でのファミリーカーとあまり変わらないと言われました。
大きいアメ車をファミリーカーにする人が多いだとか・・・

実際どうなんでしょうか?

1ナンバーで登録すれば、税金も車検も安くなると旦那に説得されました。
簡単に1ナンバーに登録なんてできるのでしょうか??
1ナンバーに登録した場合のメリット・デメリットを教えてください。

ちなみに、ディーラーに頼んでオークションで安くて状態の良い物を探すと言っていました。
維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいと(どうせ安くかったんだから)言う考えのようです。

ご意見・アドバイスお願い致します。

ちなみに私は、ファミリーカーにするにはステップワゴンとか、お手頃なのではないかと勧めているんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

長文になりますが・・・



90年代の4駆アメ車を乗る者です。

車は新車で買いました、最初は通勤およびファミリーカーでしたが
今ではセカンドカーになってます。
4才になる息子を乗せて山遊びや釣り
家族でキャンプなどに使っていて
走行距離は、もう17万キロ超えてます。

ご主人が、でかくてゴツイ車が欲しいということは
4駆かフルサイズバンが欲しいのでしょうか?
中古アメ車で、それもフルサイズを買い物など
随時使うファミリーカーにするのは
多少リスクがあるかもしれませんね。

>古くなければリッター6位は走るので、日本車でのファミリーカーとあまり変わらないと言われました
  現在のファミリーカーなら燃費は12~15km/L以上が普通ではないかと・・・

では、自分の経験から・・・

燃費:
古い車であれば燃費は悪いのは当然ですが
同じ年式・排気量の国産車と比較して確かに少し悪いくらいです。
ただ、大きいアメ車になると排気量も当然大きいので それだけ悪くなり
アメ車は燃費が悪いと皆さんが思うのは、一昔前のアメ車は排気量が大きな車が当たり前だったからです。
乗り方でも相当変わります。

こちらは大阪在住で、通勤だけでは燃費4km/Lいきません 高速で6km/Lちょっとです
GSで燃料満タンにすれば、諭吉さん1枚では足りません。

故障:
自分の車は、走行距離12万km位までは大した故障はありませんでしたが
その距離を超えたあたりから、一時故障が続きました。
ミッション交換やエンジンヘッドバルブ交換・車検等で1年間で100万位修理代が掛かりました。
今でも、小さなトラブルは時々あります。(自分で直せる程度)
しかし、この故障は国産でも同じ走行距離なら あり得る故障です。

修理代は正規ディーラーなら、まず高くつきます。(少しは安くなってきてますが)
中古車をお探しのようですが、そこが良心的なショップで技術力もあるかどうかで
相当金額は変わります。

酷い業者になると車は売っても修理は出来ず、他の店に丸投げして代金だけ高く取る店もあります。

あと、買う車の経歴です。日本に新車で輸入されて使われていたのか?
それとも、他の国で走っていて中古で日本に来たのか?
どちらの方が良いかは、お判りですよね??
経歴によって、後々の修理代が大きく変わる場合があります
出来れば、その車の修理歴を本当に信用できる車が一番良いです。
ご主人がそこまで理解してらっしゃるかどうかになります。

そしてエンジンオイル交換は当たり前、最低でも点火プラグの交換くらい自分で出来るかどうかになります。
それも出来ない様でしたら、中古のアメ車は諦めるべきです。

余談:他国で100年使ってても、日本に初上陸で登録すれば新車登録になります。

ディーラで安くて良い車をお探しのようですが、
はっきり言いまして、そんなアメ車は無いです。
ディーラーが、友人や親戚が経営しているならば別ですけど・・・
先程、書いたように修理経歴がはっきり分かって状態の良い車は
それなりの値段はします。国産でも同じです。

買うとき勘違いしやすいのが
「この車、本当に今まで故障知らずの良い車ですよ!!」っていうのです
買ったあとに、嵐のように故障が襲ってきて夫婦の会話が無くなるかもしれません。
それよりも故障してても、ちゃんとその事を記録されている車を選ぶことです。

1ナンバー登録:
メリットは自動車税・重量税が安くなります。

デメリットは毎年車検・高速道料金・自賠責保険(2年)が高い
貨物ナンバーなので登録や車検時、3列シートはダメ・貨物車適合ホイールが必要(JW-Tマークとか)

