小学校1年の男の子なんですが、耳掃除を嫌がって困ってます。
ちょっとしたことから息子の耳の中を見たら耳垢で一杯になっていました。
あまりにもひどかったので耳鼻科でと思って連れて行ったら中耳炎になっているということで耳掃除をしてもらおうとしたのですが嫌がって出来ませんでした。
家に帰って耳掻きをしようとしてもがたがたと震えだして出来ません。
耳掻きを恐がらせないで出来るやりかたを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び♯3です。



行かれた耳鼻科は総合病院の耳鼻科でしょうか?町医者の耳鼻科って怖いイメージがあるんですよね。やさしい医師も少ないような気がします。私だけかもしれないけれど。

>多少難聴気味の傾向が出ているみたいです。

これがちょっと気になります・・・。本格的な検査は大学病院などの総合病院の耳鼻科じゃないと、なかなか難しいのです。これは学校を休ませて大学病院などの耳鼻科を受診されるほかは無い様に思います。

耳鼻科は評判が色々です。私の近所の総合病院の耳鼻科はダメでした。大学病院も色々です。近所の口コミも重要です。

それか、喘息の息子さんでしたら、そのかかりつけの医師に紹介状を書いてもらうのも良いと思いますよ。「ムリに取ろうとすると嫌がって喘息の発作が出てしまう。難聴の傾向も出てきてる様子」などと書いてもらうのです。病院もその医師に紹介してもらっても良いと思います。多少お金はかかりますが、事情が事情ですし・・・。

早く良くなるとよいですね。お大事に。
    • good
    • 0

う~ん。

困りましたね。
ご本人はなぜいやなのかをどう説明していますか?
こればっかりは頭ごなしに説明してもだめなので、本人がなぜそんなにいやだと思うのか、よくよく話を聞いてみるしかないですね。

耳鼻科の専門医が行う場合はそんなに痛みがあったりするわけでもなく、割と手早くできますので、お子様の抱いているイメージがどういうものなのかわかりませんが、それとは違うということを納得してもらうしかないかと思います。

じっくりいやな理由を具体的に聞き出していって、その気持ちを理解するところから始めないといけないように思います。「いやだ」というのはその「理由」の結果として出てくる結論でしかありませんので、まず「理由」がわからないことには先に進めないですよね。

ご参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1

耳掃除、恐くて痛いというイメージがあるのかな?


小学生くらいになると子供だましの言葉も通じず大変でしょうね。
友人の子も耳掃除嫌いなので寝ている時にやっていると言っていました。無意識に手で払うので注意しながらやっているようですが。

それから耳鼻科での耳掃除ですが、先生が手で取ってくれるのでしょうか?
うちの子は少し前に外耳炎になり耳鼻科に行ったのですが、そこの耳鼻科は電動の吸い取り式の機械を使って掃除してくれました。以前他の耳鼻科で掃除してもらった時にはイヤイヤ言ってなかなか出来なかったのですが、電動だと早く済むので子供の抵抗も少なくすみましたよ。
今は家庭用の吸い取り式耳掃除機もあるので、多少暴れても傷つかず安心かも知れませんね。
一度他の先生に相談してみるのもいいかも知れないですね。
あまりお答えになっておらずすみません。
早く中耳炎よくなるといいですね。
    • good
    • 0

耳鼻科に連れて行ったのにできなかったのですか・・・。

それは困りましたね。でも、あなたが絶対にしてはいけません。特に今、中耳炎になっているのに、素人のあなたが耳を触っては余計に悪化をさせてしまいます。

ここはもう1回耳鼻科に連れて行って、耳垢を出してもらいましょう。今、薬は点耳薬だけですか?飲み薬は?点耳薬は耳垢がいっぱいでしたら、届きません。ということは、治りが遅くて痛みも長引くということです。ですから、そのことを息子さんに言って説得してください。小学校1年生ならわかりますよ。かわいそうですが、中耳炎が長引くと色々な病気を引き起こし、将来的に耳が聞こえにくくなったりする可能性も出てきます。

私も耳掻きは耳鼻科で半年に1回ぐらいしてもらいます。自分でしたり、人にやってもらったりすると、必ず外耳炎を引き起こすのです。

半年に1回でいいですから、耳鼻科に行かれることを習慣になさってください。

この回答への補足

耳の痛みはまだ出ていないようなんです。
将来、耳が聞こえなくなることもあるんだよと言い聞かせているんですけど・・・・。
暴れるので麻酔でもと思ってしまいますが、たかが耳垢ということでそこまでは耳鼻科でも出来ない見たいです。
多少難聴気味の傾向が出ているみたいです。

飲み薬で炎症を抑えています。

無理に耳掻きをすると、暴れて大声を出して泣いて喘息の発作が起きるのが恐くて無理して出来ないので悩んでいます。

補足日時:2003/10/06 15:19
    • good
    • 0

小さいころから耳かきをして、痛い思いをしたりということがなかったでしょうか?


