プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年の男の子なんですが、耳掃除を嫌がって困ってます。
ちょっとしたことから息子の耳の中を見たら耳垢で一杯になっていました。
あまりにもひどかったので耳鼻科でと思って連れて行ったら中耳炎になっているということで耳掃除をしてもらおうとしたのですが嫌がって出来ませんでした。
家に帰って耳掻きをしようとしてもがたがたと震えだして出来ません。
耳掻きを恐がらせないで出来るやりかたを教えてください。

A 回答 (6件)

再び♯3です。



行かれた耳鼻科は総合病院の耳鼻科でしょうか?町医者の耳鼻科って怖いイメージがあるんですよね。やさしい医師も少ないような気がします。私だけかもしれないけれど。

>多少難聴気味の傾向が出ているみたいです。

これがちょっと気になります・・・。本格的な検査は大学病院などの総合病院の耳鼻科じゃないと、なかなか難しいのです。これは学校を休ませて大学病院などの耳鼻科を受診されるほかは無い様に思います。

耳鼻科は評判が色々です。私の近所の総合病院の耳鼻科はダメでした。大学病院も色々です。近所の口コミも重要です。

それか、喘息の息子さんでしたら、そのかかりつけの医師に紹介状を書いてもらうのも良いと思いますよ。「ムリに取ろうとすると嫌がって喘息の発作が出てしまう。難聴の傾向も出てきてる様子」などと書いてもらうのです。病院もその医師に紹介してもらっても良いと思います。多少お金はかかりますが、事情が事情ですし・・・。

早く良くなるとよいですね。お大事に。
    • good
    • 0

う~ん。

困りましたね。
ご本人はなぜいやなのかをどう説明していますか?
こればっかりは頭ごなしに説明してもだめなので、本人がなぜそんなにいやだと思うのか、よくよく話を聞いてみるしかないですね。

耳鼻科の専門医が行う場合はそんなに痛みがあったりするわけでもなく、割と手早くできますので、お子様の抱いているイメージがどういうものなのかわかりませんが、それとは違うということを納得してもらうしかないかと思います。

じっくりいやな理由を具体的に聞き出していって、その気持ちを理解するところから始めないといけないように思います。「いやだ」というのはその「理由」の結果として出てくる結論でしかありませんので、まず「理由」がわからないことには先に進めないですよね。

ご参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1

耳掃除、恐くて痛いというイメージがあるのかな?


小学生くらいになると子供だましの言葉も通じず大変でしょうね。
友人の子も耳掃除嫌いなので寝ている時にやっていると言っていました。無意識に手で払うので注意しながらやっているようですが。

それから耳鼻科での耳掃除ですが、先生が手で取ってくれるのでしょうか?
うちの子は少し前に外耳炎になり耳鼻科に行ったのですが、そこの耳鼻科は電動の吸い取り式の機械を使って掃除してくれました。以前他の耳鼻科で掃除してもらった時にはイヤイヤ言ってなかなか出来なかったのですが、電動だと早く済むので子供の抵抗も少なくすみましたよ。
今は家庭用の吸い取り式耳掃除機もあるので、多少暴れても傷つかず安心かも知れませんね。
一度他の先生に相談してみるのもいいかも知れないですね。
あまりお答えになっておらずすみません。
早く中耳炎よくなるといいですね。
    • good
    • 0

耳鼻科に連れて行ったのにできなかったのですか・・・。

それは困りましたね。でも、あなたが絶対にしてはいけません。特に今、中耳炎になっているのに、素人のあなたが耳を触っては余計に悪化をさせてしまいます。

ここはもう1回耳鼻科に連れて行って、耳垢を出してもらいましょう。今、薬は点耳薬だけですか?飲み薬は?点耳薬は耳垢がいっぱいでしたら、届きません。ということは、治りが遅くて痛みも長引くということです。ですから、そのことを息子さんに言って説得してください。小学校1年生ならわかりますよ。かわいそうですが、中耳炎が長引くと色々な病気を引き起こし、将来的に耳が聞こえにくくなったりする可能性も出てきます。

私も耳掻きは耳鼻科で半年に1回ぐらいしてもらいます。自分でしたり、人にやってもらったりすると、必ず外耳炎を引き起こすのです。

半年に1回でいいですから、耳鼻科に行かれることを習慣になさってください。

この回答への補足

耳の痛みはまだ出ていないようなんです。
将来、耳が聞こえなくなることもあるんだよと言い聞かせているんですけど・・・・。
暴れるので麻酔でもと思ってしまいますが、たかが耳垢ということでそこまでは耳鼻科でも出来ない見たいです。
多少難聴気味の傾向が出ているみたいです。

飲み薬で炎症を抑えています。

無理に耳掻きをすると、暴れて大声を出して泣いて喘息の発作が起きるのが恐くて無理して出来ないので悩んでいます。

補足日時:2003/10/06 15:19
    • good
    • 0

小さいころから耳かきをして、痛い思いをしたりということがなかったでしょうか?


小学生くらいになればそろそろご家庭でもできるようになってきますが、それ以前は素人が行うのはかなり無理があり、もしご家庭で行っていたとしたらそのときの体験から嫌がっているものと思われます。
(乳幼児の耳掻きは耳鼻科の専門医以外は行ってはいけません。また数ヶ月単位位で十分です。頻繁に耳掻きするのは自然の排出の仕組みを壊すので好ましくありません。)

とりあえず家庭では行わないことにして、耳鼻科で定期的に行ってもらうようにして様子を見てみるしかないのではないでしょうか。

そのうち年齢が進めば、記憶も遠くなりやりやすくなると思うのですが。

この回答への補足

耳鼻科でも暴れて出来ないので困っています。
子供には十分説明して納得させて「次はちゃんとやる」と約束させてもやっぱり暴れてしまうんです。

補足日時:2003/10/06 15:13
    • good
    • 0

すでにご存知かもしれませんが、耳掃除は家庭ではする必要はないそうです。


数ヶ月に一度、耳鼻科ですれば充分とか。
耳鼻科の先生はプロなので、家でやるより短時間ですみますし。
嫌がるのは中耳炎で痛いからではないでしょうか?
「痛いのすぐ治るから頑張ろうね」と言って治療を受けさせるのはどうですか?
うちの3歳の息子は耳鼻科も歯医者も「バイキンマンいっぱいでもっと痛くなるから、お医者さんに見てもらおうね」と説得すればなんとか頑張ってくれます。
早くよくなるといいですね。

この回答への補足

耳鼻科へは何度もいっているんですけど、行くたびに暴れて耳掻きが出来ないで先生からも「これ以上は出来ない』と言われています。

補足日時:2003/10/06 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!