排気量が大きければ当然税金も高くなりますが
1ナンバー登録は確かに税金は格安ですが、
毎年車検なのが面倒なのと、自分的は魅力は感じませんし
そこまで安くして、乗りたいのなら軽四にでも乗れば???
っていうのが自分の考えです。
この辺は、個人の考え次第だと思います。

あとは、ご主人は何故アメ車が欲しくなったのでしょうか?
所ジョージさんの番組、世田谷ベースの影響でも受けたのでしょうか?(笑)
あの方も、車やバイクに関しては相当な知識があります。
ただのお金持ちの芸能人ではありません。

ダメならすぐに売ってしまえばいいと考えるならば
買わないほうがお金がムダにはなりません。

では、何故自分は乗るのか?
お金以上にプラスαがあると思ったからです。
それは乗っていて、周りのありきたりの国産車とは違う優越感、
車の作りが悪かっても燃費が悪かっても許せるおおらかさ
燃料は無駄に使うかしれませんが、過剰な装備が売りの国産車が
如何に無駄かも気づかされます。
どこに置いても、子供がすぐに「パパのクルマ!」と気づいてくれます。

故障しても、自分で考えて直せる所は自分で直していく
それくらいの気持ちが必要です。

どうしてもアメ車を買うと言って引かず
奥様が負けたなら、この事をご主人にアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 8

アメリカ在住で、しばらくアメ車に乗っていましたし、今でもレンタカーでたまに乗ります。

そういう訳で、日本でアメ車に乗ることに伴う手続きやモロモロのことは他の回答者の方々にお任せして、車そのものについての個人的な観察や感想を書きます。

まず、一言でアメ車と言っても、非常に幅が広く、日本車に非常に似ているものから、かなり違うものまで色々です。ですから、旦那様がどの車を買おうとなさっているのかによって答えは随分変わってきます。日本車に非常に似ているものなら、(車の形がよっぽど気に入っているのでない限り)日本車を買った方が良いと言えます。一方、日本車にないような車も多く、その違った部分に魅力を感じていらっしゃるのなら、もう買うしかない、と思います。(^_^)

. . . それだけだとなんの情報もないので、少しだけ一般的な観察を . . . アメリカ中流には、大雑把に言って、日本車やドイツ車を好む人が沢山います。信頼性と燃費でしょう。ただ、日本車やドイツ車は、同程度のアメ車と比べて高めなので、値段を考えてアメ車を選択することも、もちろんあります。一方、アメ車を好む人がどうしてそうなのかを観察してみますと、「頑丈、丈夫、力強い」というイメージがあるからのようです。「力」や「自由」の象徴という感じです。ただ、実際に丈夫で頑丈かというと、それはちょっと違います。作りが大雑把でゴツイので頑丈な「イメージ」があるということだと思います。(実際に丈夫なら、中東の砂漠の国の人々はアメ車のジープやトラックを選ぶでしょうが、大抵トヨタです。)

個人的な体験としては、レンタカーで経験した限り、アメ車は作りが雑なようです。車に限らず、なんでも隅々まできちんと作ってある日本製品に囲まれていると、アメリカ製品の雑さがどんなものか実感が湧かないかも知れませんが、アメリカ製品に囲まれて暮らしていますと、あの雑さも「さもありなん」と納得がいきます。

また、自分で五年ぐらい乗っていたフォードは、電気系統や始動装置の故障で四回ぐらい動かなくなりました。また、安い車を比較すると、内装の材質が悪いのか、新品の時は同じようでも、年数が経ってくると、日本車に比べて内装が古びて見える気がします。高い車は分かりません。オートマのシフトショックが大きく、20年ぐらい前の車のような、そんな車もあります。

じゃあ何が良いんだと言われると目立って良いところはありません、違いに魅力を感じるのでない限り! 違いは、いろいろありますが、例えば、乗り心地に対する考え方です。アメ車は、フワフワした乗り心地になるように作ってある傾向があります。ハンドルも非常に柔らかく、回してからの車の反応が遅いです。欧州車は固く、日本車はアメ車と欧州車の中間です。僕のようにシャープなハンドリングを好む人にはアメ車は耐えられませんが、逆に、フワフワした乗り心地の車でゆったり走りたいという人は、アメ車を好むと思います。

また、日本車では中々ないような、大きなエンジンをゆったり回して余裕で走るタイプの車も結構見られます。それどころか、巨大なエンジンをブン回して、巨体で強烈な加速をするような車も珍しくありません。こういうタイプの車は、日本車では皆無だと思います。これに魅力を感じるなら、アメ車を買うしかありません。