小学生くらいになればそろそろご家庭でもできるようになってきますが、それ以前は素人が行うのはかなり無理があり、もしご家庭で行っていたとしたらそのときの体験から嫌がっているものと思われます。
(乳幼児の耳掻きは耳鼻科の専門医以外は行ってはいけません。また数ヶ月単位位で十分です。頻繁に耳掻きするのは自然の排出の仕組みを壊すので好ましくありません。)

とりあえず家庭では行わないことにして、耳鼻科で定期的に行ってもらうようにして様子を見てみるしかないのではないでしょうか。

そのうち年齢が進めば、記憶も遠くなりやりやすくなると思うのですが。

この回答への補足

耳鼻科でも暴れて出来ないので困っています。
子供には十分説明して納得させて「次はちゃんとやる」と約束させてもやっぱり暴れてしまうんです。

補足日時:2003/10/06 15:13
    • good
    • 0

すでにご存知かもしれませんが、耳掃除は家庭ではする必要はないそうです。


数ヶ月に一度、耳鼻科ですれば充分とか。
耳鼻科の先生はプロなので、家でやるより短時間ですみますし。
嫌がるのは中耳炎で痛いからではないでしょうか?
「痛いのすぐ治るから頑張ろうね」と言って治療を受けさせるのはどうですか?
うちの3歳の息子は耳鼻科も歯医者も「バイキンマンいっぱいでもっと痛くなるから、お医者さんに見てもらおうね」と説得すればなんとか頑張ってくれます。
早くよくなるといいですね。

この回答への補足

耳鼻科へは何度もいっているんですけど、行くたびに暴れて耳掻きが出来ないで先生からも「これ以上は出来ない』と言われています。

補足日時:2003/10/06 15:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬木さん という方が作った 耳かき について

馬木さんの耳かきを10年くらい前に、巣鴨の縁日で、とげ抜き地蔵さんの門前の露天で買いました。

とてもつかいごこちと、耳掻きがこんなにまで気持ちの良いものかと、ほとんど毎日使っていたのですが、1人ぐらしの引越しの時に、なくしてしまいました。

その後、耳木さん(耳掻きを手作りで作り続けていた方)も、数年前になくなられてしまい、2度ショックです。

 今は、原田さんという方がうけつがれているとのことですが、やはり、耳木さんのものと、感じが違うようです。 耳木さんの耳掻きをストックしておいてあるお店が前、あったのですが、移転して、アドレスもわからなくなってしまいました・・・

 自分で買ってきて、微調整で?削るしかもう方法はないのでしょうか?

手先はそんなに器用じゃないんですが。
 あの耳掻きの感触が今でも忘れられません。(>_<) 泣き

Aベストアンサー

今でも巣鴨にお店を構えて商売しているみたいですよ
連絡先を記入しておきましたので参考になさってくだ
さい

≪連絡先≫
 馬木商店(うまきしょうてん)
090-3577-1348(受け付け10~18時)
巣鴨とげ抜き地蔵や江東区門前仲町の不動尊
の縁日に出店。
 地方発送も受け付けています。

Q耳掃除してますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。耳掃除についての質問なのですが、耳の中を綿棒で掃除してやろうと思って、娘の頭をひざの上に乗せるのですが、嫌がってさせてくれません。
3度ほど耳が臭く匂うことがあって、病院へ連れて行ったことがあり嫌な経験をしたことをおぼえているのでしょうか。そのときは耳の中を見てもらって、中耳炎になりかけているとのことで、点耳薬をもらっただけなのですが・・。
そこで皆さんに質問なんですが、耳の中って掃除しないものなのでしょうか?
もうかれこれ半年以上経つのですが・・。
機会をうかがっては挑戦しているのですが、いつも嫌がって逃げられてしまいます。
耳垢がすごくたまっているんじゃないかと心配です。
できれば耳鼻科とかには連れて行かないですめばいいと思っています。(大泣きするのは目にみえていますし)
お風呂では耳の周りは必ずふいてあげています。でも中まではできませんよね?
皆さんはどうされているでしょうか?

