ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は整形外科勤務の者です。

(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーん、やはり穿刺という方法がよさそうですね。
リスク考えないといけないのですね。
大変勉強になりました。
穿刺も自分でできればな^^できないのでしょうかね?

お礼日時:2003/10/11 00:20

右手首2回、左手首1回、ガングリオンの手術をしています。


右手首は手術後、同じ場所に再発をしました。
他の回答者さんは、局所麻酔、部分麻酔とおっしゃっていますが、私は3回とも全身麻酔です。
と言いますのは、手首の骨の上にポコンと乗っている状態であれば、局所麻酔でOKなのですが、私の場合、手首の骨と骨のあいだに、ガングリオンが入り込んで(隙間に垂れ込んだ)しまっていたために、簡単に除去できなかったのです。
骨と骨のあいだに入り込んだガングリオンを、手術器具で掻き出すことをしなければなりませんでした。
骨は麻酔が効かないから、ぶつかったときに痛みで動いたりする危険を考慮して全身麻酔になったわけです。
根が深い・・・と言われたのであれば、私と同じような状態ではないかと思います。
そうすると、全身麻酔が必要になり、3日間ですが入院も必要・・・ということで、抜いていくことを勧めているのではないでしょうか。
手術後は石膏で固め、1ヶ月近くそのままでした。
ガングリオンは、肉の部分と見分けが難しいそうで、再発防止のために、ガングリオンと思われる部分よりも少し大きめに切り取ります。
整形外科で手術しますが、傷口は形成外科の先生が縫ってくださるので、きれいな傷跡になります。
半日とか、外来ですぐにできるとか、そういった情報があるのは、ガングリオンは、どこにでもできるので、ふくらはぎとか、唇とか、そういったところにできた場合は、外来で可能だと思います。
ただ、関節部分に関しては、根が深いものもあるので、外来で・・・というわけにはいかない場合もあるわけです。
ちなみに私の場合、入院・手術含めて7万くらいの費用でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん簡単に考えていたので、けっこう複雑なんですね
ちょっと恐くなってきました。。。
だけど、答えてくれてありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 11:25

私も左手関節の甲にφ1cm位のガングリオンが有りました。

毎日右手で揉んでいたら消えました。
勿論、袋が残って居るでしょうから、又出るかも知れませんが・・・・。手術の選択は間違いでは有りませんが、
手術を受けるのなら、整形外科でも「手の外科」の専門医にやって貰いましょう。
根が深く、下手すると重大な後遺症を残す事が有ります。
いきなり行って、直ぐやっくれは無理です。
診察を受けて、日時を決めて、やるものです。
局所麻酔で、外来手術で出来ますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほほう、やっぱり予約をしないといけにのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 11:23

手術の経験者ですが、なにぶん医療に関する回答ですので、参考程度にご覧ください。



30代前半に手術をしました。右側手首今、傷跡はほとんど解りません。普段は痛くないのですが、手首を直角に曲げると痛かったもので、仕事上差しさわりとなり手術しました。以前にも何回かふくらだのですがその度、左親指で無理やり潰していました。しばらくすると又出てくるその繰り返しでした。

手術ですが、部分麻酔をかけられ30分ぐらいで終わったと思います。袋ごとの摘出をします。指の神経が切れていないか確認をさせられ(指を動かすだけ)すぐに帰宅出来ました。

形成外科 自宅近くの医院でしたが。病院名は控えさせていただきます。初診日に手術は出来ないと思います。その日に手術日を予約するかと思います。

手術後再発はありませんでした。お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 11:22

10年ぐらい前に,私の母も右手の甲にガングリオンがありました。

手術は怖いというので,結局大きくなってきたら抜いてもらうのを繰り返していました。正確に覚えてないのですが,1年ほどでガングリオンはなくなりました。その後母の手には,何も後遺症などは残りませんでした。あまり参考にはならないことですいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ
回答して頂いてどうもありがとうございました。
きえるのですね。。
参考になりましたよ。自分は手術を選択しようと思っています

お礼日時:2003/10/06 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左中指の関節の付け根にコリコリしたものが。

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが
先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Qガングリオン…手術を勧められました。

