アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、彼、友達カップルと、四人で4回ほど一緒に遊びました。

私の彼の家での宅飲みが多いのですが(立地や広さなどの関係)、
その際にかかる費用(食材・お酒の買出し、家までのタクシー代等)を、
私たちカップルの方ばかり出しているのが不満です。

友達カップルの方は、支払の場面で財布を出すそぶりすらしませんし、
「おごってくれてありがとう」とも言いません。

最初の頃は、
「今回はこっちが払ったから、次回はあっちが払ってくれるのだろう」
とか思って流すようにしていたのですが、毎回そうです。

友達カップルの方が私たちより年下だったり、
経済面で大変だったりするのならまだ情状酌量の余地もあるのですが、
友達カップルの方が年上ですし、経済面もこちらと似たような感じです。

宅飲みなのでかかる費用は1万円程度と、
大したことない金額と言えば金額なのですが、
私はもともと、割り勘でないと落ち着かないたちで、
彼氏に奢られるのも苦手、
友達からは缶コーヒー一本奢ってもらうのも気を遣ってしまいます。
なので、気を遣わない友達カップルにストレスがたまります。

そしてそんなことでストレスがたまっている心の狭い自分に嫌気がさし、
飲み会中は自己嫌悪で気持ちが沈んでいるので
飲み会自体も楽しくありません。

こういう私の気持ちを彼に訴えましたが、
「そんなことで悩んでたの?」「気にし過ぎだよ」「ホスト役が用意するものなんだよ、お金はもらえればラッキーくらいに思っておけばいいんだよ」
と言われました。

でもホストったって買出しは一緒にしてるのに・・・。
タクシー乗りたいって言ったのはあっちなのに・・・。
なんで友達同士で対等なのに、割り勘じゃないの??

って思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか?

正直こんなふうにストレスを感じながら遊ぶくらいなら
友達カップルとは遊びたくないのですが、
彼は全然気にしていないので、
そんな理由で私が遊ばないと言ったら
彼はどう思うでしょうか?

A 回答 (4件)

30歳・男・既婚者です。



>私の心が狭いのでしょうか?

いえ、至って普通の考えです。


>彼はどう思うでしょうか?

え~、なんで?と思うでしょう。
彼の方は気にしてないようですので。


私個人的には、質問者様と全く同じ考えです。
そもそも友達関係ってのは、「対等」でないと成り立たないと
思います。今回の場合、明らかに質問者様側が損をしてます。
それに、彼の家が飲みの場になるのは、あくまでも「立地・広さ」
によるものですよね?それは、場所を提供しているだけで
「ホスト」とは少し違います。
むしろ「場所も提供している上にお金まで?」と言う気すらします。

と、ここまで書くと「結局、金かよ?」と思われそうですが、
そう言う事でもないんですよね?
例えば、相手側カップルが自宅からつまみを持ってきてくれるとか
後片付けをバリバリやってくれるとか、気持ちが見えれば
全然違うんです。
さも当然と言う態度が腹立たしい・違和感を感じるんです。
それが4回も続けば、彼のようによっぽどの太っ腹じゃない限りは
「どうなの?」って思うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>彼の家が飲みの場になるのは、あくまでも「立地・広さ」
>によるものですよね?それは、場所を提供しているだけで
>「ホスト」とは少し違います。
>むしろ「場所も提供している上にお金まで?」と言う気すらします。

そうなんですよね。私もそう思うんですよね。
自分が行くときは、
「場所を提供してもらってるからお金出さなくていいよ」って言うほうなので。
後片付けも最後まで残ってやりますし。

共感していただけて、気が晴れました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 10:59

この文面読んでるだけでムカつきますね。


「タクシー乗りたい」って言い出だして払わないとかあり得ないです。

koke_kokko さんの考えは世間一般的な物だと思います。

逆に彼がスゴイですね。
彼氏ですか?
ただの勘ですけど、出世するタイプだと思います。


> 正直こんなふうにストレスを感じながら遊ぶくらいなら
> 友達カップルとは遊びたくないのですが、
> 彼は全然気にしていないので、
> そんな理由で私が遊ばないと言ったら
> 彼はどう思うでしょうか?

自分ならもう遊ばないです。
これを書いてると小さい人間だなと感じてしまう分、彼はすごいなと思います。

彼からすると「なんでそんな事言うの?」となると思います。
自分ならしませんが、彼に合わせてあげた方が良い気がします。
その方が、あなた自身にも幸せになれるような気がします。

使ったお金は戻って来ると言いますし、最終的にkoke_kokko さんカップルに
お金が入って来ると思って我慢しながら、彼が言うように
「お金はもらえればラッキーくらいに思っておけばいいんだよ」 という考え方になれるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に彼がスゴイですね。
>彼氏ですか?
>ただの勘ですけど、出世するタイプだと思います。

褒めていただいてありがとうございます。
謙虚でおおらかな彼氏で大好きです。
ピリピリしてないで、支えてあげたいですね。

>彼からすると「なんでそんな事言うの?」となると思います。
>自分ならしませんが、彼に合わせてあげた方が良い気がします。
>その方が、あなた自身にも幸せになれるような気がします。

「自分ならしませんが」ってところに笑ってしまいましたw
この件に限らず、本音は違うところにあるのに、
自己主張をうまくできないときが時々あって、
そういう自分に腹が立っているのかもしれないなと思いました。

