プロが教えるわが家の防犯対策術!

当時の社会情勢から鑑みて日韓併合、満州国建国、日中戦争は「侵略」と呼べるのかどうかおしえてください。

日韓併合は国際社会から承認されていますよね?
ずっと事大主義に甘んじてきて主権を放棄していた朝鮮半島は当時世界的にももっとも貧しく衛生状態の悪い国だったし、識字率も低く身分制度もひどくて名前すら与えられない女性もいました。
日韓併合により人口が増え、識字率もたかまり、戸籍制度整備のための創始改名など、これらをふまえれば「侵略」とはとても呼べないのではないかと思います。

満州国建国についてはリットン報告書がもっとも重要な資料ではないかとおもいますが、そもそも満州は万里の長城の外にあり、ロシア・ソ連が占領していたときもありました。
傀儡国家とよばれますが、日本民族だけでなく5つの民族からなる国家としての理想をもっていました。リットン調査団も一定の理解を示しています。
満州国建国を侵略という根拠は何でしょうか?あれが侵略ならばロシア・ソ連はもちろん、中国共産党も満州を侵略したのではないでしょうか?

日中戦争では日本は国民党軍と戦ったのであって、そう仕向けたのは中国共産党でありソ連だったのではないでしょうか?なぜ日本は米英の支援する国民党軍と戦ったのでしょうか?
結局、漁夫の利をえたのは中国共産党です。そのことについて後日、毛沢東は日本の国会議員に語っています。

そもそも侵略と呼ぶならば、相手方との平和的交渉もなく一方的に軍事侵攻して他国の財産を収奪したりすることではないでしょうか?

かのマッカーサーも日本の戦争は自衛戦争だったと後日認めていますし、東京裁判のウェッブ裁判長も日本の立場を擁護する発言をしています。

参考動画 「凜として愛」
http://www.youtube.com/view_play_list?p=67DE25FC

賛否両論あるかと思いますが、論理的に根拠を示してご意見をくだされば幸いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

A 回答 (11件中11~11件)

>日韓併合は国際社会から承認されていますよね?

侵略と認識されています。
ただ、当時は、侵略が当たり前でしたので、列強にとっては、特に動向言うことはありませんでしたが、朝鮮半島の人にしてみれば、明白な侵略行為でした。

>あれが侵略ならばロシア・ソ連はもちろん、中国共産党も満州を侵略したのではないでしょうか?
「侵略は、悪である」と認識が変わるのが、第一次世界大戦です。
日本は、半端に加わったため、その変化に気付かず、侵略行為を繰り返すことになります。
ソ連の場合は、戦闘後撤収していますから、侵略にはあたりません。
中華人民共和国の場合、中華民国の継承国家を奉じていますから、やはり侵略にはあたりません。

>なぜ日本は米英の支援する国民党軍と戦ったのでしょうか?
日本が、国民党の支配する中華民国に侵略したからです。
日本が中国に侵略しなければ、戦うことはありませんでした。

>マッカーサーも日本の戦争は自衛戦争だったと後日認めています
いつ、そんな事を言いましたか?
パールハーバー奇襲が、なぜ自衛の戦争になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>論理的に根拠を示して

とお願いしたのですが、主観に終始した回答で残念です。
満州事変は見解が分かれると思いますが、その他は侵略ではないのではないでしょうか?
根拠はありますが、長くなるのでここでは割愛します。

またご回答いただくようなことがあれば「論理的に根拠を示して」ご回答くだされば幸いです。