左手首(手のひら側)付け根の上下約3cmにガングリオンができ房状になっているらしく少し広めに腫れています。これが原因で手根管症候群を起こしているとも言われました。これまでに、痺れや痛みが生じ2度ブロック注射をしました。中指の付け根から手首3cmほど下まで切開して取り除く手術を考えてみるようにとのことなんです。迷ってます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 手術は最終手段と考えた方が良いと思います。手掌側関節部には正中神経という神経が走っています。手根管症候群の症状はおそらくその神経をガングリオンが刺激しているを診断されたんでしょう。手根管症候群の手術事態はさほど難しくないと聞いてますが問題は本当に手術の必要性があるかどうかです。
 本当にガングリオンが原因になってるのかまたは違う原因がどこかにあってたまたま症状を出しているのかそれによっても変わってきます。
 痺れや痛みは四六時中ありますか?途切れ途切れですか?症状が出ていない時間と出ている時間と比べるとどれだけ差がありますか?症状の中心は人差し指の中指側から中指全般と薬指の中指側にありますか?注射をする前とした後の症状は同じですか?などの診察を受けていますか?それで手術の必要性を伝えられていたらそれはやむを得ないので担当医師の指示を仰いでください。
 いまいち納得がいかないようでしたら違う施設で診察を受けてみてください。その際、病院じゃなくても構いません。接骨院や整骨院でも良いと思いますよ。そちらの方が手術以外での方法を考えてくれますよ。どうしても手術が必要なものなら正直にそう伝えてくれるはずですから・・・
 あくまでも文面からの憶測ですので自信なしとさせていただきます。

 手術は最終手段と考えた方が良いと思います。手掌側関節部には正中神経という神経が走っています。手根管症候群の症状はおそらくその神経をガングリオンが刺激しているを診断されたんでしょう。手根管症候群の手術事態はさほど難しくないと聞いてますが問題は本当に手術の必要性があるかどうかです。
 本当にガングリオンが原因になってるのかまたは違う原因がどこかにあってたまたま症状を出しているのかそれによっても変わってきます。
 痺れや痛みは四六時中ありますか?途切れ途切れですか?症状が出て...続きを読む

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q手首上のしこり?

 4ヶ月前なんですが、急に左手の手首の外側に軟骨が飛び出たようなこぶのような物ができました。
 放置していても手の甲側なので普段は痛くないのであまり気にしていませんが、手首を動かす時になんとなくしっくりこないので、病院に行ってみようかと思いますが、何科にかかればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガングリオン(ガングリアン?)だと思います。私も去年同じ症状で整形外科に行きました。医者がいうには手首の骨と皮の間に袋ができその中に脂肪だか水が溜まるとのこと。注射をしてその水を取り除きました。ちょっと痛かったです。また水が溜まってきたら来てくださいと言われました。それからなんともないです。腫れ方がおかしかったので、「難病なのでは」とびびってました。

Qガングリオンの処置後について

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりませんが、指先の動きにやや重さを感じるのも気になるのと、一番辛いのは首から肩・肘にかけてのコリとだるさで、時折頭痛や気分の悪さに見舞われることです。
つまり、体の左側・首から左腕・指先にかけて全体的に重さ・だるさが慢性化しているのを騙し騙し生活しているのです。(ちなみに左利きです)
それらも踏まえて近いうちに受診をと考えています。

ここでお尋ねしたいのは受診して本当にガングリオンだった場合の処置後の様子についてです。
穿刺後はすぐに普通に家事を行えますか?
水仕事は患部を濡らさなければすぐに行うことができますでしょうか?

というのも、私は夫も子供もいる主婦であり、慢性腎不全の飼い猫に朝晩強制給餌をしなくてはいけません。
慢性化している重さやだるさから解放されるのなら穿刺でも手術でもすぐに処置をお願いしたいところですが、処置をしたばかりに家事に支障が出るのはとても困るのです。
包帯ぐるぐる巻きだったり手首を固定するようでは生活が立ち行かなくなるので、せめて子供が夏休みになるまで我慢しようかと考えてみたりしています。

考えてばかりいても前には進まないので、こちらで質問させていただこうと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

抜いた事ありますが 普通になんでも出来ます
私は放置してたらきれいさっぱりに消えました

Qどうしてガングリオンができるのですか?

左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。
ガングリオンは遺伝でできるのですか?
それとも、なにか別な要因でできるのですか?
私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか?

ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もガングリオン持ちです。
ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ)
これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。

私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてました。
(この場合だと完治ではないので、またしばらくすると膨らんできますが)

手術というのは、切開をしてこの内容物の入った、袋を取り除くことを言っているのでしょうね。
以前看護婦をしてたのですが、ガングリオンの場合は、神経にあたって痛みを感じたり、ご本人がどうしても気になる場合は、手術をしておりました。
その際は、外来手術といって、いちお手術室内で行うのですが、日帰りで局所麻酔のみで行ってました。施設によって異なるとは思いますが、とるといってもそれほど大掛かりな手術ではないと思いますよ。

私の場合は、ときどきお風呂にはいってるときに、ガングリオンの場所をつぶすようによくもんだりしてます。
そうするとあまり気にならなくなります。
自然治癒することもあるので、今のところ痛みがあまりないようでしたら、気になさらなくっていいと思いますよ。

こんばんは。私もガングリオン持ちです。
ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ)
これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。

私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてまし...続きを読む

Qオカルトガングリオンについて

数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。
今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。
ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。
何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ひどいガングリオンやよく再発する人は大きな病院(外科)で切開して取り出す手術を勧めていますが、主治医には勧められませんでしたか?

手術で多少手の動きがぎこちなくなったりすることもあるらしいので
手術は最終手段みたいです。
また手術してもガングリオンの一部を切除しきれないで取り残しがある場合は再発してしまいますので、再びガングリオンができないとは言えないようですが。
ガングリオンが神経や血管の近くから発生していることが多いので、手先に行く血管や腱や神経があるため手術する場合は、熟練した整形外科医、できれば外科の医師に相談するほうが良いと思います。

ご参考までに。

Q足の甲のくるぶしあたりにガングリオンが。

足の甲のくるぶしあたりにガングリオンが。
丸く腫れてるので、何かと思ってさわったらぷよぷよ。
丁度膝が痛くて(ジムではりきりすぎて)整形外科にいった時だったので
ついでにみてもらったらガングリオンだねーと。
放置でいいよってことでしたが、正座しても違和感あるし、気になってしょうがないです。
これから夏でサンダルも履くのに見た目も気になります。
どうやったら治るのでしょうか?
医者は中のゼリーは抜いたりあまりしないほうがいいよといってましたが・・・

Aベストアンサー

血流を良くして体を温め免疫力を高めるために刺絡という鍼治療を行ってると魚の目、イボ、ガングリオンも同時に縮小したり完全に消失することがあります。
このことから魚の目、イボ、ガングリオンができる背景には血流障害があることがわかります。我々の組織には不活性化したウィルスが常在していますし、代謝による老廃物が絶えず産みだされています。血流障害は体を冷やし、ウィルスを活性化させイボをつくったり、上皮細胞の異常増殖(魚の目)をおこしやすくなります。
また老廃物がいつまでも組織に滞留するとガングリオンや脂肪腫といった良性腫瘤の原因にもなるでしょう。
運動は激し過ぎると交感神経が緊張して血管が収縮、かえって血流が悪くなります。膝の痛みも血流障害を現していますので、体をゆったりとリラックスさせ血流を回復させることが良いと思います。
すぐにも出きることですが、毎日十分な睡眠時間を確保するとともに就寝前にしっかりお風呂に浸かって体を温めるようにしてください。

Q掌の中指付け根にあるしこり

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。
軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか?
また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか?

ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いておられるように、ガングリオンではないかと思います。
ガングリオンは袋みたいなものが出来て、その中に水のようなものが
溜まって膨れている、と聞いたことがありますが、
液を抜いても袋があるとまた溜まるようです。

私も、4年ほど前に右手の人差し指の付け根に出来ました。
気が付いたら、ちょっと硬い出来物があって、物を持つと触れて痛かったのです。
整形外科医院に行って診てもらい、注射などもしましたが良くならず、
私の場合は仕事に差し支えたので、日帰りで手術にてガングリオンを取りました。
ただ、利き手だけに手術後の生活が少し不便になったり、仕事を休まなければならなかったのは辛かったです。
しばらく痛みもありますし。

私の知り合いの方で、手首にガングリオンが出来たそうですが、
自然と(彼女曰く)なくなったそうです。
何もしなくても治る場合もあるかもしれませんが、
ひとまず、病院へ行かれたらいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報