電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウッドデッキにテラス(ルーフor屋根)は必要でしょうか?

ウッドデッキ(とはいえ半分樹脂製のTOEXの樹の木)を使用して半年になります。デッキはとても気に入っているのですが、雨の後、砂埃がざくざくになってしまい、サンダルなしでは出られません。そのサンダルもデッキにだしておくとすぐに砂まみれです。そこで、テラス(ルーフあるいは屋根タイプ)を建てることを検討しています。土地が狭いので、見栄え上、サンルームのように囲うつもりはなく、ルーフだけで考えています。

テラスで、砂埃の問題は解決できるのでしょうか?ご経験のある方の率直な意見を頂けると幸いです。
他にも解決策があればお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

うちは人工樹脂のデッキの上にテラスをつけました。物干し竿も掛けれるため、普段はそこに洗濯物を干しています。
さて、砂でお困りとの事ですが、やはり囲いがないと、正直雨も砂もガンガン入りますf^_^;うちは業者との話し合いミスで、デッキもテラスもかなり小さなサイズだからかも知れませんが(涙)
デッキより一回り大きなテラスなら違うかも知れませんが、囲いなしでは基本的には風により雨も砂も入ります。量の問題かと。

うちはテラス不要だったかもねーと話してますf^_^;でももしつけられるなら、できる限り大きめの方が、突然の雨の際には便利です!洗濯物を干さず、砂除けの為だけなら、あまり意味がないかなと思います。

どうぞご参考までに(^O^)
    • 1

私は業者ですが、勿論、風道は一番考慮する所ですが、テラス+前面パネルという方法はいかがですか?

風がどちらから吹いてくるかによって、テラス+片方サイドパネルのようなことも。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2方向は軒深1.5m程度の家、他は160cmの塀と180cmのルーバーで囲まれた部分がウッドデッキです。
それに狭い土地ですので、見栄えの問題もあり、パネルは考えていません。風がいくらか吹き込めばやはり砂埃は防げないものなのでしょうか?

砂埃の問題ということですが。

風の強さはどうでしょうか?

強い方向だけでも片方塞ぐと多少マシになるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2方向は家、他は160cmの塀と180cmのルーバーで囲まれた部分がウッドデッキです。
基本的に、自動車と同じように、雨上がりに砂埃が目立つ様相です。