電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長154センチの女性、普通二輪免許をとったばっかりで、
最初のバイクを買おうと、いろいろ検討しているところです。

初心者で周りにバイク乗りもいないことから、メンテナンスが不安で、
信頼性のあるホンダの新車がいいのかな?と思っています。
用途は週末の中距離ツーリングです。高速も使いたい(追い越しはしない)です。
諸事情で、3~5年後には手放すことになると思います。

候補は、VTR250、VT400S、CB400SF。

<VTR>
良い点:軽い、性能に定評、車検がない、値段が一番安い、下取り価格も期待できる
悪い点:デザインが気に入らない

<CB400SF>
良い点:性能に定評、エンジンが良い、下取り価格も期待できる
悪い点:重い、値段が高い

<VT400S>
良い点:デザインが気に入った、足つきが良い、姿勢もカーブの性能もアメリカンよりはまし
悪い点:重い、下取り価格が期待できない

どれが向いているでしょうか・・・?他によいバイクはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

最初の一台、しかも小柄な女性ということであれば、なるべく気軽に乗れる方がいい気がします。


なわけで、その3台なら、一番コンパクトで車検もないVTRかな~。
ただ、「見た目が気に入らない」というのは、極めて大きいマイナス要素です。
乗るたびに「カッコ悪いな~、気に入らないな~」と思いながら乗るのは、精神衛生上よくないです。
(私はあのドゥカティのモンスターみたいなトラスフレーム、けっこう好きですけど、こればかりは個人の感性ですからね~)
重さがどうの、車検がどうの、動力性能がどうの、下取りがどうの、そういう理屈より、「こいつがカッコいい! こいつに惚れた!」というのに乗るのが一番ですけどね~。
惚れて買ったバイクなら、多少の欠点はアバタもエクボです。
まあ、男女関係と似たようなもんです。
惚れたバイクを買うか、値段や性能など、理屈で選んだバイクを買うか、というのは、恋愛結婚か見合い結婚か、と似たところがありますね。
まあ、バイクの場合はダンナと違って、最悪どうしても合わなければ買い換えればいいだけです。
経済的ダメージだけで、バツイチほど体裁悪くないですし・・・(言い方悪いかな?)

3台の中での(理屈で選べば)おすすめはVTRですが、スタイルが気に入らないということで、それに近い車種を一台紹介しましょう。
デビューしたばっかの新型CBR250Rとかどうですかね?
http://www.honda.co.jp/CBR250R/
車体サイズやVTRとほぼ同じ(ちょっぴり小さい)、エンジンがツインではなくシングルなので燃費も良好、カウルつきなので長距離も楽、というところですが。
値段も10万以上安いです。
(ABSつきは+5万円ですが、それでもまだ安い)
カウルつきはイヤ、スタイルが気に入らない、とかでなければ考慮に値する一台です。

なお、このバイク、生産はタイホンダで、同じくタイホンダで生産されるタイ本国向けのCBR150Rという車種も存在します。
http://www.endurance.co.jp/thai_list_cbr150r_fi. …
こちらも同時に新型にモデルチェンジして、250そっくりの車体と外見になりました。
(ていうか、多分カウルやライトなどは一部共通部品じゃないかと思います・・・)
排気量が250から150になる分、絶対的な動力性能は下がります。
が、値段は250よりさらに10万円下がり(VTRと比べれば20万以上安い)、重量も20kg以上軽くなるというのは魅力的だと思います。
正規移入車ではないので、エンデュランスグループの取扱い販売店などが近くにないと購入・維持は難しいかもしれませんが、近所に店があるならこれも考慮に値する一台です。

タイ製って大丈夫なの? という不安はあるかと思います。
が、私はモデルチェンジ前の先代CBR150Rオーナーです。
http://www.endurance.co.jp/thai_list_cbr150r.htm
通勤メインで、6年7万km乗ってますが、年数や距離相応のトラブル以外は発生していません。
品質的には国内生産とほぼ同等と考えていいと思います。
燃費は旧型なのでキャブ仕様ですが、それでもリッター30切ることはまずないです。
街乗りオンリー、しかも私けっこう飛ばし屋で、これだけの年数と距離乗ってもまだ30オーバーをキープできています。
(長距離では35は余裕で行きますね)
新型はPGM-FI(燃料噴射)なので、さらに向上しているのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
CBRも形は嫌いじゃないんですが、足つきが悪いということなので、はずしました。

「こいつがカッコいい! こいつに惚れた!」
というのが見つかればいいんですが、最初なので慎重にいろいろ考えてしまって。
でも乗り換えればいいってのは、ほんとにそうですね!