以上は、大雑把にそういう傾向があるように見える、という話で、個々には例外が沢山あるはずです。
    • good
    • 1

私は先日国産のミニバンから1ナンバーのアメ車に乗り換える事に決めました。


妻帯者ですのでまさしくk2115さんの旦那様と同じ立場です。ちなみに子供は0歳児が一人です。
我が家の場合はセカンドカーの軽自動車があるので、アメ車はレジャー用として燃費が悪いことは割りきって購入しました。

1ナンバー登録ですと年間の税金・車検関係の費用は2.5lクラスの3ナンバー乗用車と同程度です。
違うのは燃費と任意保険(ちょっと割高)ぐらいですね。

>ちなみに私は、ファミリーカーにするにはステップワゴンとか、お手頃なのではないかと勧めているんですが・・・
旦那様はどの程度アメ車に思い入れがあるのでしょうか?
もし旦那様の思い入れが強いようであれば、仮にステップワゴンを買ったとしても愛着がわかず、すぐに次の車に目移りして、その度に今回のようなアメ車購入の話がぶり返してしまうのではないかと思います。
私がそうでしたから・・・

ご家庭の家計が許すのであれば、
 >維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいと(どうせ安くかったんだから)
という選択肢も悪く無いのではないでしょうか。
もしこれでアメ車に懲りる事になれば、次はきっと旦那様もステップワゴンに納得するでしょう。

最後にアメ車のいいところと悪いところを。
良いところ
 ・ヨーロッパ車よりも高い信頼性
  (ヨーロッパ車は作りが繊細&精密すぎるのかも?)
 ・一般に安全性は日本車よりも高い
  (アメリカは訴訟国家です。日本メーカー以上に安全性の配慮が行き届いています)
 ・レギュラーガソリン仕様(一部ハイオク車が有ります)
 ・旦那様の仕事の励みになる!

悪いところ
 ・そうはいっても日本車には敵わない信頼性。
 ・整備工賃が高い&正規ディーラーの店舗数が少ない。
  (特に正規輸入車じゃない場合は整備工場探しが必要)
 ・燃費が悪い
  (国産の3.5Lハイオク仕様の車と比べれば、燃料費は同程度)
 ・デカイだけに取り回し性が悪い
 ・売却時の買取価格は非常に低い。
  (おかげで中古車は高年式でも割安感が高い)
    • good
    • 3

ANo.3です。



>因みに、ガソリンはやはりハイオクでしょうか?
いや…レギュラーです。何の問題もないですよ。
    • good
    • 2

ブルーマンデーのクルマは買うな! と言われていた1970年代のアメ車は


燃費は2~3km/Lだし、故障も多くて×でしたが、
2000年以降のものであれば、
同排気量の日本車より燃費が良いクルマが多いです。
(アメリカは自動車王国なので、それなりに進化しています。)

日本車は、信号発進のピックアップを良くする(ユーザーの希望の)ために
アクセルオン時の燃料噴射量が多いので、その分燃費が悪くなりがちです。

ユルユル、ズーンって感じに走るアメリカでは発進時レスポンスなんか
あまり意味がないので、そういう(燃費には都合が良い)セッティングになっています。

のんびり、ゆったり走るにはアメ車は持って来い、バッチリです。

1ナンバーは、自動車保険の等級引き継ぎが出来ないなどのデメリットがあるので、
1ナンバーを乗り続けない方にはあまりオススメはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2000年以降の車なら大丈夫そうですね。

1ナンバーは保険が高くなるんですね。
とても為になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 06:57

長年、1ナンバー登録のクライスラーのジープチェロキーに乗ってます。


燃費は、リッター5キロくらいかな???

1ナンバー登録するには、ちょっとした仕様を変えないといけませんが、
最低限でやれば大した費用もかからないし、支障も何もありません。

■1ナンバー登録した場合のメリット
 自動車税がかなり安い。
 (私と同じ車種の場合、通常111000円が16000円で済みます)
 
■1ナンバー登録した場合のデメリット
 毎年車検になる。
 有料道路代が高くなる。
 
まぁ、この程度です。
自動車税が年間95000円浮くので、2年で190000円も浮く計算です。
この中で、2年に1回の車検と有料道路の使用頻度を考えて、差額が
どうなるのか計算してみるのも良いと思います。

