プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の茎が赤い植物の名前を教えていただけませんか?
雑草として生えていたものです。
よろしくお願いします。

「この植物はなんですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

タカサブロウ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タカサブロウを調べてみました。とても似ているのですが、タカサブロウと違って葉っぱが交互に生えているので違うと思います。

補足日時:2011/05/09 19:48
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。
セイタカアワダチソウのような気がします。ちょっと違うのは茎がもっと赤いのと葉っぱの付き方がセイタカアワダチソウほど密じゃないような気がします。
でも調べた写真とちょっと違うだけなんでしょうか。

補足日時:2011/05/10 09:11
    • good
    • 0

セイタカアワダチソウ。



と、聞くと嫌われ者的存在ですが、これが

入浴剤に使われたり、草木染の材料に

されたりしてるんです。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

http://www.kusaki.net/seitaka.html

http://blogs.yahoo.co.jp/shhjn017/9807515.html

この回答への補足

そうですね。セイタカアワダチソウと聞くと悪者ですよね。
有効利用法を教えていただきありがとうございました。

補足日時:2011/05/10 09:11
    • good
    • 0

http://www.iff.pref.ishikawa.jp/zassouzukan/zass …

ここに貼り付けると小さくなってしまうのでリンクにしました。

葉っぱの密度が違うのは、育った環境によるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこれです。

お礼日時:2011/05/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!