電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度コンビニでバイトをしようと思ってます。
そこで、コンビニで働いたことのある方に体験談等をお聞きしたいです。
仕事内容、人間関係、お金に関してetc...
なんでもいいので教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者です。


朝番:通勤・通学のお客様で激混み、レジうちの速さ競争をして楽しむ。9時で廃棄食材の棚卸しと新しい食材の品だし10時から12時でドリンクの補充と食材以外の商品の陳列、お昼の激混みタイムを経て掃除とレジで17時かな
遅番:通勤・通学帰りのお客様のレジ対応、雑誌類の期限づれ本の返品作業、そのまま深夜:新規搬入の雑誌の陳列、がメイン、ワックスがけ、トイレ掃除、ごみだし

人間関係:まじめにやると会話する暇もない、適度にやると裏の事務所でドリンク飲みながらダベリまくり
もともと接客が好きで来ている子が多かったから結構人間関係はスムーズ、オーナーでも直営でも良かったですね。

お金に関して:時給は都内と都下では50円ほど違うので
短時間なら都内でやった方が得ですね、
色々覚えたいならミニストップが面白いです。ハンバーガーからソフトクリームまで作らせますから、深夜はオーナーがおごってくれます。

お客様は変わった人が多いです。女装している人・24時間ラリッている人・無言で棒立ち60分とか、深夜にくる人にまともな人はほとんどいないのが面白かったです。

利点:廃棄食品は食べ放題、デザート食べ放題、パン食べ放題、サンプルドリンク飲み放題、漫画読み放題

嫌なこと:レジで絡まれる、化粧品を盗まれる、駐車場に不良や黒塗りのベンツが停車して怖い、車がバックで突っ込む、ゴミ捨て場にレゲェがたまる、

その街の縮図みたいなものがコンビニでは展開されます。よく言えば映画の「ワンシーン」をリアルで体験できます。でも、長く続けるほど楽しい職場ではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

時間帯ごとの仕事内容詳しく聞けてうれしいです。
ミニストップですか。近くにあるので、そこも検討してみようと思います。おごりに惹かれます(笑)
廃棄食品の食べ放題・飲み放題は魅力ですね~。
楽しい職場ですか。ますます働いてみたくなりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/07 21:29

学生の時に4年間コンビニでバイトしていました。


店長さん家族やバイト仲間は皆アットホームな感じで
和気あいあい楽しめました。

etc…ってことなので、私が失敗してとても悔しかったことをお話しします。

夜8時頃に40代くらいの男性が店内に入ってくるなり
レジにいた私のもとにやってきて怒り口調で言いました。
「さっきこの蛍光灯をここで買ったんだけど、凄い汚れてるんだよ!こんなんじゃ使い物にならないから交換してよ!」と。
私はびっくりして不良品の蛍光灯の中身を確認しました。
確かに蛍光灯は白ではなくグレーで明らかに変だったので
「申し訳ありません!!」と店内に出ている新しい物と
交換しました。
その場はそれで終了したのですが、帰りに女将さん(店長のお母さん)にそのことを報告すると、蛍光灯を見るなり
「この蛍光灯、使用済みだよ!」と言いました。
よく見ると、所々に埃が着いていました。
私はあの男にだまされたのです。
怒り口調でクレームをつけられて焦っていて、レシートの
確認をするのも忘れていました。
それに気づいたときに、だまされた悔しさと、店長や女将さんへの申し訳なさで涙が止まりませんでした。
「何か変なことがあったら、その場で報告するんだよ。次から気をつけようね。」と女将さんは言ってくれました。
(給料天引きとかはありませんでした。)

なんて事がありました。
4年間働いていてこんな変な失敗はこれ1回ですが…。
(細かいことは沢山やらかしました)
周りの人に恵まれていたので、コンビニのバイトは楽しかったですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そんなことがあったのですか~。いきなり来られたら動揺しますね。私もだまされてたと思います。
でもアットホームな雰囲気で楽しかったんですね。やはり楽しんで働けるということは大事ですね。
貴重な体験談をありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/07 21:34

大体は1の人の書き込み通りですね


お店によっては時間によっては
女性もレジの他に品出し、検品等もする場合があります。
あとはレジ周り、おでんを作ったり、にくまん・アンマンを並べたり
タバコの追加をしたりなどします。

うちの面接の時ですが一応過去の不採用例を

・女子高生っぽい子が「バイトしたいんだけど~いいすっか~?」

・履歴書にプリクラ(模様なしでしたが明らかにプリクラでした)

・ピアス、茶パツ

・面接後不採用になったので逆切れ見たいな感じに文句をつけてくる

コンビニだからと面接にすら簡単でしょ?と思ってしまう人が多いです。
せめて面接の場合は茶髪を染めて、ピアスを外すくらいはして欲しいです。
これは今後、会社や社会に出るためにという事であえて

受かってしまったとはあまり派手でなければうっすら茶色
くらいであれば別に問題もなしですし、目立たないピアスなら目をつむっています。

うちの場合は学生が何人かいるので
時期的に辞める人がいると次の人を探す前に
過去に面接をした人で、もうちょいで採用だった人に
失礼だと思いますがこちらから連絡を入れる場合があります(広告費(店の自腹になるんで)削減で)
ですので、不採用理由に逆切れはしないでほしいです。

コンビニだから楽勝と思ってしまう人がいるようですが
お客様の前に立つ仕事ですので、、、

#うちの店だけかもしれませんが長々とすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

オーナーの方なんでしょうか?面接の時の様子が聞けてうれしいです。服装・髪など気をつけようと思います。
そうですよね、コンビニも立派な接客業ですよね。
気を抜かずがんばりたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/07 21:25

仕事内容:


主な仕事は、レジ打ちか商品の陳列です。
女性の方は、レジ打ち多いような気がします。
陳列は多少ですが、力仕事が一部あるので
男性がやらされるケースが多いと思います。

人間関係:
これだけは、いきあたりばったりですね。
オーナー店は、わきあいあいの所が多いような
気がします。
(人間関係の話しからそれますがコンビニは、オーナー店と直営店がありまして
オーナー店はその店の店長がいて
店をしきっています。
直営店は、コンビニの本社から社員の人が来て店を
きりもりしています。
どちらがいいか分かりませんが
オーナー店は、店の売上げがオーナーのフトコロに直接
ひびくので仕事が厳しい場合があると思います。
勿論そのオーナーにもよりますが・・・)

お金:
基本的には、
深夜のバイトは高いです。
自分の時は1500円くらいいきました。
(お店はなるべく暇そうな店を狙った方がいいですよ。
暇そうなお店かつ高級額がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

レジ打ち一回やってみたかったので、結構楽しみなんです。
一番不安なのが人間関係なんですけど、オーナー店がいいんですね。せっかく働くんだから楽しく働きたいと思ってます。
やはり深夜は時給がいいんですね~。検討してみます^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/07 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!