なんと言うか、繊細な日本車のようにちょっとしたことで不調にならない
ため故障発見が遅れ、修理代が高くなるということは考えられますが、
アメ車の良さは、良くも悪くも頑丈さです。

1ナンバーなら、1年車検の度に定期点検整備に出すので、そういった
心配も無いし、程度の良い車であれば問題ないです。

維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいという考えは
すぐに打ち砕けると思います(笑)アメ車には、アメ車にしかない魅力が
あるからです。

一度、試乗なさってみてはどうでしょう。アメ車の良さはすぐにわかると
思います。因みに私も「アメ車どうなの?」と思っていたクチでしたが、
エンジンをかけた瞬間にヤラレました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、アメ車に乗ったことがないので、今一納得できないんでしょうね。

アメ車にはアメ車の良さが、日本車には日本車の良さがあるんですね。
一度乗ってみたいです。

因みに、ガソリンはやはりハイオクでしょうか?

大きくゆったりとした車・・・夢ですが、アメ車となると勇気がいります。笑

お礼日時:2011/05/07 07:00

こんにちわ!アメ車に乗っているので回答させていただきます。

(当方、2004年式のクライスラー車です)

(1)アメ車の実態について
昔はおっしゃる通りでしたが、最近(ここ5~6年の)のアメ車の性能は、日本車と大差ないです。
80年代後半から90年代の日本車は確かに世界一の車でした。しかしバブル崩壊以降は、日本の自動車メーカーは開発費を削減せざるをえず、日本車の進歩は停滞気味です。・・・一方海外勢は、日本車に追いつくため90年代後半から性能アップしてきており、その差はもうありません。
また、海外の自動車も日本の自動車も使っている部品自体は日本製だったりします。(東日本大震災のニュースで、東北の部品工場が止まったら世界中の自動車メーカーが困ったというのがありました。)ですので、中身は一緒の部分も多く、この点からも差は無くなってきています。
なので、日本車がアメ車より壊れにくい、というのは最近の車に関しては必ずしもあてはまりません。
(アメ車のほうが燃費は悪い車が多いですが、車種のラインナップの問題です。エンジンも車体も大きいからで、同じような大きさのエンジン、車体であれば日本車とアメ車の燃費に大差はありません)
修理費はパーツの流通量が少ない分、若干高くつくかもしれませんが、修理費の半分以上は人件費なので、よく言われるように『倍』になったりはしません。なので、必ずしもアメ車=残念な車、とは必ずしも言えません。
私のクライスラー車も既に7年目ですが、故障らしい故障はありませんよ。(昔乗っていた日本車も壊れませんでしたが)

(2)1ナンバーについて
3ナンバーは乗用車、に対して1ナンバーは貨物自動車ということになります。ですので、現在3ナンバーで登録されている自動車で1ナンバー車検を通すには、構造変更が必要になります。
例えば、定員が7名の3列シートだと、貨物用の1ナンバーとは認められませんので、2列目、3列目を撤去して2人乗りにしてしまうか、2列目シートをリクライニングできない貨物用のシートにして固定してしまい、5人乗りにしてしまうかのいずれかの方法を取ったりします。なので、一概には言えませんが、結構面倒くさいです。
また、3ナンバーだと最低でも45000円なのが16000円なので、確かに自動車税は安くなりますが、車検が1年ごとになりますし(3ナンバーなら2年ごと)、高速道路の通行料が高くなります。
また自動車保険についても、さまざまな特約がつけられなくなったりといったデメリットもあります。
自動車税を節約する目的で自動車の構造変更を行う場合は、本当にそれがオトクになるのかどうかを総合的に確認してからのほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメ車でも、日本製の部品だったりするんですね。
なんか安心しました。