お礼日時:2011/05/09 21:27

VT400Sがいいのではないかと思います。

気に入ったバイクが一番です。下取りなんてしょせんバイクなんて期待しないほうがよいです。ほとんど新品と変わらないぐらいの程度でも3年も経てば下取りなんて大したことないし、まして買取のみなんて買い叩かれてしまいます。その上、傷とか過走行車両なんてひどいもんです。だから自分が一番気に入ったバイクで一番気に入った色を選ぶのがベストです。
ちなみにビッグスクーターが下取りが一番期待できるのではないかとおもいます。
    • good
    • 1

維持費、軽量でVツインと言う点からVTR250かと思いましたが、



デザインが気にいっているようですし、154cmという点を加味すると
シート高が他車種より低く足つきが良く姿勢もカーブの性能も良いVT400Sが良いのではないかと思います。
(まぁ私がアメリカン好きで現在載ってるという理由もありますが^^;)

余談ですが、VT400Sはアメリカンです。
    • good
    • 1

はじめてのバイクなら250ccが良いと思いますなぁ。


特にVTRは良いバイクだと思いますわ。
はじめてのバイクがVTRだったら、その後の上達も早いでしょうな。
技術・経験の無さをカバーしてくれる・・・そんなバイクです。
しかし。
デザインが気に入らない・・・。
これはもう致命的(笑)。
やっぱり見た目は大事ですからね。

車検や車格などが許容範囲であれば。
VT400Sをおすすめしますな。
良いバイクです。
スティード系のVツインなんですが。
このエンジンが秀逸なんですよ。
アメリカン(スティード)だけのエンジンにしておくのは惜しいと思えるエンジンなんです。
VT400Sの様なオールマイティーなシャシなら更にオイシイ部分を引き出せると思いますよ。
このエンジンは高回転でのパワーはありませんが。
4気筒バイクには無い、中回転のトルクと味があります。
素直な車体と相まって、ただ単に直線を流しているだけでも飽きる事がありません。
コーナーも実用的な中低速のトルクを生かして、そこそこのペースで走れます。
個人的な感想を言わせてもらえれば、この様なVツインに乗り出すと、400cc程度の4気筒モデルなどはスムーズ過ぎて味が無く面白くありません。
ガンガン高回転を使う走りをするなら話は別ですがね。
まああくまで個人的な意見ですけど。
インプレッションがありましたので参考に。


下取り云々も大事ですが。
やはり乗って楽しいバイク、自分の気に入るバイクを乗るのが幸せだと思いますな。
極論ですが、バイクは趣味の物。
自分の我が色濃く反映される物です。
実用や、コスト重視なら車にでも乗っていれば良いのですから(笑)。
不利益もあえて趣味の元に飼いならす。
そんなスタイルがかっこよいですな。
    • good
    • 3

自分が乗りたくて、走りたくなるのはどれなんですか?


すぐに手放すならVTR250が手頃でいいとは思いますが、気に入らないバイクに乗るべきではないでしょう。
また、そのうちに気に入るどころか悪いところが気になりだしたら、いよいよ乗らないバイクになる可能性大。
それと、ホンダだけで決めない方がいいのではないですか。
周辺にどんなバイク屋さんが有るのか、また、バイク屋さんに通って話をした方がいいでしょう。
スズキやカワサキでもバイク屋さんとしては結構親身な方や、ツーリングも誘ってくれたりとか
いい店も有ると思います。

恋は盲目とも言いいますよね。
でも、嫌いなタイプなら近寄るのもいやですよね?
乗りたいと思うバイクをもう一度探してみてはいかがですか?
そして、カッコだけでなく、中距離乗っても手や肩に負担がないのかな?
など、きちんと乗車スタイルも気にしながら自分に*逢ったバイク選ぶのも大事ですよ。
                        ↑誤字では有りません。意図です。
ちなみに私はスズキスカイウエイブ250ですが、ビュンビュンとは走れませんが、
のんびりと風を感じながら、自然を感じながら、気もちよく走っています。
参考になりますかね?
「初めてのバイク、アドバイスください」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。

同じトラスフレームでも、スズキのグラディウスはかっこいいなーと思うのですが、シートが高すぎて断念。
カワサキのゼファーも素敵でした。やっぱりシート高いけど・・・。
教習所でこけまくったので、足つきはすごく重要なんです。

