カーライフアドバイザー(CA)と
テクニカルスタッフ(TS)と
テクニカルアドバイザー(整備職)と書いて
あったんですがどんな仕事の内容をするんですか??
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく販売店(ディーラー)での職種ですね・・・



【CA】
購入の際(もちろん検討を含む)の対応する人材。いわゆる営業。

【TS】
CAの人よりも車の技術的な内容に詳しい人材。おおざっぱにCAが文系ならTSは理系と言ってもいいかも。購入後の車のメンテナンスなどで相談があるときはこちらが担当になる。お客とのやりとりから整備内容を決定しテクニカルアドバイザーに指示する。

【テクニカルアドバイザー】
TSからの指示に従い実際に整備を行う人材。車のことにはTSより熟知している人間といえる。工場などでいえば現場の作業員にあたる。

ディーラーでの職種ならこれであっていると思います。
    • good
    • 0

今は横文字ですか?


判りにくい職種ですね
ただする事は大差ない筈です
メーカーやFCの流れで独自のネーミングを付けている
と思われます
直接問い合わせをした方が間違いない事を
聞けると思いますよ
車の業界で仕事を探しているのですか?
色々調べてみて下さい
どんな職業でもそうなんですけど
特に車の業界は営業職以外思ったより賃金が低いのです
資格も必要ですし油まみれになり
休日の取得もままならない厳しい世界です
ですが一度入ったからには簡単に辞める事の無いように
十分な下調べを行って下さいね
これじゃ回答にならないのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q節約カーライフについて

燃費をよくする方法やいい節約方法など車関係で
お金をつぎ込むところはつぎ込むがその他は安く上げたい!
と思ってる人も多いと思いますので是非教えてください。

ちなみに私は最近いつも使っていたかなり安いガソリンスタンドが
閉店していてショックを受けています。

こんなパーツを使うと燃費よくなるってことないですかねえ。
乗ってるのはラシーンで1500ccです。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃってますので、もういいかもしれませんが、ちょっと具体的に。

1.タイヤは太いより細いほうが燃費がいい
太い方がパワーを食ってしまうので、細いほうがロスが少ない。ハイグリップタイヤの方が燃費悪いでしょ?
標準で185/65だと思いますが、175/65あたりもはけるのでは?10インチ下がると、結構違います。

2.空気圧は高いほうが燃費がいい
タイヤの太さと同じで、空気圧が低いと設置面積が大きくなる。高めにしてれば設置面積が少なくなって、燃費がよくなる。
自転車に乗ってれば、空気があるとないとで全然違うことがわかると思います。
スタンドで空気を入れるときに、「2.5でお願いします」くらいにすると高めだと思います。こまめにチェックすれば燃費も変わりますよ。スタンドでは頼みずらいと思ってるかもしれませんが、優しく対応してくれます。

3.回転数2000rpmを超えないように走る
ATでは難しいかも…
4WDということなので、発進は踏まなくても勝手に出て行きますよね。我慢です、我慢。
4WDでも2WDでも、スピードが乗ってしまえばほとんど踏まなくてもいけます。スタート時がいちばん燃費を食いますから。ラシーンは105psとちょっと非力ですが、4WDなら思うほど踏まなくて大丈夫ですよ。
ちなみに私はMTなので、1,2,3と2000rpmでシフトアップしています。坂道でも2500rpmまでで十分です。(私はシビック1500cc、130psです)

4.重量を軽くする
スペアタイヤを外すということもできますが、おすすめはしません。工具やいらないものを下ろすくらいでしょうか。
人がいっぱい乗ると燃費は落ちますよね。

といった感じでしょうか。#1#3の方とかぶってますが…

パーツでいうと、パイプに挟むだけで燃費アップっていうあやしいやつがありましたが、誌上調査であまり効果がないとわかっていました。

燃費を上げるためのパーツっていうのはないようですね。
結局日常のメンテナンスがすべてでしょう。
私ももうあきらめてますから…

みなさんおっしゃってますので、もういいかもしれませんが、ちょっと具体的に。

1.タイヤは太いより細いほうが燃費がいい
太い方がパワーを食ってしまうので、細いほうがロスが少ない。ハイグリップタイヤの方が燃費悪いでしょ?
標準で185/65だと思いますが、175/65あたりもはけるのでは?10インチ下がると、結構違います。

2.空気圧は高いほうが燃費がいい
タイヤの太さと同じで、空気圧が低いと設置面積が大きくなる。高めにしてれば設置面積が少なくなって、燃費がよくなる。
自転車に乗ってれ...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qカー用品店での整備について

カー用品店での整備について

この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが
待ってるあいだに作業を見ていたのですが
カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが

まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず
十字レンチで手で外してたのですが
インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが
どうなのでしょうか?

