電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母が私の夫のことをブサイクといいます。
私の前でも私の両親の前でも本人にも言います。
夫は義父とそっくりで、自分の夫のことは何も言わないでなぜ自分の息子のことはところ構わずブサイクというのか理解できません。
ちなみに義母は義父と恋愛結婚をしていていまでも大の仲良しです。

そして、義母は息子を愛しています。
思いやりはあまり感じませんが、私に嫉妬信を表してきます。
いくら母親とはいえ自分の夫のことをブサイクというのはとても嫌です。
ブサイクってあなたの遺伝子だろうが、まず自分を責めろと思ってしまいます。
夫は慣れた様子であまり気にしていない様子です。「確かにブサイクだからね」と。

なぜブサイクというのか教えて下さい。
そして私はどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

拝見しました。

お気持ちよくわかります。

私の夫の母(義母)も時々ブサイクと言います。
親戚の居る所で言う時もたまにあります。

でも、その言葉が出た時私は「なんと言う事を…いくらお母様でも私の夫に向かって失礼ですよ」プンプンみたいに笑いで終止をします。
いくら義母にはブサイクと言われても私にはカッコよく見えたのですから。その当時は…ですが((^^ゞ。

おそらく
本当にブサイクと悪気があって言っているわけではないと思います。
そう言いながらも可愛いのですよ。
お腹を痛めて産んだ子であり、愛する旦那様との間に生まれた子供です。
ブサイクと言うのは口だけです。

お母様はご自分のご主人様の事は「カッコいいのにどうして・・・」と思っているかも知れませんが
自分の夫程カッコ良くない(ブサイクな)息子とどうして結婚してくれたのだろうという
ありがたい気持ちと嬉しい気持ちもあるかもしれませんね。

あまり深く考えずに
もし言われたら
私の旦那様に向かって「ブサイク」とはいくらお母様でも失礼ですよ…ホホホホホ(笑)
…って交わしてみてはいかがでしょう。

我が家では割と私のそのセリフで「これは失礼しましたハハハハ」みたいになって
いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が不快に思わない程度にホホホ~、ハハハ~という風に上手くかわせるようになるにはまだまだ私としては修行が足りませんが、頑張ってやってみます。

お義母さまなりの愛情表現ととらえられてはいかがでしょう?

「ブサイク(だけどかわいい)」ということでは?

私の義母は私の夫のことを「恰好いい」「美男子」と容姿を褒めちぎります。
私の両親の前、親戚の前…どこでもです。

私はその方が嫌ですね。
  「マジで言ってますかーーーー?」
  「そうでもないですよ…」
って心の中で思ってます(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

褒めるにしてもけなすにしても容姿のことに触れるのはいい気持ちはしないものですね。
どうもありがとうございました。

「ブサイク」とは、身内(息子)に対する義母さんの気安さをアピールする愛情表現だと思います。

つまり、義母さんは「私はあなたの旦那さんとその程の近しい関係にあるのよ!!!」と血縁関係の無いあなたに暗に誇示しているわけです。
 女として、あなたに対する対抗心とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の物だ~って主張したいんですかね。
愛情って複雑ですね。私も向こうがその気ならと戦闘態勢になっちゃってるので、冷静になります。
どうもありがとうございます。

まあ、自分の息子をブサイクと言う=自分の息子は最高、かっこいい男だって言うのと同義だと思いますよ。

これが逆に「うちの息子はかっこ良くて母親の私でも惚れてしまうわ~」って思っても嫁としては返事に困りますよね(笑)

要するに「ブサイクじゃありませんよ。カッコイイと思います」って逆に言って欲しくてわざと下げてるんだと思います。
まかり間違っても「そうですよね、私もブサイクだと思います」って同意なんてしちゃだめですよ。
「うちの息子がブサイクだなんてキー!母親である私が言うならまだしも赤の他人に言われるのは気に入らない!」って
逆ギレしますから。

そういう人って小さい頃から「この子は本当に可愛くなくて…」って平気で他人に言ってきたんでしょうから、
ご主人も慣れてるんだと思います。小さい時と同じ延長で「息子タンは一生私のものよ=ブサイクって言えるのは
私だけ♪」って感覚なんだと思います。
私は男の子の母親ですけど、そんなこと本人の気持ちを考えたら口が裂けても言いませんけどね。

私だったらそんなこと言われたら相手にしないで聞かなかったふりしてスルーして別の話題にしますけど、
それが難しいなら「そうですか~?私はカッコイイと思いますけどね!でないと結婚なんてしませんよ~」って
自信満々に言うかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、裏にどんな気持ちが隠されているにせよそんな傷つくことを言うなんて最低ですね。
親に否定的なことを言われるのは悲しいことです。結局無神経な人なんですね。

そうやって自分の息子を守ってるんですよ。

人に言われる前に自分が言うと、周りは言わないでしょ。

私の周りのママ友なんかも「うちの子、ブサイクだけど可愛くてしかたないんだよね~」なんて会話よくありますよ。

母親だからこそ言える言葉の一つじゃないですか?。

質問者様は「私はブサイクなんて思った事ないですよ~」とか言っとけばいいんですよ。

お母様は自分以外の人に「ブサイク」と息子が言われるのが 嫌なだけなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

否定的なことをいうことが守ることって発想が悲しいですね。
それが自分のことならいいけど他の者にそれはいけませんね。
どうもありがとうございました。

デキの悪い息子と同意語では。

夫のことは甲斐性なしな旦那とかは嫁の前では言わない。
旦那さん本人が気分を害してないところから特に悪意からではないんでしょう。
もしも質問者さんが調子を合わせて「ホントぶさいくですよね~」なんて言ったらカチンとくるでしょうね。
わが子だから不細工、ブスとか言えるけど他人に言われると傷つくのが親心。
    • 0
この回答へのお礼

デキの悪い息子と謙った感覚を持ちあわせている人ではないので、裏に何があるのかな~と思っていたんです。
義母はジャニーズ好きだし、自分もブスだから見た目に対してコンプレックスがあるからそれが何か関わっているのかな~とも思いました。

自分の子どもが義父に似ているので

若くなった夫が他の女と仲良くしているような感覚を覚えるのかもしれません。

自分の子だけにそう言う権利があるとも。

また良い言葉に直せば

「あなた(義夫)の事を好きなのは顔じゃないのよ」
「こんな不細工な子と結婚してくれてありがとう」
「あんた(夫)他の女に手を出しちゃだめよ」

という言葉を含んでいるかもしれません。

もし言われていやなら
「私にはいい男に見えるんですけどね」
何か言われたら
「まあ目が曇っているのかもしれませんが」
と天然に真面目に不思議そうに言うのがよろしいかと。

のろけでなく。

多分しらけるか安心するかあきらめるか
いずれにしろ言って悪いことがないし
夫も悪い気はしないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

若くなった夫が他の女と仲良くしているような感覚…
というのは思いもよりませんでしたが、確かにそれもありそうです。
義母は夫が幼い頃から言っているようなので、義父も義母が言っているならたしなめろよなと思います。
そういう点で義父も見損なっています。