Aベストアンサー

私は、長男の耳掃除は、原則としてしていません。
耳垢は外に外に出ようとしているそうで、親が思ってるほど中には溜まっていないことの方が多いです。
耳の穴の出口あたりが明らかに黄色くなってきたら、出口付近のみ綿棒でぬぐっているだけです。
臭うことがある場合は、中耳炎や外耳炎になりかかってるなど、疾患が疑われるので、耳鼻科に行った方が安心です。

耳掃除されるのを嫌がるお子さんの場合、親がどんなに機会をうかがって挑戦しても、むしろ予期せぬ耳掃除攻撃のためにビックリするのもあり、かえって耳の中を傷つけることすらもあります。
だから、耳の中って、実は「家庭では、掃除しないのが正解」だそうです。

医療行為だそうです。医療行為だから、健康保険も乳幼児医療証も適用されます。(だから、地域によっては、自己負担分の金額がありません)
大泣きするのが目に見えているから、耳鼻科に連れて行かずに済ませたいというお気持ちは、分かります。でも、家でも嫌がるわけですから、どこで耳掃除しても同じじゃないかって気もします。

ちなみに、うちの長男ですが、6歳4ヶ月になる現在でも、上記のような方法のみですが、小児科で(経過観察の必要があり、定期的に通院中)耳を診てもらっても「耳垢が溜まっていて、中が見えない」と言われたことは、いまだかつでないです。
keishouさんが普段なさっているように、お風呂で耳の周り(穴の出口の周りを含む)を拭くとか、それだけでも充分なこともあるようです。

私は、長男の耳掃除は、原則としてしていません。
耳垢は外に外に出ようとしているそうで、親が思ってるほど中には溜まっていないことの方が多いです。
耳の穴の出口あたりが明らかに黄色くなってきたら、出口付近のみ綿棒でぬぐっているだけです。
臭うことがある場合は、中耳炎や外耳炎になりかかってるなど、疾患が疑われるので、耳鼻科に行った方が安心です。

耳掃除されるのを嫌がるお子さんの場合、親がどんなに機会をうかがって挑戦しても、むしろ予期せぬ耳掃除攻撃のためにビックリするのもあり、...続きを読む

Q耳かき

恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。
家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、
見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。
私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた
ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも
力んでしまうんです。
でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり
違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ
ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい
こともあり、そうかも?と思います。
自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに
怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、
そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか
関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

Aベストアンサー

はじめまして!
耳あかは無理に取るこは必要ないと思いますが、逆に毎日のように耳かきできれいにすることも問題になるそうです。耳の中を毎日こすって傷をつけるようなものですから・・・
 しかし、少し聞こえずらいという自覚症状があるのでしたら一回、耳鼻咽喉科を受診されたほうがいいと思いますよ。耳あかの処理についてもアドバイスを受けると思います。関西の方にお住まいなんですね。私も他の方が書いてられるような耳あかを取ってくれるサービスをしているひとをテレビで見たことがあります。しかし具体的にはわかりません。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.oraga.co.jp/html/kenkou.htm#mimiaka

Q6ヶ月児の耳掃除

耳掃除を手前の方だけは3日おきくらいにやってるんですが、今日奥をのぞいたらいっぱい耳カスがつまっていました。自分でやるにはちょっと取りづらいとこです。耳鼻科に行って取ってもらったがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

tututuさん、こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんの耳掃除ということですが、
>耳鼻科に行って取ってもらったがいいのでしょうか?

自分でするのは、まだ危ないと思います。
私もそれくらいのときに、耳鼻科でとってもらいましたよ。

育児書なんかでは、「耳掃除は、綿棒で、手前に出てきているものだけそうっと取る」
みたいに書かれていました。
とくに耳掃除はしなくてよい、という意見もありました。
なのでごくたまにしかしていなかったのですが、
どうも次女の耳がにおうような気がして、耳鼻科にいったことがあります。

そこで先生は、ピンセットのような器具で、上手に耳垢を取ってくださいました。
すごくたくさん取れました!
そのときに「におうのは、この耳垢です。耳は大丈夫です」
という風に言ってもらいました。

耳掃除を放っておくと、におうこともあるので
一度耳鼻科のほうで相談してみられてはどうでしょうか。
素人がやって赤ちゃんの耳を傷つけることもあるので、
まだ耳掃除を使えない小さいうちは、耳鼻科に行かれるのがいいと思います。

tututuさん、こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんの耳掃除ということですが、
>耳鼻科に行って取ってもらったがいいのでしょうか?