点検もして貰ったのですが
エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが
ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが
問題無いのでしょうか?

タイヤを新しくしたのですが
タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが
タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか?

横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが 
問題無いのでしょうか?

オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが
オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが
オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか?

YHの整備ってどうなのでしょうか?

カー用品店での整備について

この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが
待ってるあいだに作業を見ていたのですが
カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが

まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず
十字レンチで手で外してたのですが
インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが
どうなのでしょうか?

点検もして貰ったのですが
エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが
ウエスの...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤの慣らしだけ。
これは必要です。タイヤ、何回か買っていますが、いずれも新品タイヤに貼っていある説明書(?)に100Kmまでは高速走行しないように、などと書いてありました。私が購入した店(タイヤ専門店)では説明がありましたけど。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q単純なカーライフ。

かなりのオッサンですみません。当方が若い頃、車にはカーステレオと言う、死語に近いもので音楽やラジオを聴いていました。その後CDが出始め、今では殆んどの車についていると思いますが、何年か前に、好きな音楽を好きな時に聴けるような【IPOD】?なるものがあった気がします(名前がわかりません。IPATは競馬ですし、似た名前のアップル製品があり、これが元でわからなくなりました)。何千曲か何万曲が小さなボディに収められているようで、このような製品の名前は何でしょうか?また、自動車での使用は、耐えうるものでしょうか?基本的にCDは自動車には不向きではと思っています。

Aベストアンサー

iPod(アイポッド)で合ってます! HDD(ハードディスク)なのでCDなどドライブ型ディスクのように震動で跳ぶことがないので移動に向いてますし、大容量!~ただカーナビやオーディオも対応機種で、編集にはPC必須なので環境を整える必要あります!

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q大手カー用品店で整備している人達って?

以前から気になっていたんですが、大手カー用品でピット作業をしている人達って、整備士の資格を持った技能職なんでしょうか?

時々覗いたりすると、なんか若い人たちが多いようですし、メンバーも時々入れ替わっている感じがします。
別に今までしてもらった作業内容が悪かった訳ではなく、単純に気になっただけです。

この辺の事情についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、某オートナンチャラで、ピット作業をしてました。
整備士の資格は社員が一人持っていただけでした。
後は、オンジョブトレーニングですね。

私も大学生のアルバイトでしたけど、実際やってたのは、オイル交換にタイヤ交換、足回り、電装等ですね。

そこらの整備士よりは上記作業に関してはうまい自信がありますよ(p-21さん誤解しないで下さいね)。
作業台数が多いので、経験を積むと整備士資格の有無ではなく限られた仕事はかなりできるようになります。

専門的な修理や点検は整備士さんでないとできませんけど、日常の作業でしたら安心できるレベルにはあるはずですので、費用等の面で使い分けられたらいいでしょうね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qリフトを使って自分で整備ができるカーショップ

お世話になります。

東京都江戸川区葛西付近で、車と交換部品を持ち込み、
自分でリフトに乗せてエンジン周りの整備ができるカーショップや整備場を探しています。

どなたか、どこかご存知ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

葛西だとどうかなぁ。。。ほら、例の震災で液状化が起こって大変だった一帯でしょ?とりあえず営業しているかどうかの確認は必須って事で。。。

レンタルガレージガイド(http://rgarage.shop430.com/031toukyou/)で探せば何とかなるっすよ。俺は横浜なんだけど、仕上げてからの調子を見たいからっつーんでわざと遠目の伊勢原のレンタルガレージで作業してるっすよ。マフラー交換とかタイベルキット&ウォタポン交換みたいに冷間時の作業が必要な場合は、エンジン冷やすのに半日以上掛かっちゃうけどね。


人気Q&Aランキング