でも、もうちょっといろいろ見てみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 21:32

順当に行けばVTR250なのですが、気に入らないデザインの箇所がわかっているのであればカスタムする手も有ります。


後はCB223S、CBR250や忍者250などでも良いのではないでしょうか?
重量が一番軽いCB223Sが扱いやすいかもしれません。

アメリカンも良いのですが、乗るなら大排気量に乗った方がアメリカンらしさを感じれるので、私の偏見ではVT400Sはお勧めしません。せめてVT750Sだと思います。
#VT***Sってアメリカンだと思うのですが違うのですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
VTRかうなら、たぶんカスタムすると思います。
リアがどうにも気に入りませんので><

VT400Sおすすめしませんかー・・・。
アメリカンとネイキッドの間でロードスポーツというコンセプトらしいです。

お礼日時:2011/05/09 21:30

私もこの中でデザインで選ぶならVT400Sですね。

バイクは形から入らないとダメです。最近のオモチャっぽいデザインが多い中、最もオーソドックスでバイクらしいデザインだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイクは形から、ですか~。好きな形なら、乗るたびに幸せですもんね。

バイクらしいデザインということで、自分のチョイスに自信が持てました!

お礼日時:2011/05/09 21:28

性能オンリーでしたらCB400SFをお勧めします。


教習者で体験済みと思いますが、やはりこのインライン4に慣れてしまうと他のバイクに乗ると凹みます・・・私の場合車2台所有していますので維持費をかける訳にはいかず250のシングルにしましたが、慣れるまで辛いものがありました(笑)これなら自分でエンジンばらす気になるのでこれはこれでいいのですが。
 やはり、車もバイクも自分が一番気に入った物を所有する方がいいのでは?と言うのが私が26年間車とバイクを所有して来て感じる事です。
 妥協をして良い事ありません。
 VT400Sは良いバイクだと思います。個人的にアフターパーツが少ないのがネックなのですが(まあ、出て間もないですし)タンクがハーレーのスポーツスタータイプになれば良いかなと個人的には思います。
 後、姿勢など慣れですから、コーナーも峠など攻めないのであれば、これもある程度は慣れです。
 それぞれのバイクの特色で良い面などありますから、(ゆっくり走るのが楽しいバイクとか)色々実物を見るのもありだと思います。
 女性に人気で下取りも期待できるヤマハのドラッグスターの250又は400もありかなと思います。これを自分好みにカスタムするとか~
 アメリカン嫌いならスルーして下さい。
 後良くVT400Sと比較されるヤマハのSR400とか(こっちはシングルですが)これはシート高はVT400Sより高いですが、細いので逆に足つきは良いです。
 軽さを求めるなら250シングルにつきます。ホンダのFTRやカワサキ250TR等ですが、上記選択からはかけ離れますのでこれもスルーかな!?
 250では現在最速とも言われているヤマハWR250ってのもあります。いわゆるモタードってやつです。(足つき性は悪過ぎですが)

で、私ならVT400Sを無理やりスポーツスターっぽくするかな~って所です。
CB400SFは一番人馬一体感を感じれるかも知れませんし、良いのですが私はバイクも服みたいな感じで思っていますので、バイク色が強すぎてパスとなります。VTRも同様です。(あくまでも私の考えです)
 後回りにバイク乗りが居ない事や、詳しくないとの事で、逆に車検がある400クラスの方が安心でしょう。メンテナンスフリー程怖い物はありません。
 では、よいバイクライフを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー。

VT400Sいいバイクですか!
あまり売れてないようなので、情報がなかったんで、ありがたいです!

お礼日時:2011/05/09 21:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



初心者ならVTR250ですね。

燃費や車検がないなどを考えると維持費がらくだと思います。

最初は、軽い機種からお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりVTRはいいみたいですね。

お礼日時:2011/05/09 21:24

まったり走るのであれば、最近出たCBR250Rなんてどうです?


価格も安いですし、シングルエンジンなので重量も軽めです。
カウルも付いているので、風も受けにくく使いやすいと思います。

ただ、VT400Sが好みというのであれば、当てはまりませんね。
FTRじゃだめですか?
http://www.honda.co.jp/FTR/

参考URL:http://www.honda.co.jp/CBR250R/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
カウル付でもいいんですが、シートが高いのではずしました。
FTRはエンジンがかなり弱いときいていますが、どうなのかな?

お礼日時:2011/05/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!