プロが教えるわが家の防犯対策術!

肋骨が痛むので、病院でレントゲンをとってもらったら、折れたりヒビはないのですが、骨に小さな黒い点がうつっていました。(1ケ所のみ)
ちょうど痛みがあるところと一致しているのですが、これは何なのでしょうか?

Drも「分からない」と言われていたので、とりあえずCTの予約だけして帰宅したのですが。。。

いろんなものを見てみると、黒くうつっているところは骨が空洞になっていたりするとのことですが、もしそうだとすれば骨が溶けているという事なのでしょうか???

だとすれば、私は骨髄腫ということなのでしょうか?

どなたか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

画像を見ないと何もわかりません。

肋骨なので肺が重なっていたり、前後の肋骨が重なってたまたまそういう風にみえていたりすることもあるかと思います。
また、肋骨のどの辺なのか(先端?中程?)にもよると思います。
いずれにせよCTなどで検査してみないことにはわからないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
肋骨の真ん中あたりにポツっと点がありました。
やはりCT等でないと分からないのですね。
最初DrはCTの提案もされずに「ひどくなるようでしたらまた来てください」と話を終わらせようとされていたので、若干不信感もあり、明日別の病院で再度受診する予定です。