ごく新しい車なら安心できそうですが、新しい分、高価になりますよね。
車は安い買い物ではないので、慎重になりすぎて何が良いのかわからなくなりそうです。

1ナンバーはお得なんですね。

アメ車は未知の世界で不安ですが、そんなに不安がることじゃないのかなと思えてきました。

お礼日時:2011/05/07 07:05

だんなに、ひとこと、アホと、いってください。



貴方が思うように、アメ車のでかいもの、1なんば、1年後とだっけ、車検が必要では?。

エンジンの大きさをとりあえず聞いて見て下さい。何千CCの車と。

国産の33ナンバーであれば、45000円、エンジンの大きさにより、7万円代とか、14万円代とか、

話を聴きます、国産でも、外車でも、エンジンの大きさ、ナンバーによります。

もし、大きい車が良いなら、88ナンバーにしてくれと、もしくは事務車登録をしてくれと

それが、一番安くなる方法でしょう、32500円の税金かな、88は、大型バスでも、椅子を

9客程度に減らして登録できれば、普通免許でものれます。税金も、お安いですよ。

ただし、国産でも、日本車でも、7000CC程度のエンジンなら、燃費は2-3キロ程度では。

ガソリン車なら、3キロごとに、150円、もう、涙が出ちゃいますよ。普通には乗れませんよ。

お金持ちなら、別ですけど。

因みに今はやりのミニバン、ステップバンとかも、車体が重たいので、燃費は6キロ程度と聞いています。

燃費を気にするなら、国産の1000CC程度が良いでしょう、乗りたい車は、2000CC程度なら、

常識範囲と考えるべきでは。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Qアメ車で通勤?

アメ車に乗ってます。(トラック系)
今まで電車通勤で休みのときだけ乗ってました。
しかしある事情で転職して、車を足にしなければならなくなりました。そこで質問なんですが、排気量の大きい車をお持ちの方はどういう通勤スタイルなんでしょうか。
やはり軽自動車等をセカンドカーとして使っているのでしょうか?私自身一人暮らしなので2台も持つ余裕はありません。売るのもまだ気に入っているので、早々手放すのは避けたいところ。燃費は悪いので毎日の通勤を考えるとお金が飛んでいく??
経済的に裕福でないので、皆さんはどうされているのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

アメ車ではありませんがアメ車同等の大排気量車に乗っています。
私はその車で通勤してはいませんで、もう1台の乗用車やらバイクで通勤しています。私の場合はその車で通勤しない理由は経済的というのもそうですが、もったいないという理由もあります。
でももし私がその車で通勤したら余裕で軽自動車1台(中古)を買えるくらいのガソリン代になるでしょう。
お金がないので2台持つ余裕はないといいますが、アメ車で通勤した場合の年間コストを計算されたことありますか?そのコストと軽自動車1台の年間コストを比べて見られてはいかがでしょう?もし年間ではなく3年間くらいの期間でくらべてみれば軽自動車の方が安いのではないでしょうか?(ちなみに私の場合はもし通勤したとなるとガソリン代が月3万~4万円くらいかかります)
軽自動車が無理であればバイクならもっと安いと思いますよ。雨の日だけ車通勤にするだけでも随分違うと思いますが。

Q左ハンドルの運転に慣れるのに何日かかりましたか?

ベンツSLK350を購入したのですが
左ハンドルのせいか、めっちゃシンドイです。
普通に走るだけでも疲れるのですが、右折と車庫入れが半端なく
難しい。

いったい普通に慣れるまで何日かかるでしょうか?
もちろん個人差はあるでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シトロエンBXを購入したのが、初めての左ハンドル経験でした。
それまで、ブランクもあったのですが、左ハンドル自体は、慣れるまで1ヶ月もかからなかったと思います。
運転自体に違和感が無くなることを、「慣れる」と言うのであれば、1ヶ月もかからないと思いますが、日本の道路事情においての左ハンドル運転は、そもそも不安な事が多く(縦列駐車から脱出する時、怖い・・・等)、そう言った不安な部分は、払拭出来ませんでした。

Qアメ車のどこがいいのですか?

こんばんわ。
16歳で運転したこともないのに生意気言ってしまって申し訳ないのですが、
アメ車の魅力ってゴツかったり豪華な感じの外見とフカフカの革シートと注目度抜群なこと以外になにがあるのでしょうか?
本当に分からないので教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに何度出張したので、レンタカーで結構アメ車に乗りました。

アメ車のいいところは正直(?)なところです。乗った途端に、その車のハンドリングとか分かります。「こんな車だけと、付き合ってね!」という感じです。まあ、普通はあまり飛ばす気にはならないですけど、それでいいのです。ゆったり走ればいいのですから。

ちょい乗りするとドイツ車みたいな乗り味だか、ある程度スピードを出すと、アレ?っとなってしまう某国産車より、ずっと好感が持てますね。アメリカで一番売れている日本車にもアメリカで乗りましたが、ある程度の速度までドイツ車的で、ああ流石という感じしたがフリーウェーのちょっと急なカーブで、ハンドリングとロールの仕方に大きな違和感を感じました。もちろん、絶対性能は日本車の方が上でしょうが、「正直さ」「おおらかさ」では絶対的にアメ車ですね。(とくにアメリカで乗るには)

