配管に流れる水量の計算方法を教えてください。
条件は次のようになります。
配管サイズ25A(内径は約28mm)に水を流します。配管は、ステンレス製です。水圧は、0.2MPaおよび0.3MPaです。これらの場合の水量がいくらになるかの計算方法を教えてください。
もしあるならば、水量と水圧と配管内径の関係を示したグラフがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

よく使われるのはFanningの式だと思います。

http://elsie.fish.hokudai.ac.jp/~seki/lecture/se …
http://www.ocw.titech.ac.jp/index.php?module=Gen …
などに出ています。化学工学便覧にも載っています。

ただ、不足しているのが
・配管の長さ
・エルボなどの曲げの有無(数)
・配管の出発点と到達点の圧力差と高低差
などがないと計算できません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(すみません。パソコン壊れてみることができなかったので遅くなりました。)

ハーゲンポアズイユの式で計算できると思います。

もし上流と下流に高さの差があるなら、圧力に換算して加算する必要があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6720439.html
の私の回答も参照してください。

ハーゲンポアズイユの式
http://ebw.eng-book.com/heishin/HagenPoiseuilleL …
水の粘性係数
http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~yama/l …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(すみません。パソコン壊れてみることができなかったので遅くなりました。)