プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い乾燥機の検討をしていてTOTOのカタログで
換気機能というのをみつけました。
乾燥後、一晩置きっぱなしという使い方を想定して
いるので、惹かれるものがあります。

そこで、食器洗い乾燥機をお使いの方にお尋ねです。
食器を洗ったあと、機内においておくのはいかがな
ものでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

うちは夕食終了が遅いせいか、夜10時頃に機械をまわすため、その後は高温で

すぐに開けると危ないとかで、そのまま朝まで放置していますが、全く問題は
ないです。

ちなみに朝には当然、中は熱くなっていませんが、そのまま食器を入れっぱなしに
してしまっています。
その食器の一部は夕食に使いますが、使わなかったものは夕食後の洗い物の
前に食器棚に片付けています。
    • 0

うちもTOTOを使っています。

が、換気機能というものは初めて聞きました。そういうことなので、換気機能とは関係ないかもしれませんが…。

長時間乾燥させなくても、高温念入り洗いのあと少し扉を開けておけば、きっちり乾きます。ただ、糸底といって、食器の裏側の底に溜まった水気はどうしても乾燥しきれません。そして、食器取り出し時にその水がこぼれて食器を濡らしてしまったりもします(私が不器用なだけでしょうか?)。それだけは腹を括っておく必要があります。

また、機内に食器を置きっぱなしにすることも、特に問題ありません。前述のとおり、水気が溜まる場所がありますが、それは食器の外側(底)です。通常使う部分はきっちり乾いて清潔です。独り暮らしの友人で、食洗器を買ったからと言って食器棚を捨ててしまった人もいます。極端な例ですが、彼女は彼女なりのやり方で何とかなっているようです。

TOTOはウェブサイトはご覧になりましたか?製品マニュアルを公開しておりますので、重宝しますよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00010/in …
    • 0

ウチはTOTO製のものを使ってます。

洗浄が終わって乾燥に切り替わる前にOFFにしてます。
洗浄後の食器は触れない位高温ですので、扉をちょっとだけ開けておくと、1時間後にはその熱で自然に乾きます。
...何かの本で見てからそうしてます。
    • 0

結構長い時間高温乾燥をしますので、次使う時までは洗い機の中に入れっぱなしで、何の問題もありません。

• 0