プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュレーゲルアオガエルを飼育して一週間ぐらいです!
昼間は水苔+オリジナル腐葉土に潜ってます!!
夜は活発に動いています!
難点(1)まだ慣れないせいか餌を食べない…
ちなみに餌はSサイズ(1cm)キリギリスや乾燥ミルワーム
難点(2)隙あらば脱走しようとします…
飼育は比較的に難しくないと聞いてましたが よっぽど住みにくいのか?ケージの中の環境はバッチリなんですが…
いい方法あったら教えて下さい!?

A 回答 (2件)

神経質な蛙です。

なので、場馴れするにもちょっと時間がかかります。生きたコオロギを1~2匹入れておいて、コオロギがいなくなったことが確認できた3日後ぐらいにまたコオロギを入れるようにし、静かな場所で飼うことをおすすめします。蛙が餌を消化するには約3日かかります。消化できていなければ、お腹が膨らんだままです。
    • 1

難点(1)について

「キリギリス」が活餌なのか死餌なのかわからないので,何ともいえないのですが,
飼育開始から1週間で乾燥ワームなどの死餌に餌づけるのは難しいと思います.
(活餌をお使いでしたらすみません)

経験上,まずは,小皿に生きたミールワームを入れてケージ内においておく,
もしくは,コオロギなどの昆虫を数匹ケージ内に放しておく,というところからはじめ,
食べるようになったら,それらをピンセットから食べるように慣らし,
それにも慣れたら死餌に移行する,と段階を追っていくとうまくいくことが多いです.

なお,水で湿らせたカメ用・肉食魚用のペレットなどを食べるまでに慣れる個体もいますが,
いつまでたっても活き餌しか受け付けない個体もいます.

難点(2)について

夜になるとゴトゴトうるさい,といった状況でしょうか.
立体活動もする種類は,だいたいそんなものですが,
まだ慣れていない,というのが一番大きな理由ではないかと思います.

いつまでたっても,あまりに落ち着きがないようでしたら,
ケージが狭い,落ち着ける場所(止まり木など)がない,
温・湿度が適当でない,ケージの置き場所が悪い(人が頻繁に通る,など)
といった可能性も考えられます.
空腹で餌を探している,という可能性もありそうです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今日もチャレンジします!!