>使ったお金は戻って来ると言いますし、最終的にkoke_kokko さんカップルに
>お金が入って来ると思って我慢しながら、彼が言うように
>「お金はもらえればラッキーくらいに思っておけばいいんだよ」 という考え方になれるのが一番だと>思います。

家族に愚痴ったら、同じことを言われました。
自分の器を大きくするチャンスだと思って、
しばらく様子を見てみたいと思います。

共感していただけて心が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 11:21

こんばんは。



 質問者さんの考え方は普通ですよ。
彼氏さんが少し太っ腹?って感じかな~

でも 考えてください。もしも質問者さんの彼氏さんが細かい人だったら・・・ってね。
 結婚したら辛いわよ~~(笑)
レシートの端まで見たりされたら家庭生活ぎすぎす・・
 しっかり者の女性にはおおらかな男性が丁度良いのかも知れないですよ。

今度集まる時は各自持ち寄りにしては?
 毎回払うばかりだとそのお金で彼氏と美味しいごちそう食べられるものね。
勿体ない勿体ない・・です。
 彼氏さんにもたまには持ち寄りにしないかって言って貰ってはどうですか?
それで友達が離れたらその友達は彼氏さんを食い物にしていた人たちだから離れて良かったです。
逆に「あ・・ごめん毎回支払してなかったよな~」って一言言ってくれたら長く付き合えるタイプの人かもよ。ただただ気がつかない友人って事でね。

 彼の事どうおもいますか?質問者さんにとって最良の人ですね。
丁度いい塩梅のカップルに思いましたよ。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただただ気がつかない友人って事でね。

その可能性もあると思っています。
ちょっと人間関係でつまづくと、
すぐ縁を切りたくなってしまう傾向があるんですが、
それは一人で生きていく分にはいいですが、
これから結婚して子供を育てて・・・ということを考えると
大人の対応ができた方がいいなあと思っているので、
性急に答えを出さないようにしてみます。
結構大変ですが^^;

>彼の事どうおもいますか?質問者さんにとって最良の人ですね。
>丁度いい塩梅のカップルに思いましたよ。

大好きです。そう言ってもらえて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:00

昔の私がいる~(>_<)



私も昔、旦那と付き合ってる時そういう事がしょっちゅうありました。
また、ちょっと違うのは家飲みの時は私が実費で食事も用意してたって事です!

旦那とは外で遊ぶと全額旦那持ち。家で過ごす分は全額私持ち(食費のみ)って感じでした。
(旦那が一人暮らしだったので、光熱費は全部払ってくれてたし、それでいいと思ってました)

ですが、私も旦那も結構家が好きでよく家で過ごすのが多くなりました。(また、旦那の食生活も心配だった)
結構、友人を家へ招き入れる人で、よく友達カップルとかとも遊んでましたが、やはりお金を使ってるのは私だけでした。(食事の準備も後片付けも)
毎月なんかモヤモヤしてて嫌だったので、旦那に言いましたが、あなたの彼と全く同じことを言われました。(手土産一つないから余計にむかつく)

あんまり、腹が立ったのでだったら!と思ってカップルの子に招待して欲しいと逆に言いました。(一人暮らししてる子が多かったので)
実際、行くとお金を払うと言っても「今日は来てくれてるから、いらないよ」と、全額払ってくれるカップルもいましたが、お金をキッチリ1円単位まで請求してくるカップルもいて旦那を睨みつけ「ほらね!」と言って、やっと私の心の内を理解してくれました。

本当にゲストとして来てる人もいれば、たかりに来てる輩もいるってことです。
それ以来、そのカップルとは外で食べるようにしてキッチリ割り勘にしてますがね。

まぁ、旦那の周りのカップルたちの認識が変わったのは私と結婚してからですかね^_^;
きっと、家で飲み食いしてる分は旦那がお金を払ってたと思ってたんでしょう。
ですが、結婚すると財布は私と一緒だから気を使うようになったのかもしれません。
しかし、結婚して世帯として招くとさすがにお金は取れませんね^_^;
(しかし、意識が変わり、少なくとも手土産ぐらいは持ってくるようになりましたよ。もしくは、飲むお酒とか)

恋人時代からのお金のピリピリさに、今でもそのカップルと遊ぶ時(外で遊んでる)は「ちゃんと払ってくれるの?」といつも心の中で思ってますね^_^;

しかし、教訓ですが絶対こんな非常識なお金に汚い人にはならないでおこうと再度、心に誓う事ができました!

私はよく愚痴を友達に聞いてもらってましたが、話を聞いてくれてた子達は皆「ハイエナカップル」と名づけてました(笑)
そのカップルも結婚したので今じゃ、「ハイエナ夫婦」と呼ばれてます。
嫌な呼び名ですよね・・・(-_-;)

あなたの価値観は間違ってないと思います。
ですが、そのカップルが本当にゲストとしてきてるのかハイエナとしてきてるのかを見極める必要はあるかな?と思いました。
一度、逆にホスト側になってもらってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お金のみならず、料理に後片付けまでとは。
頭が下がります・・・。

>恋人時代からのお金のピリピリさに、今でもそのカップルと遊ぶ時(外で遊んでる)は「ちゃんと払っ>てくれるの?」といつも心の中で思ってますね^_^;

そうなんですよね~いやなんですよ、こんなこと気にしながら遊ぶの。
お腹いたくなってしまいます。

思ってたことを言っていただいて、スッとしました!
一度ホストになってもらって、どういう風にするか見たいと思います。

今回ここでみなさんに賛同してもらえたおかげで、
モヤモヤしていた気持がだいぶ楽になりました。
書きこんでよかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!