自分でするのは、まだ危ないと思います。
私もそれくらいのときに、耳鼻科でとってもらいましたよ。

育児書なんかでは、「耳掃除は、綿棒で、手前に出てきているものだけそうっと取る」
みたいに書かれていました。
とくに耳掃除はしなくてよい、という意見もありました。
なのでごくたまにしかしていなかったのですが、
どうも次女の耳がにおうような気がして、耳鼻科に...続きを読む

Q子供の耳かきはどうしてますか?

子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな?
みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

耳掃除って、医療行為なんだそうです。
耳鼻科で「子供の耳掃除をお願いしたいんですが」って言うと、なんと保険診療になります。
乳幼児医療証をお持ちなら(それが発行されている地域&年齢なら)、それも適用ですから、自己負担ナシのこともあります。

……って、耳鼻科に連れてって耳掃除してもらってるから、ご存知ですよね。
2~3ヶ月に1度なら、少ないなんてこと、ありません。少ないようなら、とっくに耳鼻科医に「もっと頻繁に来い」と言われているはずです。
耳鼻科に耳掃除に行く頻度が分からない場合、「半年に1度」とかって言われることがあるくらいですから、今のペースでいいと思いますよ。

少なくとも、「嫌がって、わめいて動く」ため「危なくて怖くてできない」という状況でしたら、素人がやることではありません。
それを無理して耳掃除すると、かえって傷をつけてしまい、耳垢を溜める以前に「耳の病気」になってしまいます。
耳垢って、外に出よう出ようとするそうです。だから、放っておいても外に出てくるそうです。
家庭では、耳穴の入り口(出口?)に黄色くたまったのを、綿棒やティッシュなどでぬぐうだけでOKだそうです。

溜まってしまうと、耳の病気というより、聞こえにくくなるようです。
乳幼児の場合、よく聞こえなくても過去の経験から「これは、きっと、こうだろう」と予想することが困難んですから、そういう意味でも聞こえにくいというのは好ましくないですよね。
外に出よう出ようとしている耳垢は、実は耳穴の表皮を保護するワックスのような働きをするそうで、耳穴の表皮に傷をつけるかもしれないリスクを負ってまで、耳掃除しなくてもいいみたいです。

耳掃除って、医療行為なんだそうです。
耳鼻科で「子供の耳掃除をお願いしたいんですが」って言うと、なんと保険診療になります。
乳幼児医療証をお持ちなら(それが発行されている地域&年齢なら)、それも適用ですから、自己負担ナシのこともあります。

……って、耳鼻科に連れてって耳掃除してもらってるから、ご存知ですよね。
2~3ヶ月に1度なら、少ないなんてこと、ありません。少ないようなら、とっくに耳鼻科医に「もっと頻繁に来い」と言われているはずです。
耳鼻科に耳掃除に行く頻度が分から...続きを読む

Q赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
心配されているようですね☆
基本的に赤ちゃんは耳掃除しなくてもいい様になっているようです☆
人間だけが耳掃除をするのだとか…
(親戚に耳鼻咽喉科の院長が居るのですがそう言ってました)
ですので汚れがあってもいじらない方がいいですよ☆
又、鼓膜についてですが、
もし傷などついてれば泣き止まないと思います☆
とり合えず耳鼻科に受診される事をお勧めしますm(uu)m
何事もなければ良いですね☆

Q飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。
男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。
匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。
ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。

播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。
また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も飴耳です♪
お望みの2点の感想ではありませんが
「あすなろゴールド耳かき」がお気に入りです。
30年前からの愛用で、実家を出るとき真っ先に「持って出る物リスト」に加えたほど。
その後、ネットで見つけて感動のあまり数本買い、ストックしてあります。
安いですし、製造中止になったらイヤなので・・・。
楽天で200円前後で販売しています。