因みに、日本では10年以上ドイツ車に乗ってます。もちろん、ドイツ車は裏切りませんよ!しかも、高性能で信頼性も高いし。残念なのは、デザインでイタリアに大幅に負けてることですね。

アメリカに何度出張したので、レンタカーで結構アメ車に乗りました。

アメ車のいいところは正直(?)なところです。乗った途端に、その車のハンドリングとか分かります。「こんな車だけと、付き合ってね!」という感じです。まあ、普通はあまり飛ばす気にはならないですけど、それでいいのです。ゆったり走ればいいのですから。

ちょい乗りするとドイツ車みたいな乗り味だか、ある程度スピードを出すと、アレ?っとなってしまう某国産車より、ずっと好感が持てますね。アメリカで一番売れている日本車にも...続きを読む

Qアメ車のV8エンジンの音の違い

アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね?

それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。

アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか?

それとも音は変わらないんですか?


あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

Aベストアンサー

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロッカーアームを介してバルブの開閉を行うため高回転域が苦手であるというデメリットもあります。

 DOHCのDは「ダブル」の略で、カムシャフトが二本ある構造で、吸気と排気のバルブをそれぞれ独立して開閉しています。「ツインカム」なんて言われたりもします。コストがかさみますが、独立して二本のカムシャフトでバルブの開閉を行っているため高回転域での性能に優れています。

 ちなみに高回転を回す必要がないエンジンはSOHCでも十分だという割り切った設計の車種も多いです。

 アメ車の音の違いには詳しくありませんが、バイクのハーレーは一部を除き、殆どがOHV方式です。あの音はV型エンジンということも影響していると思いますが、V8もV型エンジンなわけですからOHVの方が質問者様の想像するような音を出すかもしれません。あくまでも推測です。

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロ...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qダッジラムの維持費

こんにちは。最近ダッジラムに興味を持ち始めて、乗りたいと思っているのですが、きいたはなしでは、年間97万円以上かかると聞きましたがあまりにも高すぎると思います教えてください。

Aベストアンサー

それは乗る回数(ガソリンを入れる回数)などにも寄ります。
1ナンバーだと税金が安いです(毎年2万円前後)。しかし毎年車検です。
3とか8だと毎年6万~8万くらいです。(2年車検)
燃費は1リッター4~6の間ではないでしょうか?150は入るので1回のガソリン代は1回19000円位ですね。ハイオクならもっと高いです。
通勤、プライベートと両方乗るなら月に2~3回は入れますね・・・。
それで計算するとガソリン代だけで年間30万~50万の間は行きます。
万が一の費用(故障など)も見たら+30くらいは見た方が良いです。
なので乗るのであればたまに乗る程度がお勧めですね。
年式が古いのが多いので購入するなら買った時に、ガッチリ整備してもらってからのるのが良いです(あたりまえですが・・・)
私も経験者ですがアメ車は機械が弱いので・・・。

Qアメ車の自動車税について

まだ先なんですが、将来的にSUV系のアメ車に乗りたいと思ってます。しかし、アメ車=大排気量なので正直維持費が心配です。
自動車税なんか毎年8万なんて払えません。
やはりそういう人は乗ってはいけないんでしょうか?
それとも軽減させる手法が何かあるんでしょうか?
(車両の登録などで)

Aベストアンサー

車両の登録等で税金を変えたいのであれば
8ナンバー登録となりますので、特殊車両(移動事務所とか)にしてしまえば可能です。
それなりにめんどくさいので手間は惜しまないようにしないといけません。

が、保険代だけはどうしようもないです。
任意保険の車両保険(一人相撲でもでるもの)をはずしても、
10万円オーバーにはなるのではないでしょうか?

あと、私の経験上でカマロの3800ccは大体リッター8キロくらいでしたが
それでも結構財布には直撃します。
車を維持していく上でもっとも大きい出費はガソリン代です。
これをけちると、ただ単に年間数十万かかるだけの置物になります。

個人的には維持費を気にしていかなければならない車は買わないほうがいいと思うのですが。。。。
サイズも大きくなれば、オイル交換や、タイヤ交換時に半端じゃない金額が出て行くので・・・

Qアメ車V8エンジンのブロブロ音について

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちて...続きを読む


人気Q&Aランキング