電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6717488.html
で質問した者です。

この質問での私の中での答えは私が割り切り我慢するしかないという事でした。
そこでもしも同じような立場の方がもしいらしたら気持ちのコントロールや考え方等
ストレスがたまらないようにアドバイスいただけたらと思い、質問してみました。

もしも御意見、アドバイスありましたら宜しく御願いします。
(お金を捨てる気持ちで主人のお友達と付き合うという考え方でやってみようと今思っているところです。)

A 回答 (2件)

家計はどういうふうにやりくりしているのでしょう。

例えば、「生活費」「貯金」「夫の個人資産(わかりやすいく言うと小遣い)」「妻の個人資産」というふうに分けてしまって、夫の友達に要するお金は全額、「夫の個人資産」から出してもらうようにすれば済むと思うのですが。その金額に不満があれば、「夫の個人資産」以外の金額をアップしてもらえばいいです。ちなみにうちは適宜、アップしてもらっています。なんであれ、*あなた*のお金を“捨てる”必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

貯金する額からという感じです
うちもギリギリと言うわけではなく、主人もそれをわかっているので「いいだろう」と言われますが、要は特に惜しいと自分は余り思わないしそれを言われるのが嫌みたいです

お小遣いからと言うのも多分たりなく遊べなくなるので押さえてしまうのも…(´`)

なかなか難しいですね

ご意見どうもありがとうございましたm(__)m

いやいや、割り切る必要はないでしょう。

だったら家に来てもらう回数をぐっと減らしてもらってください。

完全に割り勘でも迎える側は家も散らかるし準備も大変だし、
気を遣うものです。だから、行く側は相手が経済的に負担にならないように
少し多めに持って行くのが常識です。

若いうちはそのあたりがいい加減になってしまうのですが、
所帯持ちになっていつまでもそれではたまったものではありません。

割り勘だって、幹事の役得で少し多めに頂くのが常識ですし。

まあ、若いうちはあまり細かいことを言わない旦那さんの人柄を
慕って友人が集まるのだろう。そういう友人はいつか自分たちが困った時に
なにくれと助けてくれるであろう。と期待もせずにつきあうしかなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います
多めに自分だったら持っていきます

主人はその友人と話すのが楽しいようで(長い付き合いです)悪く言われるのを嫌がります

悪口等は基本言わない主人なので特に…

私も話は確かに楽しいし気を遣わずなのですが…それも短所長所なのかな…

少なく考えてみます
ありがとうございましたm(__)m