Q子供の耳掃除について

もうすぐ3歳の子供の耳掃除なんですが、綿棒などでもあまり入れすぎるとキズになったりゴミが奥くに入ったりするからあまり良くないと聞いたので入り口の所を濡れタオルで拭くくらいにしていたのですが奥のほうにとってもたまってきていて耳の穴を塞ぐんじゃないかと言うくらいあります。今日少しみみかきでとってみたらゴロっとしたのがとれましたがまだ奥のほうにもあるように見えます。自然と耳のゴミは取れるから放っておくようにと保健婦さんに以前いわれましたがみなさんどのようにされていますか?(なんか粉粉していてきれいじゃありません)子供は耳掃除をいやがります。最近耳のゴミの吸引機とかうってますよね、あれってどうなんでしょうか?吸引力とか音とか子供にでも使えるものでしょうか?ご意見や経験談よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には取らなくて良い取れる範囲を綿棒でさっと取れば良いといわれますが、そうではすまない子もいるみたいですよ。うちの子は上は特に掃除をしなくても簡単に取るくらいでよかったのですが、下はもう耳の穴がふさがるくらいの耳垢でいつもとると塊がとれる感じでした。それでも奥の方はうまくとれないので、一度耳鼻科にいきました。すると簡単に取ってくれますし,子どもも痛くない様です。まあお金はかかりますが、まあいやがられて大変な思いをしてそれでも取れないということを考えればと思っています。うちではそれ以来半年に1回は耳鼻科で取ってもらうようにしています。
あと吸い出すタイプの耳掃除機は子どもや中耳炎などの耳の病気の人にはあまりお勧めできないと医者である友人が言っていました。耳鼻科医ではないですが・・・

Q耳かきをさせてくれない・・・

いつもお世話になります。
3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。
理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。
もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。
たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。
そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。

何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。
理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。
もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の息子がいる者です。

ドイツ在住なのですが、こちらでは(特に子供の)耳掃除は基本的にやってはならないことにひとつになっています。それは、耳の中を傷つけてしまう害の方が多いからのようです。綿棒は耳の外の部分を掃除するためにあり、注意書きにも「耳の穴に入れないように」と書いてあるくらいです。また子供用綿棒は先の5ミリぐらいだけが細くてその後は耳の穴より大きい球状になっており、絶対に外耳道に入らないようになっています。よって、私はまだ一度も息子の耳の中(奥の方)を掃除したことがありません。

中耳炎などでたまに耳鼻科に行きますが、一度大きい耳垢があった時はついでにとってくれました。でも「自分ではしないで下さいね」と言われました。また、耳垢が原因で中耳炎になることはありません。中耳にたまる水は外耳道から入ってくるものではないからです。

所変われば…で、こちらの子供は皆そんな感じで普通に大きくなっていますので、耳の掃除ができないことを特に心配なさらなくても大丈夫だと思います。それでも気になる場合は、耳鼻科に行かれるのが一番だと思います。日本の耳鼻科だと「耳垢ぐらいで来るな」という顔をされるかも知れませんが…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasitumonkote.htm

こんにちは。3歳の息子がいる者です。

ドイツ在住なのですが、こちらでは(特に子供の)耳掃除は基本的にやってはならないことにひとつになっています。それは、耳の中を傷つけてしまう害の方が多いからのようです。綿棒は耳の外の部分を掃除するためにあり、注意書きにも「耳の穴に入れないように」と書いてあるくらいです。また子供用綿棒は先の5ミリぐらいだけが細くてその後は耳の穴より大きい球状になっており、絶対に外耳道に入らないようになっています。よって、私はまだ一度も息子の耳の中(奥の方)...続きを読む

Q2歳前の子の耳掃除

うちの子は歯磨き、耳掃除が大っ嫌いなんです。私の最初のやり方がまずかったのか、毎回格闘なんです。歯磨きはいいとしても耳は暴れられるとこちらも手を出せないので
けっこうたまってしまい、耳鼻科に行ってとってもらいました。そのたびに病院に連れて行くのもイヤですよね。
もちろん、深く寝ていそうな時に何度もチャレンジしましたよ。でも寝ながらでも嫌がってそれ以上やると起きてしまうんです。病院でとってもらった時は見た事ないような
すごい固まりが出て、びっくりしたのとかわいそうで申し訳なかったのと恥ずかしくて複雑な気持ちでした。
まだ、話してわかる歳ではないのでそうなってくれるまで
どうしたものかと悩んでいます。いいアドバイスはありませんか?

Aベストアンサー

さっそくたくさんの回答が寄せられていて
とても参考になりました。
耳掻きで検索すると以下の面白いサイトに出会いました。
大人が耳掻きするときは子供のそばでやってはいけないそうです。
たしかに私が耳かきをしていたのをまねして
2歳になったばかりの息子がすかさず耳かきを
耳に持っていったときは危なくてびっくりしましたが
ちょっと感心しました。いつ見ていたのやら・・・

こどもは親のまねをしたがるので(歯磨き同様)
ママがパパの耳かきをするとかその逆をしたら
嫌がらなくなるかも?
あといつもママの場合、パパにやってもらうと
意外とすんなりいくかもしれません。うちは
歯磨きがたまにそうですね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mimikaki/kouza/akatokaki.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報