電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに死語になってますので
教えて下さい。

A 回答 (4件)

1 決めかねたり解決の方法が見いだせなかったりして、心を痛める。

思いわずらう。「進学か就職かで―・む」「恋に―・む若者」「人生に―・む」

2 対応や処理がむずかしくて苦しむ。困る。「騒音に―・む」「人材不足に―・む企業」

3 からだの痛みなどに苦しむ。また、病気になる。「頭痛に―・む」「持病のぜんそくに―・む」

4 とやかく言う。非難する。
「御子もおはせぬ女御の后にゐ給ひぬる事、安からぬ事に世の人―・み申して」〈栄花・花山尋ぬる中納言〉

5 (動詞の連用形に付いて)その動作が思うようにはかどらない意を表す。「伸び―・む」「行き―・む」
    • 0
この回答へのお礼

Scsj さま

詳しくご説明してくださってどうもありがとうございました。

「煩悩」ですか?違っていたらすみません。

生きている証拠ですか。

ええと、質問履歴によると、躁なのですかね。

すると、「悩む」というと、言動する時諦めるのが悩みです。

この回答への補足

言動する時諦めるのが悩みです::ですか?「葛藤」しなくていいわけですね。

じゃあある意味病気がひどくなれば「悩み」からも解放されるんですね?

もしかしたら「解脱」なのかなあ??

• 0
この回答へのお礼

いつもBAは投票で決めたいと思います。

いつもお世話になっているkenju1128様 
ばかりに偏ってしまいそうですので

どうかよろしくお願い致します!!!

こんにちは。

常連の寝たきりくらいの主婦の方ですか。
 他の方誤解なさるかもしれないので、フォローするのに僕、そちらにファン登録しますね。

絶望感と無力感しかないくらいの感じですかね。もう心の葛藤すら失われてしまった感じでしょうか。
 「悩む」ですが、まあ、言動しようと思って諦めないのが悩みでしょうかね。

去年は僕は中編小説二作仕上げるのにそれ以外のことは悲惨になっていたのですが、まあ、人生の山は越したと思って、第二の人生のように思って月単位くらいで回復しています。
 僕は青春期にパソコンが刷り込みなっていて、偏った生活なんですが、若い方なんてパソコンとかインターネットとかなにもありがたがっていないです。やはり、人間は総合力でしょうかね。
 まあ、この前申請したら、手帳が一級に格上げになったんですが、まあ、二級くらいに下がるかとは思います。
 ぜひお大事になさっていただきたいですが、補足等ありましたら、お疲れのところ恐縮ですが、補足してくだされば。
 では。

この回答への補足

kenju1128 さん

いつもありがとう!私もPCあっての人生です。

生きてる間にこんなに便利なものができて幸せだったなと思います。

こんな私ですけどどうかよろしくお願い致します。

• 0

理想と現実のギャップに苦痛を感じる人に特有の症状。

• 0
この回答へのお礼

eeb33585 さま

そうでした!もう理想が消えかかっているので悩まなくなって来ています。
自分を受け入れたとも言えるのでしょうか?  

どうもありがとうございました!